準・究極の選択

旦那が首を縦に振ってくれなくて困ってます
私21歳正社員で産前休暇中
旦那21歳学生
旦那の親からの仕送りと私のお給料で生活中です

実家は同敷地内に戸建ての家が2軒あり、親戚と親兄弟が住んでいました
つい先月親戚が亡くなり、家が空く状況になりました

子供が産まれ、落ち着いたらそちらに引っ越したいと親に相談したら2つの条件付きで、快く承諾してくれました
・子供にもしものことがあっても大丈夫なだけの金額が溜まったら出て行け
・5年以内に出て行け(さっさと自立しろってことです)

過去付き合っていたときにいろいろあり、旦那は私の親にボロクソ言われてます。私もそのことで旦那の親にボロクソに言われました
私も旦那もお互いの親が苦手で嫌いです

私も旦那も生まれてくる子供が一番大事です
一番大事なのを守ろうと思ったら愛情だけじゃなく、お金が絶対必要です

このまま家賃を5年間払い続けたなら約500万捨てていくだけです
5年旦那が我慢してくれたなら最低でも500万溜まります
500万あれば子供が習い事したいと言った時習わせてあげられるし、大きな怪我や病気で入院しても守ってあげられます

来年から旦那も働きます。旦那への仕送りも当然なくなります
私と旦那の給料で生活は出来ると思いますが、貯金はそんなに出来ないです

私の親は今は子供を一番に考えていけ、お前の旦那はどうでもいいし干渉するつもりもないと言ってます
もし旦那がなにか言われるようなことがあれば、私が絶対盾になります
期限付きなんだから一生親と敷地内別居しろ、面倒を見てやってくれと言ってる訳じゃないです
戸建てだからプライバシーは完全に守られてるし、家賃もなし
期間限定の敷地内別居を私の親が嫌だからと言う旦那が我侭に思えてしょうがないです
私が逆の立場なら子供のことを考え喜んで住まわせてもらいます

子供の将来のことを考えてあげて
子供にもしものことがあったらどこからお金はでてくるの?
と旦那を説得してますが全く聞く耳なしです

旦那が納得して敷地内別居してくれるにはどうしたらいいでしょうか?
私は旦那にそんなに酷なことを強いろうとしてるんでしょうか?
旦那が我侭なだけなんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

質問者さんの言うこともよくわかるんです。


でも現在、旦那さん側にいるもの(ほぼ同じ状況)として、言わせていただきます。

どちらの両親もお互いに嫌いなのなら
近寄らないことです。

お金がすべてではありません。

嫁姑問題?で夫婦関係まで、ギクシャクすることもあります。
ギクシャクで済めばいいですが、離婚まで行くことも十分ありえます。

ご両親がなにも口出しされなくても、いい親でもです。
隣にいるんだから、朝晩、顔だって合わせます。
近くにいれば、ちょっとしたことでも気になることもあります。
子が生まれれば、孫の顔も見に来るでしょう。
また奥さんが、お昼間にご両親の家に帰っていることもあるでしょう。
やはり帰ってきて親がいても、実家に帰っていても、どっちもいい気がしないと思います。

500万円で、夫婦が仲良く暮らせるのならそのほうがいいと思います。

私もそれで出て行こうと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を見せに行くのも、親が近くに居るのも不満だらけなんですね
期間限定だから文句ないだろうと思ってたんですが、旦那が出て行ったら洒落にならないですね

お金だけがすべてじゃないのは分かってるんですが、お金がないとどうしようもない状況をずっと考えていたのでお金に固執してました

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 14:58

まー、「現実も見えていないくせに、銭勘定だけはしよるわー」という印象。



悪いことは言いません、親の世話なんかになりなさんな。
悪いことは言いません、旦那が義両親の軍門に下るようならば離婚しなさい。

27歳で3人の子の父親になりました。
29歳で4人目が産まれました。
私の手取りは僅かに8万円余。
双方の親からは1銭足りとも援助は受けていません。

親からぼろ糞に言われても、「子供が大事だ」、やれ、「お金が大事だ」。
そんなものは大事じゃありません。
一番大事なのは、意地と根性です。

私共は、長らく、僅か8千円の安アパートに居を構えていました。
それでも、子供は名門中学、名門高校を経て大学も出ました。
一番大事なのは、金ではなく意地と根性です。

意地と根性の欠片も微塵もない者が親と敷地内同居すれば、スッタモンダは必定。
早晩、新婚生活は破綻してチョン。

質問者は、私ら親を甘く見てはいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Husky2007さんが一番大事なのは意地と根性みたいですが
私と旦那にとっての一番は子供です

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 14:48

逆ではどうですか?


トピ主さんの親が生活費を送っていて、ご主人が俺の親と敷地内別居したいと言われたら。

お互いのご両親が苦手ならどちらにもつくのもやめなさい。

大学生でも働こうと思えば働けますよ。
私は大学に行きながら毎月15~20万程稼いでいました。
学校が終わってから夜中の12時位まで働いてましたが。
(いかがわしいバイトではありません)
やる気になったら二人でどうにかなるでしょう。

500万は捨てたことにはなりませんよ。
家を借りて暮らすのには必要な金額なんですから。

敷地内同居してご主人と親との間に挟まれて嫌な思いをしたり、ご主人とうまくいかなくなったりすることを考えてみて下さい。

お金とは比べられないものをなくすかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆なら私は喜んで住まわせてもらいます
期間限定ですし、自分が我慢するだけで子供の選択肢が増えるのならと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 14:37

一言で言っちゃうと、



質問者さんのご主人、まだまだ「コドモ」なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/19 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!