アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親と兄弟一家と、前々から約束していた海外旅行に行くことになりました。
ずっと以前から計画していたことで、お正月やお盆に集まれば「みんなで旅行に行きたいね」と話していました。
問題は妻なのですが・・・。
妻は近所でパート勤めを始めたばかりです。人が多い店舗らしく、週1回くらいしか入れません。
ちょっと前に時給が上がった為、アルバイトが増えたらしいです。妻が入ったのはごく最近なので、新人の妻はあまりシフトを入れてもらえないと言っています。
仕事もハードだし、学生も多いから、そのうち辞めてく人が多いよ、と先輩のパートさんから言われてるようで、妻も働き始めたばかりだし、まあそのうち増えれば・・・とのんびり構えています。
妻に旅行のことを報告したら、「聞いてないよ、お金ないよ」と言われてしまいました。
お金がないのは、まとまった金額を定期にしてしまったのと、車を買ったことが原因です。
聞いてないというのは、旅行の件を妻は本気にしてなかったので、「いいですね~」と適当に相槌を打っていただけで、本当に行くとは思ってなかったそうです。
勝手に行き先とかスケジュールを決められてしまって、事後報告なのが気に入らない様子。
本当は行きたくないのかもしれませんが、「お金がないから無理だよ」
と旅行は無理だと言います。
お金がないならもう少しパートを増やせばと言っても、いまの状態だとあんまり入れないの、と渋い顔。
他の仕事に変えるとか、短期のアルバイトをするとか、提案はするのですが、気が乗らないようです。
両親は初海外だし、旅行先は妻が独身時代に何回か行ったことのある国で、みんな妻を頼りにしてます。
上手く妻を説得する方法はないでしょうか。

A 回答 (63件中41~50件)

あなた自身が事後報告だろうがなんだろうが、

奥様に「なんとかしてくれ」なんてただでさえ情けないのに、
さらに「妻を説得する方法は」とここで質問するなんて、呆れてしまいます。

あなたが睡眠時間を削って短期のバイトをしてる姿を見せたら、
奥様も頑張ろうと思ってくれるかもしれません。

人の心を動かそうとするなら、
まず自分が動くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、その通りです。
自分が情けないです。

#16さんの意見に賛同です。

私なら手ではなく足が出てますねー(笑)。

事後報告の上に行きたくもない旅行の為にもっと働けって、『何様じゃぁ~ワレ!!』って私ならブチキレていますね。
その後に『甲斐性なし』っていう暴言もつきますかね。

ともかく旅費に関しては質問者様が休日や深夜にアルバイトでもして奥様の分も稼いでください。

プラス旅行先で奥様に何か奥様の好きそうな小物などをお土産でプレゼントされては?
↑もちろん質問者様の出費で。

事後報告で勝手に旅行を決められて
挙句にガイドまでさせられるんだからそのくらいのお手当てはアリかと思うのですが
いかがでしょう?

いずれにしてもこれ以上奥様に働いてもらって旅費を賄おうって考えは止めた方がいいと思います。
足らなければご自分で調達を。
ご自分の親孝行の為に奥様をだしにした挙句に旅費もというのは甲斐性なさすぎだと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

私に甲斐性がないのが原因だと思います。
妻の気持ちを無視し、ひとりで暴走してしまいました。
悔やんでも遅いですが。

妻に働いてもらうことは諦めました。
というかそんな考えがおかしかったんですね。
みなさんの厳しいご意見のおかげです。

30代既婚女性ですが、私も同じ状況だったらお断りです。

夫の家族と一緒なだけでも気を遣って疲れそうなのに、
足りない旅費を稼いで来い?そんなのありえません‥。
しかも旅行先で通訳&ガイドも期待しているなんて、
貴方の家族と現地で別行動も出来ないって事ですよね?

奥さんを何だと思っているのでしょうか?
親兄弟よりも自分の家族となった奥さんを蔑ろにしたら家庭崩壊ですよ。
離婚問題にも発展しかねません。
これから先も、奥さんの知らないところで勝手に決められてしまうイベントが
あるのでしょうね。
貴方は兄弟で一番下なのですか?ずっと兄弟の言いなりになって来たのでしょうね。
奥さんが気の毒です。

私も秋に義父の還暦祝いで国内旅行に行く事になりましたが、
大方は義家族の間で話し合われて決まっていました。
こちらからは遠方なので、私達夫婦の交通費、宿泊費も結構かかりますし、
両親の分も半額(義姉と折半)は支払わなければなりません。
その他にプレゼントも用意するらしいので、20万~30万かかると思います。
正直、行きたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

いきなりもっと働け、と言ったのは私がバカでした。
それで妻も怒ってしまったんだと思います。
旅行を勝手に決められたことも理由だと思いますが、一番は私に怒ってるんでしょうね。

私は長男ですが両親と同居しているのは妹夫婦です。
実の娘なだけあって両親とは仲が良いですし、子供もいるので、主導権は妹夫婦が握っています。
長男なのに同居してないことで妹には頭が上がらないのですが、今回のことはさすがに勝手すぎると思いますので、今更ですが妹に厳重注意します。

No18です。

他の方へのお礼コメントを見ました。
ご両親の還暦のお祝いなら、ご両親に全額負担してもらう訳にはいかないですね。

でも自分達でご両親の海外旅行費用まで負担したら、何十万とかかりますよね。
還暦のお祝いとはいえ、それはお金がかかりすぎじゃないですか?
(生活に余裕があるならまだしも)

うちの両親や義理両親なら「子供達にそんな負担はさせられない」と自分達から言うと思います。

ご両親が海外旅行を負担してもらう気満々なのは・・ちょっと問題ですね。

還暦のお祝いなら今しか出来ない事ですし、どうしても海外に連れて行ってあげたいのなら、
最悪は定期を解約するしかないのでは。

私だったら・・義両親の事は好きなので貯金を使っても文句は言わないですが、
質問者様の奥様はそこまでする気はないようですし。

前回と回答は同じですが「その為に働け」は少々無理があるかと。
定期の解約くらいしか思いつきません。すみません;
    • 0
この回答へのお礼

両親の還暦祝いですから、両親の出費は一切なしだと思います。
旅先での出費も考え、お兄ちゃんたちは絶対参加してね、と妹から言われています。
長男ですが同居していないので、それくらいは負担しろという暗黙のプレッシャーというか・・・。
両親は普段は子供に迷惑をかけたりしません。帰省した際、みんなで外食しても支払いは両親ですし、国内旅行したときも食事代は両親が負担してくれました。
今回はおそらく妹が両親を煽ってると思われます。
私たち夫婦も、還暦祝いはいくらかの出費は覚悟してましたが、まさか海外旅行だとは思ってなかったので・・・。
「働け」とういのは無理がありますね。
定期の解約、申し出てみます。

はぁ~?夫の家族との旅行のために

なんで苦労して働かなきゃなんないんですか?
冗談じゃないですよ。
ちょっと考えを改めなくてはダメです。

わたしも夫の家族と数えられない程何度も海外旅行しましたが
食事以外の費用は全部両親持ち。
でも海外慣れしているわたしたち夫婦は
まるでツアコンの様で本当に大変です。
タダより高いものはないってことでしょうか?
それでも両親のために出かけてましたが
こどもたちもだんだん大きくなりみんなの予定が合わなくなったので
最近は行ってませんが
正直二度と行きたくないです。

それをパートを増やしてまで行くのですか?
奥様が優しいのをいいことに
なんてずうずうしいご一家なのでしょう?
本当に不愉快になりました。
    • 0
この回答へのお礼

今回は両親の還暦祝いなんです。
普段は子供に迷惑をかけない親なんですが、同居している妹が影で糸を引いているようで・・・。
私は長男ですが同居していないので、両親のささやかな願いを叶えてあげたいと思うんです。
まあ、私の甲斐性が足りないんですが・・・。

こんにちは。

既婚女性です。

私は夫の両親と旅行は別に平気ですね。
夫の両親から温泉とか海外とか誘ってもらえるので私は喜んでるくらいです。
夫の両親は仲良しで二人で行動してくれるので、
私と夫も二人で行動出来ますし気楽ですよ。

ただ、夫の両親が誘ってくれる場合は、費用も夫の両親が全部負担してくれます。

自分達でお金を負担して、気を使う旅行では・・それは確かに辛いかなと思いますよ。
おまけにその旅行の為に仕事を増やせというのはどうかと思います。

>両親は初海外だし、旅行先は妻が独身時代に何回か行ったことのある国で、みんな妻を頼りにしてます。

皆さんが奥様を頼りにしていて、どうしても一緒に行って欲しいのなら、
奥様の旅費はご主人(質問者様)のお小遣いで負担する事かと思います。
(奥様は負担無し)
それならしぶしぶでも行ってくれるかと。

「一緒に旅行に行け、その為に働け」は多分無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻は両親のことを好いてますが、淡白で人と距離を置く性格なので、海外旅行はさすがに嫌なのかもしれないです。
それも自己負担が多く、案内役を期待されてる。
妻には悪条件ばかりですよね。
ただ両親のお祝いでもあるので、一生に一度の我慢だと思って付いて来て欲しいです。

>奥様の旅費はご主人(質問者様)のお小遣いで負担する事かと思います。
そうですね。
お小遣い減額を申し出てみます。

正直な感想です。

事後報告で奥様に決定事項を伝えるご主人
かなりいらっしゃるんですよ。
(しかもこの場合は銭まで稼いで来いとおっしゃる。
もうどんだけ妻を蔑ろにしているのかと)

想像力が欠落してるんじゃないかと心配になります。
妻は問答無用で従うべき存在ですか?

私は「人の立場に立って考えなさい」と
相当幼い頃に教わった記憶があるんですが
「妻」だけは除外されるんでしょうか。

他人に相談し「それはお前が間違ってる」と諭されて納得する。
なぜ他人の話は尊重するのに妻の気持ちや言葉はスルーなんでしょうね。

とてもとても不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、事後報告で聞きました。
妻は夫に従う存在なんて思ってません。
私は文章が下手なので、上手く伝わらないと思いますが、妻を愛してますし、大事にしてるつもりです。

今回は両親にとっても一生に一度のことですから、両親の願いを聞き入れてあげたいと思います。
妻に気持ちよく協力してもらういい知恵があったら教えていただきたいです。

私も旦那の親兄弟なんかと絶対行きたくありません。

その上もっと働けなんぞ言われたら…

たぶんうちの旦那が同じことを言ってきたら、その場で手が出てるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

手は出ませんでしたが、笑ってくれなくなりました。
寝室でも背を向けて寝ますし、寂しいです。

まあ、他所の家族関係にいちゃもんを付ける気は毛頭ありませんが・・・。

私ら夫婦が娘夫婦と海外旅行するなんて、考えただけでもゾッとします。
娘だけだったら、連れて行ってやってもいいです。
金があればの話ですが・・・。

さてさて、一旦、曲がった臍、そうそう簡単に真っ直ぐになるとも思えません。

「そうだな。お金もないし、今回は諦めることにするか」と、奥さんの意思を尊重するのが一番。

「アリャリャ、何か、あっさり引き下がられたなー」
「てことは、義両親と兄夫婦だけが行くのか」
「なんか、それも釈然としないなー」

「押しても駄目なら引いてみな」-ということです。
    • 0
この回答へのお礼

押してダメなら引いてみる、ちょっと試してみようかと思います。

私も国内旅行ですが義両親&ダンナさんの兄弟一家で毎年、お正月に1度旅行に行きます。

・・・・が初めて行ったときはHOTELでダンナさんと2人きりになったとき泣いてしまいました。

義両親や兄弟がどうこう・・・・ではなく(普通に義母と私でCafeにも行ける仲ですが)、あちらは【血縁関係のある家族】とぃぅ埋めようの無い疎外感と、精神的な疲れで泣く以外ストレスの発散方法がありませんでした。

「旅行に行こう」と話が出るくらいなので、質問者様のご両親と奥様の関係は悪くないとは思いますが、No.1さんがおっしゃるように、海外なんて考えただけでゴメンです。
ましてや、勝手に行き先が決められて奥様だけ置いてけぼりなのに、その上頼ってるからって言われたら、私ならキレてしまいますね。

行きたい旅行なら無理してでも頑張ってお金を作るけれど、友達と行くような【楽しく・ワクワク】は期待できないだろうし、はっきり行って気を使う人が数名・しかもご両親が初海外ならばワガママも出ることでしょう。考えただけで頭が痛くなります。

どうしても全員参加で・・・というならば
★ご両親に質問者様から「車を購入して旅行の余裕が無い」事。
★パートを始めたばかりでお金の工面が出来ないこと。
を伝えてみて、判断をあおったらいかがでしょうか??

もし、援助してあげるよ(^_^;)と言われたら、奥様には頼んだことを内緒にして「両親のワガママ旅行だから、親が1部負担してくれるって言ってきたけれどどう?」と今度は奥様に判断をあおってみてはいかがでしょうか。

もし、行ってもいい・・・と言われたら、出来ればガチガチスケジュールのツアーに申し込んだり、奥様の負担を軽くする方法を考えてあげないと可哀相です。

仕事に例えるならば、「君、何回もその国に行ったことがあるそうじゃないか。案内してくれ」と、社長・幹部ご一行様(質問者様やご両親)の接待を海外でするような位、重たい任務です。

勝手に計画された予定外の旅行に「お金が無くても行きなさい」と言われたら、誰だって気分が悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親の還暦祝いの旅行なので、おそらくこちらが負担する側だと思います・・・。
すでに決定事項のようで、「楽しみにしてるね」と親から電話が掛かってきてしまいました。
まさかここでお金がないから・・・とは言えません。

もし行くことになったら、なるべく妻には負担をかけないようにしようと思います。
フリープランの計画らしいですが、妻が言うには「一番もめるのは食事!!」だそうです。
3食付のスケジュールが詰まったツアーに変更させます。