今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
とてもくだらない事なのですが、質問させて下さい。

最近暑くなり、蚊も出てきました。
そして、夜になると 部屋でつけるのが、微香性や無香性がある液体の30日タイプや60日 120日とあるものを使ってます。
子供に《これ吸って蚊は落ちるの?》
と聞くのです。 
私も そぅ思っていたのですが、 パート先に行きその話をすると
《気化して身体に付着するんじゃない?》
と言うのです。
本当はどうなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

 パートの方が正解です。

殺虫剤には主に、さわって効くもの、食べてきくもの、吸い込んで効くものがあるのですが、基本的に別ものだと思ってください。この種のタイプにはピレスロイドという系統の化合物が使われていますが、これはさわって効くタイプのもので、食べたり、吸い込んだりしてもあまり効きません。
 ちなみにさわって効く殺虫剤は、昆虫の皮膚(人間の皮膚とは構造が全然異なります)を特に通過しやすいようにつくってあり、蚊の体内に吸収された殺虫剤が神経まで到達して死ぬようになっています。また、致死量に達しなくとも、蚊の吸血意欲が減退したり、逃げたりする効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速 子供に話したところ、理解したようです。

お礼日時:2007/06/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q殺虫剤の仕組み

殺虫剤(キンチョール、アースノーマットなど)
はなぜ虫を殺せるのでしょうか?

虫が死ぬのだから当然人間にも多少有害だとは思いますが、
ゴキブリなどに噴射すると、ちょっとするとゴキブリが
動けなくなり死にます。
毒エサを食べたわけでもないのにどうして死ぬのでしょうか?

ゴキブリ、ヤブ蚊が呼吸したときに殺虫剤を吸い込むからですか?
それとも体に触れただけで効果があるのでしょうか?

ちなみに水性リキッドと油性?リキッドの効果は同じですか?
夏場はないと困ります。
部屋を閉めた状態であればどの程度で部屋の蚊を始末できるのですか?
寝ている間ずっとつけていてもかまいませんがなんか自分も
死なないにせよ、毒を吸っているようでなるべく短時間にしたいです。

Aベストアンサー

殺虫剤の成分はピレスロイドという神経毒で、これは昆虫や爬虫類などには効果が有りますが、我われ哺乳類や鳥などの温血動物では、速やかに分解され、安全と言われています。
ただ、何らかの作用はあるという説もあり、妊娠中の女性や幼児の近くでは使わないほうがよいです。


人気Q&Aランキング