プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもどおりPCをやっていると勝手に電源が切れます。
電源ボタンを押しても付きません。
しょうがなく、コンセントを抜き、また起動させています‥
解決法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

俺も同じくXPのパソコンを使っています。

デスクトップPCならもしかしたら、そのデスクトップの側面が熱くなり、イメージで例えるとモーターが燃えそうでそれを控えるために電源が切られたという可能性があると思います。(悪魔でも考察)
一定時間を待ってまた電源を付けたらどうですか?
    • 0

いきなり電源が落ちるなら、ハードウェア面での問題があると思います。

まず第一に、PCの加熱防止等の安全装置が働いたと思われるので、

*排熱部が塞がれていないか。
*冷却ファンは正常に動作しているか。
*熱のこもる使い方をしてはいないか。

といったことを確認してみてください。
あともう一つ、私の経験から言うと、メモリの積載量が少ないパソコンで、大きな負荷をかけ過ぎると、この現象が発生します。

私のわかることはこのくらいですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0

情報不足なので推測ですが、

・温度上昇による停止
・電源異常による停止
が考えられます。
通風口の近くに物を置いていないか、通風口が埃まみれになっていないか、パソコン内部の冷却ファンに埃が溜まっていないか確認して下さい。
こちらに問題がない場合は修理を依頼して下さい。
    • 0

パソコンの周囲は、空気が入り込めように開いてますか?

また、パソコンのファンの周辺は、掃除してますか?

それから、CドライブやDドライブなどの空容量は十分ですか?空容量は、ドライブの3割切ったら問題があります。

前に聴いている事は、パソコン周辺が整理されてないと、パソコン本体が熱を持って、安全のために止まるのです。
ですから、本体や周辺をきれいに掃除してください。

後に聴いている事は、パソコンのドライブの空き容量が減ると、パソコンのプログラムが時々空き容量以上の仕事をします。
そうなると、パソコンがどうにも出来なくなって、電源を切るのです。

ですから、使ってないプログラムを削除したり、ゴミデータを廃棄しないと、ずっと同じ事の繰り返しです。

一番簡単な方法としては、リカバリする事です。

その前に、次のツールを使ってゴミデータの破棄を試してみてください。

そうじ小僧(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …

また、メモリをメーカー指定の最大値まで増設した方が多少はそのような現象が減るかもしれないです。
考えてみてください。
    • 0

HDDから「キーキー」と音とかしていません?

それで落ちていたら、そのPCはやばいです。
そのうちHDDが壊れて、再起不能になります。
    • 0

電源が切れる前にメッセージが表示されると思います。

メッセージに従って処理をしてください。
ハードを増設したり何もインストールをしていないのに起こるのなら2番の方のアドバイスが正解のようです。

この回答への補足

キーキーはなりません;

• 0
この回答へのお礼

↑ごめんなさい、間違えました(´□`=´□`)
メッセージ表示されずに切れるんです;

「PC電源をON→しばらく経過→勝手に電源OFF」ということでしたら、熱暴走により、自動的に電源が落ちたのではないでしょうか?

PC後部にあるファンを確認してみて下さい。ホコリが溜まっていませんか?見える範囲内で結構ですので、掃除機に先細ノズルを付けてホコリを吸い出して下さい。

PCカバーを外して徹底的にホコリ掃除をしてもよいですが、静電気等でPCに不具合が起こる可能性がありますので、質問者さんの自己責任の下、気を付けて作業を行って下さい。
    • 0

>しょうがなく、コンセントを抜き、また起動させています

電源ボタンを5秒以上長押しで強制終了できますが、その後起動する場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)してみてください。

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻すことが出来る場合もあります。

>勝手に電源が切れます。

電源が切れるだけですか?勝手に再起動しますか?
何をした後ですか?エラーなど出ませんか?

勝手に再起動する場合
(1)ウィルス感染の可能性
(2)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをしている場合
    • 0