プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら2対相手8の事故被害者です。
そろそろ示談になりますが、示談後に後遺症が出たら、と思うと心配です。
怪我は頚椎捻挫です。九ヶ月間の通院の末、大体治ったようですが、たまに痛むこともあります。
後遺症の認定を受けても、たぶん、認定されないのでは? と思います。
このまま何も起こらなければいいのですが、もしも強く痛みが出たら困りますが、示談後では、相手の保険屋さんはとりあってくれないわけですよね?
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

医者から完治したから来なくてよい。

と言われたのですか?
通常、痛みが残れば治療継続できるはずですけどね。
痛みがあるなら継続治療されたら?
現代医学でも、治らない病気や痛みは数多くあります。
医療技術は進歩していますが、人間の体は未知な部分が大半です。
医学もまだまだだということです。

痛みという、自覚症状はなかなか認定されにくいですよ。

示談後は何を言っても無駄です。因果関係が証明出来なくなります。
私も、以前痛みが出て、自費通院をしていましたから。
    • 0

後遺障害が認定されれば、示談後でも別途請求できます。

心配なら、示談書に後遺障害が認定されれば、改めて話し合いをするものとするの文言でも書き加えたら良いのでは・・・?
通常障害については示談後 請求は出来ません。
示談後も、引き続き賠償するとすれば、示談する意味がありません。加害者はいつまでたってもうかばれませんね。ケジメがつきませんね。
今回は被害者ですが、逆に加害者の立場にたたされた時、相手があなたのように言われたら、あなたはどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後遺障害認定も、やはりレントゲンやMRIなどの検査ですよね?
そうなると、よほどのことが無い限り、認めてもらえないでしょうか?

加害者の方についてですが、実況見分のときしか会っていませんが、一言も謝らず、それどころかこっちがぶつかってきたと言い張っていました。
もちろん今に至っても謝りにきたこともありません。
だからどうするというわけでもありませんが。

私も、MRIの撮影をして診断書を作ってもらいましたが、後遺障害とは認められませんでした。

というのも、認定は相手の保険会社が手続きするようで、本当に処理されたかどうか疑問でした。

認定される可能性がないのであれば、心行くまで治療すべきですよ。
慰謝料も大して増えるわけではありませんが、多少なりとも貰えます。後で、後遺障害と言っても判断のしようもありません。

2年くらいかけてゆっくり治療されて下さい。その方が安心でしょ?しかし、過失2割だと慰謝料あまり残りませんよ。治療費も2割自己負担となりますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院のほうは、先日、打ち切られました。
しかしあとで請求もできるとも聞きましたが、裁判とかになったりするのでしょうか? それはちょっと困りますが・・・。

一応示談して、あとでまた痛いので通院で、というのはやはり無理ですか?

健康保険使用での通院だったので、今のところ自賠責内なのですが、慰謝料もらって、痛いときにたまに通う、というかたちは…よくないでしょうか?