性格いい人が優勝

こんにちは、いつもお世話になっております。
最近オークションで出品するようになったのですが、商品を落札者様に配送する場合、品物名のところにはどのように書くのが好印象でしょうか?
以前こんな風に届いたのが好印象だった!など体験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。

1:オークションだとわかるようにオークションの文字を盛り込んだ方がよいでしょうか?
2:具体的な商品名を書くか、それともぼかした方がよいでしょうか?

細かいことではありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

具体的な商品名はやめて欲しいと思った私であります。

若いとき以前ビジュアル系が好きでコスする為に洋服を買いました。
そしたら、○○コスプレ洋服と記載!!!
しかもいつも来てくれる配達員さんがかっこよくて好きだったので
余計に恥ずかしかったです><
できれば大まかに、ですね。何だろう?と思うと受取り拒否られるかもなのでオークションの名前入れてもいいと思いますが、恥さらさない程度に書いてあげたら親切ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
なるほど、おっしゃるとおり相手にとっては恥ずかしいものな可能性もありますね☆
具体的な商品名は避けることにします。
ご回答ありがとうございました!

私の場合は

パソコン周辺機器・ソフトは「パソコン関連商品」
本・雑誌は「書籍」
DVD・CDはそのまま「DVD・CD」
食器はそのまま「食器」
洋服はそのまま「洋服」

などのように書きます。
あまり詳しく書いても喜ばれませんからね・・・(苦情が来るほうが多いです・・・)因みに某通販サイトの場合は「通信販売商品」と書いたりすることもあります。中にはまったく書かない(商品名のところは空白)というところもありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく書きすぎて苦情が来てしまうこともあるのですね。注意しようと思います。
できるだけぼかして相手の方の迷惑にならない程度に書こうと思います。

------------------------------------
皆様、ご回答ありがとうございました。
オークションとは書かない方がよい、商品名もできるだけ一般的な名称で、できれば配送業者の方が壊れ物なら壊れ物と大切に扱ってくれるように書けばよいとわかりました。
まさか詳しく書けば書くほど相手に迷惑になるとは考えなかったので、質問して本当によかったです。

なおポイントはどのご回答もとても参考になったので優劣はつけにくく、先着順とさせていただきます。
ありがとうございました!

私も皆さんの言うように具体的な商品名はかなりイヤですね・・・。

引きます。家族もいるし、配達員に中身がバレてしまうって事がまずイヤです。
私の経験上、宅配便よりも、メール便や定形外が多かったので、
品名を書く必要性がまずなかったのですが、壊れ物以外は「雑貨」等がいちばん無難ではないでしょうか?
壊れ物にだけはしっかり丁寧な梱包と、「ワレモノ注意」や「取扱注意」のシールが貼ってあると、とても好印象です。

参考になりますでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、壊れ物以外は雑貨で大丈夫ということですね!
気を配りすぎて逆効果になってしまうのも本意ではありませんので、雑貨でいこうと思います☆
取り扱い注意のシールなどもしっかり貼ろうと思います。
とても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

私の意見ですが、詳しく書かれるのは嫌です。

オークションだともわからないほうがいいです。
前、定形外で全然書く必要がないのに「Yahoo!オークション落札ありがとうございます! ○○(商品名)」
と書かれて届いたことがありますが最低だと思いました。。。

業者さんだと洋服や靴でも「雑貨」とあることが多いです。
壊れ物や食品でなければ「雑貨」がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
オークションだとわかった方が受け取りの時に不審に思わなくてよいのかな、と思ったのですが書いたときのデメリットの方が大きいことがよくわかりました。
「雑貨」という表現はぼかしつつも、どことなく好印象な気がするので (曖昧でごめんなさい。) 使わせていただきます。

こんにちは。

オークションをしていることは家族に内緒…って方もいらっしゃいますし、
書かれても嬉しくないですね~。「落札商品」なんて書かれた日には。。。
ありゃりゃって感じです。
絶対に落札商品とわからないように、通常の荷物のように送ります。

私が宅配便で送る時にはとってもおおまかにしか書きません。

「雑貨」(文房具、化粧品など。これがほとんど)
「衣類」
「玩具」
「冊子(雑誌、カタログ)」
「食品」

こんなもんです。
必要以上に詳しく書くことはないと思います。

#2さんのお答えでもありますが、
われものでしたらきちんと「こわれもの」扱いにしてもらえるようにある程度は書いた方がいいですね。
「食器」「精密機器」など。

宛名(住所、名前)を間違わず、正確に書いてもらえることが一番嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありゃりゃってことになってしまいますか。(涙)
具体的すぎるのもやはり困りものなのですね。
こわれもの扱いにしてもらえるような記載というのは経験者の方ならではのコツですね!
ご回答ありがとうございました。

かれこれオークション経験10年ぐらいですけどご参考までに。

オークションとは書かなくて良いと思いますよ。
何が送られて来たかは、送り主の名前で分かりますし。
また、品名は「衣類」とか「精密機械」とかで良いと思います。
(家族の)誰が受け取るかは分かりませんしね・・・
ただ、高額の品であれば「精密機械xxxx」に書いておいた方が
受け取り側も安心すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、経験豊富な方のご意見大変ありがたいです。

誰が受け取るかわからない…という状況はしっかり頭に入れておかないといけないんだなと思いました。
オークションとも書かなくてよいですか☆
とても参考になりました!ご回答ありがとうございました。