電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在Mac OSを使ってPHPやJavaの勉強をしています。
OS Xのバージョンは10.6.8です。
etcフォルダに収納されているphp.iniファイルの記述を変更したいとき(phpでメール送信するときなどのメール設定に関する記述など)該当ファイルのアクセス権を読み/書きに変更した上でエディタで開いても変更出来ません。
何か方法はあるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

別のやり方です。

CotEditor
http://sourceforge.jp/projects/coteditor/
を使えば、管理者権限のある人限定ですが、アクセス権を修正せずに開いて書き込めます。お手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

ki073さん

このようなソフトも存在していたのですね。知りませんでした。
アクセス権を修正せずに開いて書き込めるというのは確かにお手軽ですね。
調べてバグなない様なら試してみたいとおもいます

ご丁寧な回答ありがとうございました。

ターミナルを使い、sudoコマンドで実行しなければ、変更できないのではないでしょうか?

php.iniファイルをホームディレクトリにコピー。これはFinder上でできるはず。
コピーしたものを、テキストエディタで開いて編集。
ターミナルを使い、「sudo mv ~」で、オリジナルのphp.iniファイルの名称を、php.ini.bakなどと変更。
おなじく変更後のphp.iniファイルを、元の場所に移動。

これでいけるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

harawaさん

ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。
ターミナルを使用してsudo。やはりこれが常套手段ですね。
ネットで調べていたらphp.iniをテキストエディタで開いて編集とあったので質問の内容の様にじっこうしてみたのですが、出来ませんでした。
根幹システムの中のファイルですので、簡単に編集出来ない方が良いと考えておいた方が良い様ですね。ありがとうございました。