アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ある回答者の回答を見ていて純粋に疑問を感じました。
その場合に、その回答文の一部を取り出す形で、別のコーナーにて質問するのはマナー違反でしょうか?
まるまる転載することは避けますし、できるだけ一般化して聞きたいのですが、それがちょっとしにくい回答文なのです。
具体的にはこんな感じです。
「○○なことは、△△が証明しています」というような文章です。簡潔な回答文であり、明かな事実として書かれているのですが、具体的な内容がなく漠然としていて、私自身の知識を動員してもどのような具体的内容を思い浮かべられているのか分からないため、新たに聞くにしてもあまり改変のしようがありません。
この部分の具体的例を、△△カテにて聞いてみたいなと思った次第です。
なお、反対意見などを別カテにて当てこするなどという意図はありません、そのための質問などではありません。

A 回答 (2件)

ここは横スレできないので、回答者同士のやりとりをしたいとき

もどかしくなるときがありますね。

>ある回答者の回答を見ていて純粋に疑問を感じました。
その場合に、その回答文の一部を取り出す形で、別のコーナーにて
質問するのはマナー違反でしょうか?

私も経験がありますが、
禁止事項
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibitio …
特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 は誹謗中傷扱いになることがあります。
あなたが純粋に思った疑問でも、そうとられないことがあります。
質問のURLを貼ったりしたら、即削除だと思います。

私も以前、あなたと同様のことがあり質問をしたことがありますが、
「特定会員のプライバシーに関する質問は興味本位」と運営スタッフよりメールが届き、質問が削除されたことがあります。

あなたが質問文を工夫したり、運営スタッフの判断によっては質問が削除されない場合もありますが
今ここで質問されているので、今後質問したとしても他の会員や当人の目に触れて、スタッフ連絡されることもあるでしょうね。

>なお、反対意見などを別カテにて当てこするなどという意図はありません、そのための質問などではありません。

削除メールを受けてから、私も同じ返信をしたことがありましたが質問が復活することはありませんでした。
(削除された質問が復活することがありますが、この場合は稀かもしれません)

削除になるか、ならないかは、質問のタイミングもありますし管理者側の受け取り方によって、ケースはバラバラです。
否定的な意見ばかりで申し訳ないのですが、経験談という事で参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配した通りだというわけですね。確かに自分の回答について、よそであーだこーだ言ってるのは不愉快だろうと思います(;^_^A
なので、一般的なことに質問を読み直せれば、そうするんですけどね・・。今は時間がたってませんので、また時間が経って書いた本人も忘れられた頃に、質問をより一般化して聞けるように練ってみます。
ありがとうございました。

引用していることを明確にすれば問題ないかと思いますよ。

このサイトであれば質問番号やURLを貼り付けして、そこの回答番号を記載して質問すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引用元をあきらかに書けばマナー違反ではないのですね。このサイトの質疑です。