アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIのDVD-Rにインクジェットプリンター対応と書いてましたがどうやてプリントするのですか?
家にあるプリンターは普通に紙や光沢の写真印刷するのに印刷するプリンターです。だぶんそれではできないとおもいますが
水性ペンで手書きOKともかいてます。

A 回答 (4件)

お宅にあるプリンタのマニュアルやカタログにCD/DVDのレーベル印刷について記述がなければレーベル印刷はできないでしょう。



>今売られているインクジェットプリンターは、ほぼ間違いなく、
>対応しているでしょう。
残念ながら世界的に見るとそうとはいえません。対応しているのはエプソンとキャノンの一部の機種のみであり、HPなどその他のメーカーには対応機種はありません。

家庭用に限ってみると、インクジェットプリンタ以外にも次のような製品もあるようです。熱転写というのはディスクにダメージがないかちょっと不安ですが手軽でコンパクトなのは好印象です。

DISCタイトルプリンター
http://casio.jp/d-stationery/cd_r/
    • good
    • 1

No.1さんがおっしゃるように、プリンターが対応していないと意味がありません。


記憶が正しければ、3~4年前、canonならpixus850iなどが発売された時期から、
CD/DVDにダイレクトにプリントできるプリンターが続々と発売されました。
今売られているインクジェットプリンターは、ほぼ間違いなく、対応しているでしょう。

CDやDVDを買うならば、インクジェットプリンター対応のものを買っておいて損はないと思います。
ラベルシールに印刷し、そのラベルをディスクに貼ることもできますが、
直接ディスクに印刷する方が楽です。
自分が知る限り、インクジェットプリンター対応だろうと非対応だろうと、
ディスクの販売価格は変わりません。

インクジェットプリンター対応のディスクならば、手書きもOKです。
ただし、先の細いボールペンなどは、ディスクを破損する恐れがあるため、
使用は避けるのが無難です。
(ディスクは裏側からよりも表側からの攻撃に弱いのです。)

若干、的がずれる回答になってしまい申し訳ありません。(^^;
参考になるところがあれば幸いです。
    • good
    • 0

プリントするには専用のプリンタでないとダメです。


とは言っても最近の機種はほとんど対応していますがw

トレイにディスクを入れて印刷するのですが、対応のプリンタならばディスクをのせるトレイと、入れる場所(全面とか背面とか)があります。
印刷用のソフトも付いているはずですので、画像などのデータがあれば簡単に印刷できます。

まあ、とにかく対応したプリンタは必要です。
なければ手書が良いでしょう。
なお、ディスクに貼り付けるタイプのシートも売ってますが(この場合は印刷したあとにシールを貼るような感じ)お勧めしません。
中で剥がれて別なところにくっついたり、微妙なバランスが崩れて、CD装置自体を壊すことがありますから・・・・
    • good
    • 0

プリンターがCD/DVDレーベルプリント印刷に対応していないとできませんよ。


たとえば、http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4200/spec.htmlです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!