電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ職場で知り合い、付き合って半年になる彼がいます。
彼からの2回目の告白で、付き合うことになりました。
付き合った当初から、俺は束縛男だからと言っており、
付き合い初めは束縛もうれしかったのですが、だんだん束縛がひどくなりました。

職場の男の子たちと話すこと、目を合わせて笑うこともダメ。
仕事の話でも男の子と近寄って話してはダメ。
仕事で男の子が使ったものを使ってはダメ。
男の子と食事、電話、メールなど一切禁止。
毎日会わなくてはダメ。
必ず家に着いたらメールしなくちゃダメ。
休みのときは、彼の仕事が終わる時間に職場にいるように待っていなければダメ。
彼の前で仕事のことであろうと、男の話をしてはダメ。などなど・・・

一緒に仕事をしている時に言われるのが、
これから男の子と一切口をきいちゃダメとか、いちいち男の話にアイヅチを打つなとか、
休憩中は俺の隣に座れとか、
彼と休憩が別の時、ほかの男の子と休憩がかぶる場合は、時間をずらせとか、
俺が嫌がることがわかるんだから、何でも俺を最優先してくれとか言われます。
女の子でも、仲良くしていると自分をほっておいて、
女の子を優先してるのかといったりもします。

もしひとつでも破ろうものなら、彼はかなりの勢いで凹んでしまい、
口を利いてくれなくなったりしてしまいます。
その度に意味もなく謝り、機嫌をとってあげるの繰り返しです。
彼は、束縛しすぎてるのはわかっている、
ただの嫉妬で、単純な男だから、フォローしてくれればすぐに機嫌は直るんだから・・・といいます。
確かに、謝って彼が一番なんだと伝えれば翌日には機嫌はだいたい直ります。

ただ、私にとっては、あまりにも束縛が重く感じてしまい、
感情的に何度か別れを切り出したりしていますが、
彼が私でないとダメだとか、一人ぼっちになっちゃうとか、泣いたりもするので、
私でなくちゃダメなのか・・・と思い別れる状況にならず、
現在に至っています。

彼はすごく優しくて、私を本当に好きでいてくれてると信じているし、
浮気も絶対にしない人だと確信があります。
束縛過ぎるところを除けば、結婚したいとも考えています。

束縛しすぎることだけがすごく重くて、
人間的にはすごく好きなんですが、このままだとストレスがたまる一方な感じがして
男の子たちと仲良くしたいとかじゃなくて、
ただ普通に喋ったりとかできない、友達とも遊ばず、
彼としか遊んでいない状況で、自分が自分じゃなくなって、
全てにおいての範囲?みたいなものが狭くなってしまう気がして、
最近不安になります。

束縛といっても、この程度の束縛なら我慢する範囲でしょうか?
その内、束縛も慣れてくるものなのでしょうか・・・?

束縛が重く感じていたら、結婚とかは考えないほうがいいと思いますか?
この束縛についてのみなさんの意見も教えて頂きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

別れたほうがいいと思います。



束縛=あなたを信じていないのですから。
彼氏さんは絶対あなたのことを信用していません。

私もとある女に2年半も束縛され続けて最後には裏切られました。
けっきょくそのメスブタは私のことを全然信じていなかったから束縛していたのです。
    • good
    • 0

いまだに束縛=愛情と勘違いしている男女が多いようですね。


「束縛」は精神的暴力の一種で、体による暴力、言葉による暴力、物に対する暴力或いは経済的、性的暴力と同様、相手を自分の所有物とみなし、その行動を支配するという意味でDVに他なりません。

本当の愛情は、相手の心身を心から思いやり、その人格、思考、言動を尊重し、快適な生活と人生を保証し、共に生きることによって喜びを2倍に、悲しみを半分に出来るようにお互いにハッピーでいられることだと思います。

どちらか一方が相手を支配し、束縛することは、相手の苦痛に他ならず、人権侵害(幸せに生きる権利の侵害)です。国民の「基本的人権」を保証した日本国憲法にも違反しています!相手のためではなく、自分のための「甘え」であり、「エゴ」です。愛情は相手を束縛することではなく、解放することです。全く正反対です!

このような人と結婚すると、あなたは彼の支配・コントロールから逃げられなくなり、あなたが少しでも彼の気に入らないことをすると暴力をふるい、自由気ままにふるまうようになると思います。やがてあなたは心身ともずたずたになり、段々と生命力まで奪っていかれると思います。又、将来子供に与える影響も無視できません。成長した時、父親のように暴力を振るってしまう人間になる可能性もあります。

1日も早く、彼にはっきり意見し、出来れば別れることをお勧めします。又、もし彼が心底からこのような自分を改め、生まれ変わりたいのなら、下記のような「デートDV」(結婚前の男女間のDV)の専門家に相談されることをお勧めします。

【デートDV加害者向け】
1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV・デートDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)

【デートDV被害者向け】
(1)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)
(2) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …

尚、そろそろ回答も出揃ったことと思いますので、ご納得の上は、そろそろ良回答にポイントを付し、締め切られることをお勧めします。
    • good
    • 0

>女の子でも、仲良くしていると自分をほっておいて、


 女の子を優先してるのかといったりもします。

こればっかりはなんとかしてほしいですよねぇ?
ここまで言われると普段がんばってる自分が馬鹿らしくなってきませんか?
私も束縛はしなくはないですが質問者様の彼ほどはいきません。
私が思うに相当自分に自信がなく寂しがりやですね。
また、優しい彼女をもって相当な甘えんぼさんでもあります。

別れを切り出しても変わらない、ということはもういったん見捨ててしまうか、
それができないなら彼氏をどうしても変えるしかないでしょう。

もし私が考える彼氏像があってるとしたら、
彼に「いくら他の男と話したってオレが特別なんだ」って
思わせれば少しは違うのではないでしょうか?
もっと質問者様に対する特別な感情を伝えて質問者様に対する
自身を持たせてあげればよいと思います。

参考にならにかもしれませんが一つの意見として聞いていただければ光栄です。
    • good
    • 0

束縛が激しい上に、ネガティブ思考で


その上、すぐに泣くって・・・。

何て言いましょうか
質問内容を見る限りだと
「オレ様ルールな考え」のくせして、気が弱く
ネガティブ思考が強くて、泣き虫な感じだと・・・読ませていただいて
質問者様の彼氏のイメージが、このような感じに思えてきました。

彼は多分、何でもかんでも自分の思い通りに
質問者様を使ってやろうと考えているのかもしれませんよ。
その証拠に、少しでも自分の思い通りにならないと
すぐに凹んでしまうって質問者様も言っているじゃありませんか。

束縛も度が過ぎると、DVになっていくケースもあるかもしれません。
結婚するとなると考え直した方がいいかもしれませんよ。

本当に「優しい」人は、ここまで異常な束縛はまずはしません。
自分の思い通りにならないのが我慢出来ない精神的に弱い人なんでしょう。
    • good
    • 1

>職場の男の子たちと話すこと、目を合わせて笑うこともダメ。


仕事の話でも男の子と近寄って話してはダメ。
仕事で男の子が使ったものを使ってはダメ。
男の子と食事、電話、メールなど一切禁止。
毎日会わなくてはダメ。
必ず家に着いたらメールしなくちゃダメ。
休みのときは、彼の仕事が終わる時間に職場にいるように待っていなければダメ。
彼の前で仕事のことであろうと、男の話をしてはダメ。などなど・・・

すいません。率直な意見として男の自分からみても、彼氏さんの行動は引きますね。

>職場の男の子たちと話すこと、目を合わせて笑うこともダメ。
仕事の話でも男の子と近寄って話してはダメ。
仕事で男の子が使ったものを使ってはダメ。
↑これは公私混同もいいとこです。職場でそんな対応したら社会人としてありえないです。

もし、自分の職場でこんなことされたら、ばかじゃねーの?職場に恋愛持ち込むな。オンオフの区別ぐらい社会人の常識だろうが。って僕は思いますね。
子供じゃないんですから、業務に支障がでるくらい言ってみてはどうですか?

xmigmacxさんは彼氏さんの所有物じゃないですよね?
xmigmacxさんが自分の意見を言わない限り何も変わらないと思いますよ
    • good
    • 1

こんにちは。


私は自分のことをすごく束縛する女だと思っていましたが、
この質問を読ませていただいて、自分はかわいいものか?と思いました…。

束縛するのは別にかまわないと思いますが、
彼の場合は、仕事にまで持ち込んでいるのがどうかな、と。
もし私がその職場の仲間だったら、
「いや、仕事なんだけど。そっちの私情挟まないでくれる?迷惑!」と怒ると思いますよ…。
想像しただけでも疲れます。

>もしひとつでも破ろうものなら、彼はかなりの勢いで凹んでしまい、
口を利いてくれなくなったりしてしまいます。
その度に意味もなく謝り、機嫌をとってあげるの繰り返しです。

あなたは毎回彼のご機嫌取りですか?
本当に恋人??

>彼は、束縛しすぎてるのはわかっている、
ただの嫉妬で、単純な男だから、フォローしてくれればすぐに機嫌は直るんだから・・・といいます。
確かに、謝って彼が一番なんだと伝えれば翌日には機嫌はだいたい直ります。

そんなこと開き直って言われても…(笑)

とにかく今のままでは周りにも大変迷惑です。
結婚うんぬんもそうですが、巻き込まれている職場の人がかわいそうです。
    • good
    • 0

これは、ちょっと正常な範囲を超えてしまいましたね。


彼氏さんはコントローラーですかね。とにかく束縛の仕方が下手ですね。
不安感、拒絶感を感じて、そのように過剰な行動に出るのでしょうが子供っぽいですよね。
誰とコミュニケーションを取るか、決めるのは貴方様の決めることで、
彼が決めることでも、彼に許可を取るものでもないです。
勝手に嫉妬して拗ねておいて、困ってる質問者様にフォローもさせる。
そして、それを当然と思ってる・・。これでは、質問者様も疲れる筈ですね。このままでは今後も繰り返し続くと思います。誰とも話さない訳にはいきませんから。

>彼が私でないとダメだとか、一人ぼっちになっちゃうとか、泣いたりもするので、

これも、相手のコントロールの一種なのでしょうね。
このように甘えたり拗ねて見せれば、相手が思うように動く事をどこかで覚えたのでしょうね。
このようにダダをこね始めても、絶対に彼に合わせたり折れたりしてはダメです。
質問者様が、もう少し毅然とした態度でいる事も必要になってくると思います。

ところで彼の方は、仕事上で性と話したり目を合わせたりはしないのですか?同性友達はいないのですか?
それから、また違った方面から安心感を与えることは出来ないでしょうか。

いずれにしても、このままでは長続きはしないと思います。
彼がもっと大人になってくれないと、xmigmacx様とは不釣合いな気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、皆様から頂いた意見をひとつずつ読み返していました・・・
teresa36様のおっしゃる通り、彼の言動は子供だと思いました。
しかも、嫉妬で拗ねて、それは私が悪いと言われて、
そこで私が謝ってているのも、よく考えてみるとおかしな話・・・と
冷静になりました。
彼は趣味があったのですが、怪我でやめてしまったので
別に目を向けるところがない状況もあって、
さらに私に目を光らせているような感じがあるかもしれません。
とりあえず、私の心情を伝えて理解してもらうしかないのですが
受け入れてもらえないときは、別れるのが正しい選択だと考えました。
頑張ってみます!!
貴重なご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:49

酷いものですね。

そして女々しい。
この程度の束縛と書かれていますが、「この程度」ではありません。
これなら生活できないのでは?
現状のままなら結婚はお勧めしません。

何度か別れを告げられているという事なので
この際、貴女も彼に同じ事をそっくりそのまま強要してみては
いかがですか?それができないなら別れると。

普通に考えて出来ませんし、彼も自分で体感してみたら
それがいかに酷い事かわかるはずです。

それで解らないようであれば、この人はもうダメだと思うので
別れた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼はただの嫉妬だという言葉が、愛情の裏返しだと思ってしまっているところがありました。
私から、彼を強要することは今までなかったのですが
今回、皆様のご意見を伺って、今の自分の考えをしっかり伝えてみて
それでも彼の受け入れてくれる態勢がなければ
彼とは縁がなかったと思って、きっぱり別れる事にしました。
自分の中だけで、毎日このままでいいのかな・・・と不安を抱えていましたので
この機会にご意見を伺って、決断する勇気が出ました!!
頑張って話してみます。
ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:21

ほかの回答者さんと同じで、結婚はしないほうがいいと思います。


実は恥ずかしながら私のいとこがまさにこの方のような束縛男で、今、離婚に向けてゴタゴタしている真っ最中なので、ものすごくよくわかるのです。

お付き合いされて半年といえば、多くのカップルは楽しくて幸せいっぱいのときですね。
それなのに質問者さんはすでに「束縛が辛い」「ストレスがたまる一方」とおっしゃっています。
結婚したら、これから先50年近くも一緒にいることになりますが、それに耐えられるという自信はありますか?

束縛すること(されること)が愛情だと思っている人がいますが、それは大きな勘違いです。束縛は愛情の大きさには全く比例しません。だから質問者さんは「こんなにも愛されているんだから」と思わないでほしいのです。

束縛しなくても深い深い愛情で女性を大切にしてくれる男性はいくらでもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
束縛が辛いのですが、束縛が愛情だと自分で思うようにしていたところがあります。
結婚して、長い年月を一緒に過ごことを改めて考えると
耐える自信はないです・・・
今、ストレスになってること事態が、幸せと思えていないんですよね。
自分の考えをきちんと彼に話をしてみて、受け入れてもらえなければ
別れを決意します。
束縛=愛情というのをこじつけてはいけないんだと考え直しました。
これから頑張ります!!
ご意見を伺って、やはり限度を超えているんだと痛感しています。
私は自分を押し殺しているのは事実なので
きちんと彼に自分の考えを伝えて、きっちり決断しようと思います。
ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:17

私が質問者さんの立場なら耐えられません。



というか、ちょっとした束縛ならかわいいものですが、仕事に支障をきたす束縛はいかがかと思いますし、
それに従って支障をきたしている質問者さんも「???」です。
仕事は遊びじゃないんですよ、会話しないと話にならないでしょう。

>意味もなく謝り、機嫌をとってあげるの繰り返しです。
→それで彼が調子に乗ってるんでしょうね。

別れ話をしたときに、彼が「お前じゃないとダメ」というなら、
「あなたが束縛することで、仕事にも悪影響で自分にとっていい環境ではない。
あなたの束縛が緩まらない限り、付き合うことはできない」ときっぱり話しましたか?

付き合っているのに、そこまで「辛い」ことがあるなら、付き合っている意味はないですし、
結婚なんて考えられないでしょう。
あなたにとって「この程度?」と思う束縛も、世間一般では「異常では?」という部類です。

まずは彼にきっちり話したらどうでしょうか。
「そこまで束縛されたら、辛すぎて付き合えない」と。
そして「自分が男と話したりしても平気なら付き合いを続けるけど、話すのもダメ(今の状況)なら別れる」と
宣告してみてはいかがですか?
彼がどっちを選ぶかでしょう。それでも付き合ってといえば、あなたは普通に男性とも話せばいいんです。
彼が選んだことなのですから。

今の段階で、結婚云々の話をしている場合じゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現時点で、彼の言いなりの生活をしていると思います。
なので、彼に自分の考えは99%は言えていません。
束縛は好きの内だと、思う自分もいたのですが、
皆様のご意見を伺って、限度を超えているんだと痛感しています。
私の考えを伝えて、それでも彼が変わってくれないときは
別れる覚悟をきめました。
結婚なんで二の次ですよね。改めて思いました。
先々の不安はありますが、頑張って彼に話してみます!!
ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!