この人頭いいなと思ったエピソード

お世話になります。

Linux を使い始めてまだ2ヶ月ほどの初心者です。
os は centos5 です。

ブラウザ(Firefox)に //localhost:901/ と入力しても「正常に接続できません」とエラーが出ます。

samba を起動し、ポートも UDP137, UDP138, TCP139, TCP445, TCP901 を開き、ファイアウォールも Permissive に設定しました。

/etc/xinetd.d/swat は次のように編集しました。
service swat
{
port = 901
socket_type = stream
wait = no
# only_from = 127.0.0.1
user = root
server = /usr/sbin/swat
log_on_failure += USERID
disable = no
}

どうすればよいのかご教示下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


/etc/hosts.allowファイルで、swatを許可したらどうなりますか?

# cat /etc/hosts.deny

ALL : ALL


# cat /etc/hosts.allow

in.telnetd : all
vsftpd : all
sshd : all
swat : all

(全てからの接続許可のallは、外部公開サーバでは指定しないで下さい)


また、xinetd.d/swatファイルを編集したら、xinetdを再起動してください。


>ファイアウォールも Permissive に設定しました。

これは、ファイアウォールではなく、SELinuxの設定です。
原因究明が複雑になるので、慣れるまでは、SELinuxはDisable
にしておくほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

os のインストールからやり直して、接続できるようになりました。
結局原因は分からずじまいですが、
どうも教えていただいている xinetd の再起動だったような気がします。

お騒がせいたしました。すみません。

お礼日時:2007/06/21 13:36

まずは調査が先です。



ブラウザに、//localhost:901/と入力したとありますが
http://localhost:901/ では無くてですか?
先頭のhttp:を入力していなかった場合には入力して下さい。

$netstat -an|grep 901|grep -i listen
の表示結果に、ポート901のListenが出てきますか?

$ping localhost
で、応答はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何とか接続できるようになりました。
確かに仰られるように調査が先でした。
設定の方ばかりに気を取られていました。

お礼日時:2007/06/21 13:38

samba-swatをインストールしてください。

この回答への補足

さっそくご返事をいただきましてありがとうございます。

もう一度 # yum install samba-swat を実行しましたが、
base,updates,addons,extras 100%
Nothing to do と表示されます。

「サーバ設定」ー「サービス」のチェックの入ったswat の詳細も、
SWAT is the Samba Web AdminTool とありますので、
インストールされていると思います。

補足日時:2007/06/21 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!