プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似たような質問を拝見したのですが、
自身の場合はどうなのか悩みましたのでご質問させていただきます。

今週末、お付き合いしている彼の弟さんが結婚されます。
弟さんとは直接お会いしたことはないのですが、
今回私も披露宴に招待して頂き、ご祝儀について悩んでいます。
(この結婚式で弟さんには初めてお会いします。ご両親には二度ほどお会いしたことがあります)

実家が遠方のため、交通費だけでも4万近くかかります。
交通費を頂くことは難しいのではと考えております。

披露宴に出席する場合は、一般的相場は3万円かとは思いますが、
今回は以上の理由から、2万円(1万円+五千円を2枚)と考えております。
彼は交通費もかかるから祝儀は1万円でいいよと言ってくれているのですが、一般的に披露宴にかかる金額を考えたら少ないのではと思います。

やはり2万円が妥当でしょうか。
よろしければご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

微妙なお立場ですね。

婚約しているわけではないのでしょう?だったら招待されても丁重にお断りするのが一般的な対応だと思いますけど…。(二次会ならokです。)

親戚の中には質問者様の出席に関して「???」と感じる方もいると思います。

事情はどうあれ、出席する以上はご祝儀3万包むべきでしょう。そもそもゲストの交通費を主催者が負担しないというのはマナー違反です。だからといって、ご祝儀の金額を減額するのは更なるマナー違反です。ここはビシッとした姿勢で出席するべきでしょう。

他の方も仰るように、近い将来質問者様と彼氏が結婚となった場合やはり今回の質問者様のご祝儀の額が持ち上がるはずです。兄夫婦への弟夫婦からのご祝儀は10万が相場でしょう。その金額から考えても今回のご祝儀は5万円包んでもよいくらいです。交通費がでないからといって安易に2万に減額しては兄嫁としての立場がないのでは?

もし私だったら…彼氏との結婚を望んでいない、もしくは現在はそこまで考えていないのであれば欠席して二次会出席とプラスお祝いの品にすると思います。逆に、近い将来彼氏と結婚を考えている、もしくはなんとなくでも結婚の話しが進んでいる場合は少なくともご祝儀3万包みます。でも披露宴には出席しないと思います。いくら彼氏の家族がokしても他の親族や新婦側の親戚の手前、遠慮しますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような場合丁重にお断りするのが一般的なのですね。
おめでたい席をお断りするのは失礼になるのでは、という安易な考えしかありませんでした。時と場合があるのですね。

とはいえ出席というお返事をさせて頂いているからには
sai512様のご回答読ませていただき、
恥ずかしくないマナーで出席させて頂くべきだと分かりました。

彼とは近い将来結婚を考えています。
将来親戚になる方の結婚式、と考えて3万円包むことにします。
ご意見ありがとうございました。

「ご友人」の立場でご出席の事と思います。

3万円が妥当ではないでしょうか。
よもやないと思いますが「ご親族」の立場でのご出席であれば5万円が最低ラインと思います。

>彼は1万円でいいよと言ってくれている

言ってるのは「彼」だけ? ご両親も? 弟さんも?

当日の諸事情は将来かすむ可能性があります。結果、残るのはあなたが出したご祝儀の金額だけ。
3枚貰った事など忘れ「お義姉さんの祝儀、偶数だった。常識あるの?」。
交通費も出さず「お義姉さんの祝儀、1万円だった。常識あるの?」。
面と向かって言ってくれれば事情も説明出来ますが弟さん「ご夫婦」が陰でヒソヒソって事もありえます。

彼のご家族に限ってそんな事はないでしょう、あくまでも可能性としての話ですが、将来の事もありますし、ここは奮発しておいた方が良いのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は1万円でいいと言ってくれていても、
それは彼だけの意見であって、
彼のご両親や弟さん、ましてや花嫁さん方の皆様は
そう思っていないかもしれない、
momotomoko様のご意見よりそう気づかされました。

彼とは近い将来結婚を考えています。
ご祝儀については当時の諸事情は忘れられ、
額だけが残ってしまうのですね。
交通費を考えるとちょっと痛い出費ではありますが、将来親戚になるだろう方々なので、3万円にすることにします。

ご意見ありがとうございました。