電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暑くて汗をかくとやせるというのは本当なのでしょうか。

冷房の効いた涼しい部屋で運動するのと、暑い部屋で汗をかいて運動するのとでは、もし同じ運動量だとしたら、汗をかいたほうがやせるのでしょうか。

A 回答 (5件)

汗は上がりすぎると危険な体温を冷やす、という機能で出てきます。



運動して沢山エネルギーを消費するので、体温が上がります。
汗をかくほどの運動ですから、それなりの消費カロリーはあるでしょう。
しかし、気温によっては、汗が出たり出なかったりします。
カロリー消費の指標は汗の量ではありません。
実は、吐き出す二酸化炭素の量なのです。
でも、二酸化炭素は目で見えないし、簡単に測れません。
じゃあ何で管理するかというと、心拍数で管理します。
酸素を沢山使えば二酸化炭素とどんどんガス交換する必要があるので、心拍数が上がるからです。

気温の高い部屋で運動すると、無駄に体温が上がります。
そうすると、疲労感が早く訪れます。
運動が長く続けられなくて逆に不利です。

ということで、汗と脂肪燃焼は関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 09:25

汗をかく環境に身を置くことと、運動する事を分けてみましょう。



人の体にとって、春の陽気のような適度な外気温が最も心地よく、これより熱くても寒くても、体への負荷は大きくなります。つまり、何もしなくても、エネルギーの消費量が大きくなります。
人は体内で37-38℃程度の体温を維持しなくては体が機能しませんから、寒い中に身を置くのはとても大変です。エネルギーを使います。
お風呂に入って血行が良くなるように、暑い中にいる時には、末梢まで血の巡りはよいでしょう。体がより活動状態に入っています。

運動は、強制的に体に負荷を与える訳ですが、他の方々が説明されているように、沢山の汗=沢山の運動(負荷)ではありません。
歯を食いしばってダラダラと汗を流すよりも、心地よく適度に流す汗の方が体によいのでは? なんてのは、単に私が思う事であります。失礼いたしました。/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 09:20

昔読んだ、ジョギングでダイエットしようみたいな本に書いてあったことなんですが、


「1時間ジョギングをして、体重が0.5kg減ったと喜んでも、その後ペットボトルの水を一本飲めば元に戻る。
エネルギーを消費するのは汗をかくからではなく筋肉を動かすからだから、500ml汗をかくことより運動で筋肉をつけて基礎代謝を上げるほうが大切。
またダイエットを成功させるためには、汗をかいて0.5kg体重が減ったくらいでぬか喜びしない心構えも大切。」
だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 09:22

そもそも、やせるという定義なのですが、単に体重を減らすのか、脂肪を燃焼するのかで変わってきます。


まず、汗にも種類があります。ミネラルを含んだ汗と、脂肪を燃焼する時の汗に分かれます。たとえば、緊張したときや運動しないで暑いだけで汗をかいたりすると体がべたべたしますよね?それはミネラルを含んだ汗です。これはあまりよくないです。一方、運動などしてかいた汗はさらっとしていてすっきりしていますね。それは脂肪の燃焼した汗です。
実際に水分を体の外に出すわけですから、どちらも汗をかいているので体重は減ります。しかし脂肪の燃焼は左右されます。
実は、夏のほうがやせると思われがちなのですが、冬のほうがカロリー燃費は大きいのです。理由は簡単です。寒いので体の体温を上げようとするためにカロリーを使うのです。夏の汗はミネラルを含んだ汗を流しているので水分のみを出しているので燃焼はさほどありません。

質問の内容は温度の関係による脂肪の燃費の比較なので、結論だけで言えば温度を下げて運動して汗をかいたほうが脂肪の燃費は大きいです。
よくある運動法として、氷を握りながら運動するとカロリー消費がUPするというのがあります。是非やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/06/27 09:27

サウナで思いっきり汗を出し、2kg以上体重が下がったことはありませんか。


一時的ですが、誰でも体重は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!