アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの機械オンチですが、よろしくお願いします。

ONKYOのCD.MDプレイヤーを持っています。
CDを入れるところはプレイヤーの手前下の方にあります。
通常はオープンを押すと手前にお皿みたいなもの?が出てきてそこにCDを入れると聞く事ができます。

しかし CDを聞こうと『オープン』を押しても開かないのです。
何か反応しているウィーンという音はするのですが、開くところまでいきません。


毎回開かないのではなくて、50回に1回くらいは開きます。
機嫌の良い時には、オープンを押すとすぐにお皿みたいなのが出てきます。
でも曲を聞いてから、違うCDに変えようかなと思ってオープンを押しても 又開かなくなってるという事も何度もあります。

これはどうしてなるのでしょうか?
湿気とか? 
故障ですか?
お店に持っていって修理に出さないとダメでしょうか


わかりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1の回答で概ね合っていますが、少しだけ訂正、追記しておきます。



CDをのせる部分を仮にトレイと呼びますが、トレイに開閉にはゴムベルトが使用されています。(古いフィリップスのCDプレーヤーでは、ギア駆動のものもありますが、全てギアにすると壊れやすいようです)
ある程度ゴムが滑ることで緩衝の役割を果たしていますが、長く使っていると、ゴムの表面が硬化したり、変形したりして滑りやすくなります。(ギアは滑りません。)
このため、トレイが開閉できないといった症状がでます。滑りやすいところがズレると、動くこともあるといった感じでしょうか。

ある意味、この部分とピックアップは自動車のタイヤやバッテリーと同じで消耗品です。

ご自身でも修理も不可能ではないのですが、
(過去レスに、やり方を書いた回答があります。自分でやると、ゴムベルト代:数百円ですが、お奨めしません。)
「全くの機械オンチですが」とのコトですので、メーカーに修理をいらしてください。1万円~1万5千円ぐらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっかのボタンを押したら交換できるという簡単なものでもなさそうなので、自分ではやめておきますね。
消耗品だとわかって安心しました。
修理に出すか、新品を買うか検討してます。ゴム交換でそんなにかかっちゃうならもっと簡単に使える安いコンポでもいいのかなと思いました。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/06/26 19:24

故障だと思われるので修理に出してください。



モーターの音はしているようなのでギヤ駆動の場合はギヤの不良、ゴムベルト駆動の場合はゴムベルトが伸びてスリップしているのでしょう。
機種が不明なためどちらかは分かりませんが、ONKYOであれば多分ゴムベルトの伸びたのだと思われます。

可動部分は使用していればどうしても劣化してきます。(ギヤなら力がかかるところが欠ける・割れる、ゴムベルトなら伸びる・切れる)
使用頻度によっては違うでしょうが、いずれ出てくる症状です。

部品を購入して自分で交換も可能ですが、他の場所を故障させてしまうことがあるので止めておきましょう。

量販店・メーカーサービスどちらでも受け付けしてもらえると思いますが、サービスの方が早く受け取れると思います。(お店からメーカーまたメーカーからお店の輸送が無い分早い)
ただ、サービスセンターは量販店より早い時間に終わってしまいますが・・・
自分の都合に合わせて選ばれるといいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でありがとうございました。
劣化するものなのですね。
湿気なのかなぁとか色々考えてしまいました。
たしかに古いものなので(10年くらい経ちます)仕方ないのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 19:21

原因としてはモーター音がしているので、トレーを動かすギアが滑っているかもしれません。



故障です。
>お店に持っていって修理に出さないとダメでしょうか
機械オンチの方なので、修理の方法を説明してもだめでしょうから、
修理にお出しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり故障だったとわかってすっきりしました。
これから修理するか新品を買うか検討するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/26 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!