プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上昔のSONYハンディカムを使って録画した大量のテープをDVDに変換する方法についてですが、古いハンディカムが壊れたので新しくキャノンのキャムコーダを購入しました。これはデジタル編集も出来る最新のものです。前述のとおり8ミリを再生する古いハンディカムは故障してしまっています。初歩的な質問だと思いますが、8ミリの画像をデジタルに変換するのはどのようにするのでしょうか。
自宅のPCではどの程度まで出来ますか?
そのようなサービスの会社が沢山ありますが、膨大な価格になってしまいますので調べています。古いハンディカムの調子が良かったので新しい情報に乗り遅れていますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず、キャノンのマシンは質問にはまったく関係ないんですよね?

まずは8mmを再生する環境を得ないといけませんよね?
現在、民生品でHi8などを再生できる機器は市販されていなかったと思います。業務用などの高価なものはあるようです。

まずは、ヤフオクなど中古でHi8が再生できるデッキを調達する。
タイプとしては
・ハンディカム
・据え置き型デッキ
・VHSへのアダプタを利用する

据え置き型だとHi8のみ再生できてチューナーなしのものがSONYから出ていましたがLPモードが使えないなどの制約があったはずなので注意してください。
Hi8据え置き型の末期モデルではSONY:WV-ST1というS-VHSとHi8のダブルデッキがありました。
ここらへんならオークションなどの流通量も多いようです。

VHSのアダプタは以前、市販されていたようですが、10万円近くするもので、流通量も非常に少ないので入手は困難だと思います。

次にDVDへの書き込みですが、2つの方法があります。
・PCを利用する
・DVDレコーダーを利用する

編集などあまりしないのであればDVDレコーダーを利用する方法がいいと思います。
これはHi8の出力(アナログ)をDVDレコーダーのアナログinに入れてマニュアルに従ってダビングしてください。

PCを利用する場合にはちょうどよい特集記事を見つけたのでこちらを参考にしてください。
http://pasokon.main.jp/contents/howto/how017vhs. …

大量に処理をするのであればDVDレコーダーを利用した方が面倒が少なくよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございました。大変良く分かりました。
8ミリテープの再生環境の再調達の後にDVDレコーダーでやってみます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

我が家でも古い8ミリのハンディカムが壊れてしまいどうしようか考えていました。

再生デッキは中古でも結構高くレンタル料もけっこうしましたのでたまたま量販店でセールをしていた新品の8ミリハンディカムを購入しました。
まあ3万円弱したので高かったですね。
これを再生用にしてHDDレコーダーに繋いでHDDにダビング。
そこで簡易編集してDVDに焼いてデジタル化しました。
パソコンを使うにしてもHDDレコーダーを使うにしても等速での取り込みですから時間はかなりかかります。
そういう点でHDDレコーダーを使ったほうが面倒が少ないと思います。

私が使ってみて困ったのはどうもテープ管理が悪かったようで古いテープを再生しているとヘッドが汚れて再生不能になってしまったことです。
最初保証で直してからはマメにクリーニングテープを使うようにしました。
    • 0
この回答へのお礼

新品のセールがあったのですね。取り込みは等速なのですね。
時間を見つけてやらないと大変そうです。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご丁寧な解説、本当にありがとうございました。