プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
7月に奈良にキャンプに行きます。そこで309号線について
ご存知の方教えていただけますか?
大阪から五条に抜けて309号で行きたいのですが、
あまりにも酷道であれば(?)自信も無いので手前の黒滝村で・・
その先変わりないようだったら、天川村まで行きたいと思っています。
五条からの距離と時間、もしくはトイレ情報、道路の雰囲気など
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

とりあえず、どぞ。


http://route01.com/r309a.html

要するに問題なのは、みたらい渓谷より先、旧行者還林道だった区間で
その区間を除けば観光バスも通る(洞川への町道には狭い区間があり
ますが)それなりの道です。天川村までなら、そうそう心配することは
ないと思います。

なお、五条から天川村(国道309と洞川への町道の分岐あたり)までは
所要約1時間です。途中には道の駅(吉野路黒滝)もありますし、
近くには色々と施設も多いので、休憩にはちょうどいいと思います。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/cont …

休憩するなら、五条から国道を入ってすぐの「美芳野庵」もお勧めです。
写真と違って工場みたいなところですが、コンニャクが本当に美味しいです。
http://www.miyoshinoan.com/tenpo/newpage2.htm

なお、洞川に抜ける場合で、距離が近いからと言って黒滝村から小南峠
へ抜けると、道が異様に狭く急なだけでなく、頂上のトンネルがハンパ
なく怖いです。「話の種に」程度の根性だと確実にメゲますよ。
http://uroneko.web5.jp/touge_kansai.htm
http://www.henari1.jp/Z-28-003.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
時間等不安が少し和らぎました。なにせ大人数の移動なので
トイレなど、どうしようと思っていました。
なんとかなりそうですね^^
小南峠・・・なんか出そうですね・・・・

お礼日時:2007/06/20 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!