dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。お世話になります。

私は40代大阪出身ですが子供の頃口ずさんでいた遊び歌に
「下駄隠しちゅうれんぼう 橋の下のねずみが
ぞうりをくわえてチュッチュクチュー 
チュッチュクまんじゅう誰が食た
誰も食わないワシが食た
表の看板三味線屋
裏からまわって三軒目」というのを思い出しました。

とても不思議な歌だと思うのですが歌にあるチュッチュクまんじゅうとは
いったいどんなまんじゅうなのかどなたか御存知ありませんか??!!

A 回答 (3件)

#1です。



>この歌には遊びはくっついていませんでしたよね??
私たちの場合は遊びのための歌っていう位置づけでした。むしろ遊びがメイン、というか……遊びというのはそのものずばり「靴隠し」なんですが。

メンバー全員が履いてる靴の片方を出して並べます。そしてメンバーの中の最年長者が『く~つか~くし……♪』の歌を歌いながら並べている靴を端から順番に指差すようにテンポ良く押さえていきます(『く~つか~くし』でだいたい4足のテンポ)。歌い終わりに押さえられた靴の持ち主が鬼になって、目をつぶって10数える間にその他のメンバー全員が脱いでた自分の片方の靴をどこかに隠します。鬼がそれを全部みつけられるかどうか、という遊びなんですが……探してみたら解説されているページがあったので載せておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%B4%E9%9A%A0% …

とってもちっちゃい子も参加しているので時々自分で隠した場所を忘れちゃって、最後にはオイオイ泣いてるその子を連れながらみんなで探し回る、なんてこともよくありました(笑)。ホント、懐かしい・・・

ついでながら「かごめかごめ」は結構歌詞の意味が恐いって聞きます。↓読んでみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ・・・URL読ませていただきました。
Wikipediaってすごいです。教えていただいてありがとうございました。

歌詞に特に意味はないと言うことですが、「かごめ・かごめ」みたいに
検証していくと案外、あったりするかもですね。
「かごめかごめ」は意味が良く分かりうれしいです。

きっとこの歌と遊びと一緒に覚えたんでしょうが記憶がまったくないんです。 トホホ。。。

「とおりゃんせ」という遊び歌も思い出しましたが意味は怖そうですね。

重ねて丁寧な回答をいただきまして本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/06/20 20:25

う~わ!なっつかし~!へ~。

“ちゅうれんぼう”だったんですかー。へー。“しゅうれんぼう”ってずーと歌ってましたー!間違えてたんですねー。あと、“誰も食わない”のところ“だ~れもくわへん”以外は全部一緒です。“ちっちゅくまんじゅー”はわかりません。どんなおまんじゅうなんですかね?
他、じゃんけんで“ギャーギャーギャーホイ!チース・まーだチース・まーだチース”って言うのなかったですか?“ギャーギャーギャー”の所はなんか文章があったらしいですが、私たちの時には完全省略されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すみません。
>ギャーギャーギャーホイ!チース・まーだチース・まーだチースと言うのは
知らないですぅ。
この「下駄隠し・・」の歌も同郷、同年代の人と半日かけてチョビチョビ思い出していったのでたぶん正確ではないです。
chirobu-さんの方が合ってたような気がします。

それにしても不思議な歌ですよねー
きっと意味はある程度あったんでしょうか伝わって行かなかったのかなぁ・・・

今の子どもさん達はまったく歌わないで忘れ去られていく運命ですねー
さびしーです。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/20 11:24

わ~懐かし。

私も大阪出身で30代後半ですが、よく遊びました。ほとんど同じですが、微妙~に違うところもありますね。ウチの近所の場合、

くつ隠しちゅうれんぼう 橋の下のねずみが
ぞうりをくわえてチュッチュクチュー 
チュッチュクまんじゅは誰が食た
誰も食わないワシが食た
表の看板三味線屋
裏からまわって三軒目

です。どこが違うかわかりますか?(笑) ……今気付きましたが、私たち冒頭で「くつ」と言っときながら「ぞうりをくわえて」と、矛盾した歌を歌ってたんだなぁ。

ところで本題ですが、「チュッチュクまんじゅう」はただの語呂合わせじゃないでしょうか。ねずみだけに。イメージとしては田舎饅頭とかきんつばみたいなものを想像しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌には遊びはくっついていませんでしたよね??
「かごめ、かごめ」とか「花いちもんめ」とか歌と手振り・身振りの遊びと一緒になったものはよく覚えていますが、この歌はただ歌っていただけ
だったような記憶が・・・

こんななぞめいた歌が早晩、消えて行くのはさびしいです。
「チュッチュクまんじゅう」語呂合わせかも。ですね。

上記の「かごめ・かごめ」の歌詞で「鶴と亀がすべった~♪・・」とありますが亀がすべるって、どうやって??って感じです。
不思議だ・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/20 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています