プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が2年前にパートを辞めて、専業主婦になってから劇太り。
仕事に忙しい私は、妻を監視する暇もなく、ほっておいたら
98kgになってしまいました。
妻には何度も外で歩くように言ったのですが言うことを聞きません。
妻はウォーキングマシンを買ってくれたら家でテレビ見ながら運動するというのですが、
ウォーキングマシンは店頭で売っているところがなさそうです。
通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)
を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。
通販の商品はしっかりしたものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>通販では現物がみられないので心配ですが、3万円前後のウォーキングマシン(100kg対応)を買って、ちゃんと運動すれば痩せれるでしょうか。



4万ぐらい出せば、一応ウォーキングはできるものは手に入ると思います。

ただしウォーキングはちゃんとした運動ではなく、運動初心者のための最低限の運動です。毎日1時間頑張ったとしても、半年かけて最高で92kgぐらいが限界。その後はその体重で安定します。2時間に増やせばまたやせはじめるかもしれませんが。

ともかく運動では奥さんの間食の量をカバーしきれません。
あなたの奥さんはとても食べ過ぎなので、痩せるには食事の量を減らすのを避けられません。

まして現在の奥さんの体重では、1日10分×2回程度が限界だと思います。痩せるほど歩くことはできません。本来60kg程度しか想定されていない女性の脚で、40kgのウェイトを担いで歩くこと自体がとても過酷で危険なのです。

あなたの体重は何キロかわかりませんが、だいたい60~70kg程度だとして、30~40kgの負荷がどれだけ重いか想像できるでしょうか。運動を続けるどころか、膝を痛めて今までの生活活動さえ大変になるという人の質問が過去に溢れています。それでさらに太ったら洒落になりません。


>妻には何度も外で歩くように言ったのですが言うことを聞きません。


何故食べ過ぎるのか、どうやったら止められるのかと考えた場合、テレビを見て過ごすような生活習慣、生活環境自体を根本から変えていく必要があります。なんで外で歩くのが嫌なのか、それができない原因を解決していく必要があります。それだけでなく、

本来、他の人が活発に動いている時間にいったい何をしているのか?
普通の人は食べないはずの量、いったい何時に何を食ってるのか?
なぜそこで余計なものを食うのか?

生活習慣を根本的に洗い出してください。
結局、生活環境や時間の使い方をガラッと変えてしまわなければ痩せません。
「食べる量を減らして運動しよう」で痩せられたら、誰も苦労はしません。


あなたが自営業に切り替えて奥さんと常に奥さんを見ていて、一緒にダイエットできる環境を作るとか、そのぐらいの本気度が無いと改善して行けないように思います。

大げさに聞こえるかもしれませんが、もともとダイエットというのは9割程度の人が失敗して、成功する人は1割ぐらいなんですよ。あなたの奥さんは、10人に1人の栄冠を勝ち取れるぐらいの頑張り屋さんなのかどうか・・・。


また、予め断っておきますが、サプリやトクホなどは何の役にも立ちませんので、無駄な出費はなさらぬよう。特にトクホはそれぞれものによって長期使用で深刻な内臓へのダメージを受けるものがありますのでご注意ください。
必要なのは、何かを摂る事ではなく、食べているものを減らす事だけ、それが最優先。そして膝に気を付けて、慎重に運動する事。個人的には80kg程度になるまでは食事制限中心にして、まともな運動は控えたほうが良いと思います。


それと他の方もおっしゃっていますが、健康診断や人間ドックは他の人より神経を使ってください。

私の知人にも何人かそのぐらい太っている人はいますが、みんな健康な時は「これでも数値はぜんぶ正常なんだよね~」とのん気でした。しかし本来、数値が正常なのは当たり前のことです。基準値を超えたら病気なんですから。で、その生活を続けていると突然基準値を超えます。そしてもう自分では戻せない。

90kgとか100kgの体重だった人たちは45歳を過ぎて一人残らず、本当に一人残らず、痛風を発症したり、糖尿病を認定されたりして、普通の食事を食べられない生活をしています。また、逆に痩せたくても激しい運動を止められていて、もどかしい日々を送っています。

そのぐらい太っていると保険適用で食欲抑制剤なども処方されますから、それも検討する余地がありますね。いろいろ病院の情報なども検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重な情報ありがとうございました。
肝に銘じて、改善の努力をします。
妻に私の本気度を見せることとします。

お礼日時:2014/04/29 23:47

当面は、奥さんは奥さん、あなたはあなた、で過ごしませんか?


あなたが痩せれば「何か」が変わるかもしれない。

うちの例です。私も昔太っていました。家内は普通+αくらいの体重。
で、痩せたいから食事の内容を変えてくれ、と家内に注文を出しました。

夕飯は米なし、サラダとスープのみでいいと言いました。おかずがあったら適当に摘む。ということにしました。
甘いものがあっても「俺は要らない。お前が全部食べろ」と言ってはねつけました。

家内としては全部食べるのはさすがにまずい、と思ったらしく、それ以降甘いものは買ってこないようになりました。ご飯も家では炊かなくなりました。自動的に「糖質制限ダイエット」になってしまいましたね。

酒はめいめいが好きなモノを飲みます。私はビールとワインが中心、家内は日本酒。これは変わらなかったなあ。

同じような生活をしているせいか、お腹が空くタイミングも似通っていて、夕刻になっても私が空腹を感じないときは、家内もお腹が空かないようで、「今日夕飯要る?」「要らない」という会話が普通に交わされます。

そうやって私はかなり(18kg減)痩せましたし、家内もちょっと痩せたようです。

ダイエットは本人が本気にならないとなかなか実行できません。基本辛いものですからね。
だからまずあなたがダイエットをしっかり始めて、奥さんを知らず知らずのうちに巻き込むのがよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎夕食は、ごはんとみそ汁と漬物だけにしているのですが、週末の外食が楽しみで、土曜日に繁華街で豪華に食事することが結婚以来の習慣になっています。
このさい、辛いですが、その習慣を止めることにします。
重大な決意をさせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 20:21

こんばんは。


エアロビクスのインストラクターです。


◇安全性について。

たとえば60kgから55kgにしたい、という場合なら
動かないよりは歩いたほうがよいと思うのですが、
ちょっと想像してみてください、
50kgの女性が50kgのバーベルを担いで1時間歩く姿。
あ、同じこと6番さまがおっしゃってますね、
ちゃんと想像しましたか?
足(くるぶしから下)には26本の細かい骨があります。
全身の骨のうちの4分の1の骨たちが足にあります。
そこに100kgが乗っかってます。足に100kg乗ってる、
ちゃんと想像してますか?
足の他にも膝などに負担がかかりそうなので、
毎日 何十分も歩くというのはおすすめできません。



◇消費カロリーと摂取カロリーについて。

60分間わりとハードに、
たとえば顔が汗で塩だらけになるくらい動いても
消費カロリーはショートケーキ1個分くらい、
おにぎり2つ分ぐらい、ジョッキビール2杯ぐらい。
他の回答者さまのおっしゃるとおり、
一番の原因は食い過ぎです。

奥様に、自分がどれだけ食しているか
ご自分で知っていただくのが一番だと思います。
とりあえず何時に何を食ったか、食ったらすぐ、
いいですか、次のものを食う前にですよ、
正直に全部 書き出してもらってください。
正直に飛ばさずに書いてれば適当でいいです。
朝6時:ピザ2枚、10時のおやつ:ポテトチップ1袋
昼メシ:カツ丼、3時のおやつ:板チョコと大福
夕方のおやつ:せんべい7枚ぐらい、うんぬん、
金額とかカロリーとか無視OK、大雑把でいいです、
どれだけ食ってるか、ご自身が理解できればよいので。


◇メンタルについて。

>よくわかっているのですが、
>つい、甘やかしてしまっています。
→これは「優しさ」ではなくて「冷たさ」といいます。
 もっとかまって差し上げてください。
 奥様を見つめて差し上げてください。
 文字通り「見つめる」だけでいいです。

>すぐに飽きないか。
→あ、はい、3日で巨大な置物になるでしょう。
 しかしそっちの心配?モノを買い与えて放置?

>本人が嫌になってやめたという経緯があります。
→ ♀:自分が自分を見捨ててはいけないと思う。
  ♂:奥様が自分自身を見捨てる姿どう思う?


◇他おすすめしたいことなど。

運転はできますか?
1日500円で利用できる市営の運動施設の運動施設を
検索してみてください、
あ、わりと必死で探してください、
入力するのは「○○市 スポーツ施設」。など。
週に2回利用するとして、3万円あれば半年通えます。
たいていの運動施設に
「座ってトレーニングできるマシーン」があります。
★チェストプレス ★ラットプルダウン
★ショルダープレス ★レッグプレス、など。
この4つとクランチですね、マジでやった方が
歩くより安全で効果的で美しくなれると思います。
マシーンの使い方は、検索するか
本の1冊でも買ってお勉強してください。


不明な点があれば、追記します。
                                     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。おっしゃるとおり、肝に銘じます。
甘やかしは優しさでなく、冷たさです。
巨漢の体重を支えての歩行は危険。ジム通いも検討します。
これからは、ほったらかしは止めて関わることにします。
食べたもののチェック、運動量のチェック等を毎日行います。
手遅れにならないうちに。
貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 20:18

同じくダイエット中の者です。



ちゃんと運動すればもちろん痩せますとも。
でも、その「ちゃんと」は相当ハードルが高いと思います。

正直なところ、奥様は体重管理に関しては相当なズボラです。(奥様の全性格を否定するものではありません)
そのズボラな人が、マシンを買ったとたん運動すると思いますか?
買うなら必ず結果を出せ、出せなかったら罰金を払えとするくらいしないと、やらないと思います。
ウォーキングのカロリー消費量は結構低いですから、個人的には食事を見直した方がなんぼか楽だと思いますけれど。

なお減量ペースですが、1年で6kg(1か月0.5kg)、5年で30kgくらいのペースくらいで十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今まで運動しなかったものが、マシンを買ったとたん運動するなってあり得ないですよね。
もう少し、ダイエット方法を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 19:54

端的に言えば「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を継続すれば必ずダイエットは効果が出ます。



ここで言う「消費カロリー」とは「基礎代謝+生活代謝」です。
・「基礎代謝」とは何もせずに横になっていても消費する代謝量の事を指します。
言い換えれば、生命維持の為に必要な代謝量とも言い換えられます。
・対して「生活代謝」とは、立ったり座ったり運動したり、体を動かすことで消費される代謝量の事を指します。
言い換えれば、生活代謝はその人の生活スタイルや運動量によってまちまちです。

基礎代謝計算ツール
http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/
仮に奥さんが38歳と仮定すれば、基礎代謝量は約1642Kcalとなります。

奥さんが健康な人であれば、一日中寝たきりと言う事は考えられないわけですから、一日に1642Kcal以上の消費はしているわけですね。

で、このたびウォーキングマシンを購入し、運動量を増やそうとしているわけですね。
真面目にマシンに乗り、運動を継続すれば必ず生活代謝量は増えるわけですから、その分は今までより必ず消費カロリーは増えます。当然ですよね?
と言う事は、摂取カロリーがこれまでと同じであるなら痩せて当然。必ず効果は出ます。

が、結果を焦るのは禁物です。
実際のところ、運動での消費カロリーなんてそれほど大きいものではないからです。
長い目で見て効果を実感するということであるならウォーキングマシンもアリでしょう。
また、体重が減るに従い、基礎代謝量も落ちますから、徐々に下降線は緩やかになることも頭に入れておくべきです。

ここまでが質問への回答です。
が、本当のところ、体重が激増した事は、運動量が少ないという事よりも、むしろ「摂取カロリーが多すぎるから」と言う事実に目を向けるべきかと思います。

標準体重の人が一時間それなりに走ったとしても、300kCALの消費が増える程度。
対して、コンビニの菓子パン一つで500Kcal以上もあります。
この事実を踏まえれば、ウォーキングマシンも悪くはないですが食事を見直すことの重要性が理解できるはずです。

冒頭で「摂取カロリー<消費カロリー」の状態を継続すれば必ずダイエットは効果が出ます。
と述べましたが、つまりは運動量を増やすこと、食事量を「適正に」制限すること、同時進行で行っていくのが最も効果は早く出ますし、理想的なダイエットと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動以上に食事制限ですよね。
よくわかっているのですが、つい、甘やかしてしまっています。
これからは気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:38

ダイエット商品は、最初の内は頑張ってやりますが、だんだんと面倒になったり、思った以上の効果が出なかったりすると、やらなくなってしまい、部屋の場所をとるただの物体に化します。


同じ事をやるなら、トレーニングジムに通い、トレーナーの指示の元でダイエットをするのが良いと思います。
見ていてくれる人がいると、頑張れますし、分からない事やダイエットについての意見なども、聞けたりします。
家でひとりでやるのは、自分を甘やかしてしまい、結果ダイエットに繋がらなくなります。
身体が重いと、どうしても動きたくなくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、自分だけの力では無理ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 21:34

女性でその体重だと、ウォーキングマシンでも膝を傷めるかも。


プールに行くか、家でやるならエアロバイクの方がいいですよ。
ホームセンターでも、1万も出せばきちんと使えるのが買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プールは昔行っていたのですが、本人が嫌になってやめたという経緯があります。

お礼日時:2014/04/29 21:37

まあ、奥様の身長が書かれていないので、一般論で書かせていただきます。



女性の体重が100kg前後のというのは、基本的に過食症と言う病気とか糖尿病とかなどの病気になっている可能性が考えられます。

つまり、運動療法はもちろん、食事療法は最低でも必要だと思いますし、最悪の場合には投薬治療も必要な場合が有ります。

男性の場合にも、そういう病気になっていることを考えた方が宜しいかと思います。
一度、ご夫婦そろって人間ドックを受診された方が宜しいとか思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
身長は夫婦揃って165cmです。
内科の主治医には今のところ人間ドックの必要性は伝えられておりません。

お礼日時:2014/04/29 20:37

標準体重をはるかに超えている人は、運動不足ではなく「食いすぎ」が原因です。



あなたの体重はどれくらいですか?

夫婦そろって標準体重を超えているなら、食生活の見直しをしない限り何をやっても無駄です。

この回答への補足

私も標準体重をはるかにオーバーしていますが、日曜日にジョギングしているせいか血液検査でコレステロール等は正常値です。
しかるに妻は運動をほとんどしていないので、コレステロール値が正常値をオーバーしています。
ですので、「食い過ぎ」も改めなければいけませんが、運動もしないといけないと思いました。
そこで、ウォーキングマシンが役に立つかご質問した次第です。
1.すぎに飽きないか。
2.通販では現物確認できませんが、信頼性は大丈夫でしょうか。
上記の点は確認させてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/04/29 19:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り私も86kgです。食生活を見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!