アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年からパートで働いている主婦ですが、同じ職場に「家は持ち家、主人は月30万円の年金受給者、自分のパート収入は何年も申告せず」と公言する人がいますが、こんな事あるんでしょうか? 口から出まかせ言ってるんでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

申告しなくても、源泉徴収・年末調整されていれば、問題ないように思うのですが。

この回答への補足

早速ご回答有難う御座います。
設問の趣旨は「世帯主の住民税・国保料が増えたら困る?」と言う事なんですが、ご本人の月収は10万以上あります。

• 0

住民税は、前年のその人自身の所得に対して課税されるので、所得がきちんと(年末調整で)把握されていればそれに応じて課税されるはずです。

国保の方は自信がないけど、世帯として収入が把握されていれば同じことなのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
パート個人の税金は年末調整で把握されている筈・・・は判るのですが、
世間一般で言われている「世帯主の扶養に入っているパートの年収は103万を超えると世帯主の方の住民税や国保料が高くなるのでトータルでマイナス」なのでパート収入を世帯主と合算してない(申告してない)のではないか、と思うのですが?
ご本人からは「住民税や国保料が高くなって困る」と言うお話は聞いていませんので・・・

• 0

もう一つの質問にも書きましたが..

---------------------
おそらく、ご主人の確定申告時に、パート収入がないとして配偶者控除を
受けている、というものと思われます。
(金額的には大した脱税じゃないです。その主婦の年収が120万くらいなら、配偶者特別控除を受けられるので、ご主人の所得税、住民税合せて2~3万円くらい?)

それ以外の、パート収入に対する税金そのものは源泉徴収されちゃってるでしょうからね。

お近くの税務署に聞いてみたらいかがですか?
「**にお住まいの○○山×子さんは、かくかくしかじかといっているのですが、そのような優遇があるなら私も適用したいのですが、どうすればいいですか?」って。
    • 0