アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式前の交通事故の慰謝料について質問です。

先日自転車走行中にわき見運転の車に撥ねられました。
幸い捻挫・打撲・擦り傷と軽傷なのですが、左腕に擦り傷ができています。
おそらく多少の跡は残ると医者に診断されました。

私は来月結婚式をする予定です。
通常時はロンググローブで隠れると思います。
しかし左腕なので指輪の交換の際などに跡が見えそうで憂鬱です。
一生物になるであろう写真や映像にも跡が写るかもしれません。
ドレスを着てヒールを履いて歩ける程足の痛みも回復するか不安です。

このような精神的苦痛に対する慰謝料というのは払ってもらえないでしょうか?
結婚式を中止しなくてはならない程ではないのですが、私的には一生に一度の結婚式前という大事なこの時期に怪我をしたという事が苦痛で仕方ありません。
また、腕の擦り傷の跡では後遺障害にはなりませんか?

結婚式を大事に考えすぎなのかもしれませんが、かなり落ち込んでいます…
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>このような精神的苦痛に対する慰謝料というのは払ってもらえないでしょうか?



 交通事故によって発生する肉体的・精神的な苦痛に対するものが慰謝料です。
 交通事故の被害者の方は、どのような立場であっても、多かれ少なかれ苦痛を味わうものです。
 捻挫・打撲・擦り傷という軽症であれば、通常の慰謝料に加えて上乗せされることは、あまり期待しない方がよいと思います。



>また、腕の擦り傷の跡では後遺障害にはなりませんか?

 打撲・捻挫・擦り傷とのことですが、擦り傷であれば、皮膚の深部まで損傷が及んでいないということになりますが、間違いないでしょうか?
 それなら、ケロイド体質でない限り、目に見えるような傷跡が長期間残ることはないと思います。
 「受傷6ヶ月後の状態で、傷跡の面積がどのくらいか?」という審査を受けることになりますが、擦過傷であって「挫創や挫滅創」のような診断名が付いていないなら、まず無理でしょう。



>結婚式を大事に考えすぎなのかもしれませんが、かなり落ち込んでいます…

 まだ、10月までに時間も少しありますし、足首等の症状はある程度回復すると思います。
 ショックを受けられたことは理解できますが、あまり先のことを心配しすぎても、自分のためにはならないと思います。
    • good
    • 0

一生に一度の結婚式?

この回答への補足

大多数の方が結婚式は一生に一度しかしないと思っていますが違いますか?

補足日時:2010/09/22 13:03
    • good
    • 0

示談交渉の過程で請求は可能かと思います。


相談者は自転車ということなので車両同士の事故になります。
相手の過失が100%なら良いのですが、そうでない場合過失割合を少なくしようして
色々言ってきます。相手方の保険担当者の言いなりにならないで下さい。
保険金交渉は出来るなら、代理人を立てて行った方が良いと思います。
事故による傷は外傷だけでなく、心の傷もあります。
相談者の意向が充分反映さえる示談書でなければなりません。
腕の擦り傷の跡については、交通事故専門の弁護士の方に聞いて見ると良いと思います。
多分これまでの判例から、後遺障害に該当するかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自転車も軽車両ですし走行中の事故でしたので、過失割合は10:0ではないかもしれないというような事は相手の保険屋から言われました。
それはいつ誰が決めるのでしょうか?
また代理人というのは弁護士ということでしょうか?
示談交渉はまだされておりません。

外傷は軽度ですが精神的なものが辛いということ保険屋に判ってもらいたいのですが、結構なめてかかられているので判ってもらえるか心配です(-_-;)

お礼日時:2010/09/22 12:59

自動車には人身枠で120万円までの強制保険に加入しま


すから慰謝料はでます(^^)

計算式は
1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円
の安い方です。

なので慰謝料をたくさんもらいたければ通院したほうが
いいですよ(^^)

後遺障害にはならないと思いますが、主治医に「後遺障害
診断書」書いてもらって任意保険屋経由で提出してはどう
でしょうか?

俺も主治医や担当保険屋に、たぶん認められないでしょう!と
言われましたが、5000円払って後遺障害診断書を書いて
もらいました。
結果が出るまでに2,3ヶ月かかりました。
案の定認定されませんでした。

でも、yukka0811さんの場合同じ怪我でも傷跡が
残って示談する人と傷跡が残らないで示談する人で慰謝料が
同じというのは納得できないと思います。
加害者が任意保険に加入しているのであれば、担当者に
その辺の事情を理解してもらって、傷跡が残らないで
示談する人よりも慰謝料をUPしてもらってはどうでしょうか?

俺は骨折ですが骨が曲がって付いてしまいました。
これから一生この曲がった骨を受け入れて生活しなければ
ならないのだから!と交渉して慰謝料をUPしてもらいました。

ただ、120万までは強制保険枠ですから、120万円で
治るような軽度な怪我では一律上記の式になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

nik670さんも辛い目に遭われたのですね。
事故は本当に怖いです。

やはり後遺障害とは認められないですよよね。
計算式通りの慰謝料では通院3回の私は額が少ないので、なるべく病院に通院しようかと思います。

お礼日時:2010/09/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!