アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今見た車は犯人の護送車なんでしょうか?

・バス風で、窓に金網
・ボディーは白地に青緑の模様
・赤色灯のような、そうでもないようなものを屋根につけていたような
・国道を走っていました。

A 回答 (6件)

昔の護送車は、質問者さまのイメージの通りでした。


今は、車内が見えるということは、ありません。
プライバシーの問題とか、仲間が万一、救出に来るとかいう問題だと思います。
私の言った護送車は、警察の車両で、各警察で、人を拾いながら、裁判所に向かう車です。
刑務所に向かう車は、もっと、頻度が低いはずです。
最寄の警察に朝、7時半~8時半ごろ、張っていれば、必ず見ることができます。
夕方は、けっこう、バラバラで、時間としては、申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

仲間が護送車を襲って救出、映画のS.W.A.Tだったか、そのエピソードありましたね。

色々教えていただき、勉強になりました!

お礼日時:2007/06/20 12:45

ほかには領事館や大使館周辺等の警戒・護衛?にあたる警察官の待機所としても使われます。


金網は投石や鉄パイプ攻撃等からガラスや照明関係をガードするためについています。暴動対策ですな。
4駆ベースの軽装甲車みたいなやつもありますね。

大体,護送車っていうのは刑務所等が所有しているものが一般的で,大は大型バスから小はワンボックスまでありますが,本当に地味でほとんど威圧感がありません。ただ,赤色等はついていますので,見れば感じで判別できるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりあれは護送車ではなさそうですね!沢山教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 12:39

護送車は、もっと、目立たない感じの車かと、思います。


通勤途中で、毎日見かけるので・・・。
朝か、夕方、見かけたら、可能性が高いです。
窓ガラスに、スクリーンが貼ってあって、特に目につく格子は、ありません。
婦警さんが、助手席に同乗しています。
女性に何かあった時(気分が悪くなったとか)の対処のためでは、ないでしょうか。
裁判所に通じる電車で、ペタペタサンダルの人を見かけたら、釈放されて、警察署に向かう人の可能性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、護送車を見かけるのですか?なんだか緊張しますね(?)

回答ありがとうございます!
スクリーンは貼っていなかったです。
ペタペタサンダルのお話し、勉強になります!

お礼日時:2007/06/19 17:43

SAT隊員を乗せている可能性もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

SATの可能性も!なるほど!

後ろの席の人たちは、少人数がバラバラにいて、ボーっと座っているような感じもしたのですが、一瞬だったのでよく分かりませんが、犯人じゃなくて隊員さんかもしれないのですね。

お礼日時:2007/06/19 17:34

県警によっても違いますが、機動隊の人員輸送車ではないですか?


投石防止のため、金網を張ってることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう車もあるんですね。そのための金網かも。
後ろの席の人たちは、少人数がバラバラにいて、ボーっと座っているような感じもしたのですが、一瞬だったのでよく分かりませんが、犯人じゃなくて隊員さんかもしれないのですね。

お礼日時:2007/06/19 17:33

機動隊を乗せるバスじゃないでしょうか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう車もあるんですね。
後ろの席の人たちは、少人数がバラバラにいて、ボーっと座っているような感じもしたのですが、一瞬だったのでよく分かりませんが、犯人じゃなくて隊員さんかもしれないのですね。

お礼日時:2007/06/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!