電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男なんで食事制限やダイエット食品でダイエットするよりは運動して体力をつけて脂肪を筋肉にするほうがいいと思い、春休みだし走ろうかなと思っています。
ただ、走って顔や腹の肉は落ちるのでしょうか?
またランニングの基礎知識(呼吸や姿勢など)なんかも教えてください

A 回答 (3件)

こんにちはー わたしも毎日10kmジョギングしてます。

3週間目です♪ ※雨で走れなかった日は半身浴。

>> 走って顔や腹の肉は落ちるのでしょうか?

落ちますよ!…てか、タブン顔や腹が真っ先に落ちます(笑) 有酸素運動を始めて最初に消化される(減り易い)のが内臓脂肪なので、ウエストサイズは確実に減ります(お腹周りを特に引き締めたいなら走る前と後に腹筋を)。あと、わたしの場合、走り始めて1週間も経たないうちに職場の同僚から「顔がスッキリした!」って言われました♪

>> ランニングの基礎知識

基礎知識って よく分からないけど、運動開始後 約20分で有酸素運動になる(正確に言うと徐々に切り替わってゆくのですが)ので、少なくとも20分以上は運動を続けたほうが効果的です。( あ。「疲れても無理して走り続けろ!」っていう意味じゃありません。でも、疲れたからってベンチに座って休んだりせず、歩き続けるとかしましょう。)

あと、走るのは空腹時がベスト!運動を始めると消化器系の働きがSTOPするらしく、何か食べた後の運動は、えらくシンドイっす(^-^;A゛ 腹ペコのほうが楽♪ ※経験者は語る。

それから走る30分前までに、砂糖抜きのコーヒーを飲むと良いです。カフェインには脂肪の燃焼を促進させる作用があるらしく、時には2倍も減らしてくれるとか!しかも普通は徐々に脂肪が燃焼され始める(最初は血中の糖分などが先に使用される)のに対し、カフェインを摂取しておくとスグに脂肪を燃やし始めるんだそうですよ。わたしも実際に試してみて実証済み☆ 体脂肪の減り具合が全然違ってきました。摂取量の目安としては、体重60キロの人でカフェイン180mg!【備考】:インスタントコーヒーをスプーン山盛り1杯(約2g)を入れたコーヒー1杯でカフェイン50~80mg。

あと運動前の食事で摂取しておくと良い食品を他にも挙げるとすれば、グレープフルーツや唐辛子、ショウガです。…グレープフルーツはUCPっていう脂肪燃焼を促進する蛋白質が含まれてて、臭いを嗅ぐだけで効果アリとか。唐辛子のカプサイシンには脂肪燃焼と血行促進の効果、ショウガのジンゲロールには代謝促進と保温の効果があります♪

呼吸は、わたしは「吸う・吸う・吐く」で、やってます。最初は「吸う・吸う・吐く・吐く」で、疲れてきたら「吸う・吸う・吐く」のパターンに切り替えるのが良いと、陸上部時代に聞いたことがあります。この呼吸法によって、どんな効果が得られるのかは分かりませんが(^-^;A゛ォィ ※脂肪を燃やすためには十分な酸素が必要なので、深く呼吸するよう意識しています。姿勢は、視線が真っ直ぐ前か、それより若干上の遠くのほうを見ながら走ると、疲れにくいような?(気道が十分に確保され息がし易いせいかもです)でもボーッとしてる時は、少し前の足元だけを見てる時もあります(謎

くれぐれも最初から無理をしないでくださいね!あと、水分補給はシッカリと!運動不足気味なら頭痛がするかもしれませんが、そしたら その日は切り上げましょう。初日は歩くのと同じくらいのスピードで良いのです。焦らず1日ずつ徐々に速度も距離も延ばしてゆけばいいんで。そうすればスグに10kmくらい楽勝になります。疲れのピークを過ぎると凄く気持ちよくなってくる感じが堪りません♪1日のストレスも吹き飛んじゃいます。※脳内モルヒネ発動?いわゆるランナーズハイ(笑)

ちなみにわたしは、毎日のジョギングと、低インシュリンダイエットを併用しています。なので、GI値(これはカロリーとは無関係)の低い食材を選んで食べるように心がけてはいますが、量的には全く制限していません(※参考URLを見てくださいね~)。走った後の食事は凄く美味しいです♪

ではでは。お互い頑張りましょうね!P.S:いっぱい書いてゴメンナサイ。読むの疲れたでしょう?(^-^;A゛

参考URL:http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html
    • good
    • 1

基本的に脂肪が落ちる順番は腹が1番先です。


これはどんな運動をしてもほとんど同じことになるはず。部分痩せ、というのは本質的にはありえないのです。というわけで、走ればしっかり脂肪は落ちますのでご安心を。
走るときに気をつけることは、前の方々が書いていらっしゃるのとほとんど同じです。
ただランニングは脂肪は燃焼できますが、筋肉をつける効果はそれほどないんで、筋力トレーニングなどを適宜織り交ぜたほうが良いかと思います。

ただ、「食事制限よりは運動して体力をつけて…」という発想は百点満点ではないと思います。
当たり前ですが、ダイエットは「消費カロリー>摂取カロリー」という状態にすることで達成できます。
したがって、「運動で消費カロリーを増やす」ということと、「食事制限で摂取カロリーを減らす」ということをすれば上手くいくわけですが、食事制限のほうがはるかにカロリーのコントロールは上手くいきます。コーラの缶を1本飲んだら、ウォーキングを2時間しなければ太る、ということを考えると、納得できるでしょう。

ダイエットは全面的に生活スタイルを改善しないと本当の成功とはいえないわけです。運動することはとてもいいことですが、食事制限(これは絶食や偏食とは全く意味が違います)を適度に織り交ぜたほうがかならず成果は出てきます。

ランニングの距離は、人それぞれです。
No2さんは10キロ走られているようですが(すげえ…)私には無理です。それでもダイエットできるくらいは走ってました。

私の場合、一日3キロのランニングと、一日おきの筋力トレーニングと食事制限(一日1600キロカロリー)で、2年間で25キロ、体脂肪率を7%落としました。
どれくらい切実にダイエットを望むかにもよりますが、やはり継続、というのが基本の基本では?と思いますので、続けられる程度の距離にする、というのも一つの方法として提案しておきたいと思います。
    • good
    • 1

落ちますけど、他人に認知されるのは3ヶ月後くらいからですよ。



前置きはさておき、脈拍130~140を維持して走るといいでしょう。
最初はゆっくり、だんだん早く走るといいでしょう。
4kmくらいの走破タイムを1週間で5秒程度短くしていく感じで。

うまくいくと、腹筋しなくても腹筋が浮いて見えるようになります。
また、たまに会う人に、「なんか病気した?」と心配されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!