dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝(6月21日午前8時33分頃切符に記載されている時間です。)
一時不停止で交番のおまわりさん(一人)に捕まり切符処理されました。
違反は私とおまわりさんの相違があり「私は足もついたし止まった!おまわりさんはあれは止まったとは言えない!」と言われ少しやり取りがあったのですが通勤途中で急いでいるという事もありラチがあかないので切るなら早くしてください。と言い切られました。
通勤途中と言う事もあり切符処理後、急いで会社へ行き後々、切符を確認しましたら違反場所の住所が私の違反した場所と全然違う場所が記載されていたのですが公的書類でこのようなミスは通用するのでしょうか?
どのような対応をすれば良いのでしょうか?
私も今回の違反には納得していないのでどうにか対応していきたいと思います。
詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

警察の見解では、場所が違っていてもやったことには間違いないのだから違反は違反ということです。


勿論法律家の見解は違いますよ。
反則金を支払わず、県警の相談コーナーに納得できないと電話すると、所轄に連絡してくれます。
そうすると事情を伺いたいといってきますから、日にちを決めて出かけると、裁判云々という話になり、調書を取られます。
暴力団員の取調べではありませんから、自分に不利だと思うことは黙秘してもよいなどと権利関係の説明があってから、割と紳士的に事実関係を淡々と書いて行き、最後に担当が読んで間違いなければ捺印して終わりです。
それから1ヶ月ほどして、通常は検察事務官から呼び出しがあって、また事情を聞かれます。
その間に反則金を払ってくださいという電話が来ます、警察も横の連絡はないのかとウンザリしますけど、納得いかないといっているのにどういう訳かそう言ってきます。
通常はこれで終わりです、点数はそのまま減点、反則金は・・・??
万一刑事裁判になっても、罰金は反則金と同額で同じことです。
有罪率は高いので大抵は弁護士を断りますから、裁判費用も微々たる物、無理やり国選を付けられることもありますけど。
殆どの方が納得するわけで、納得しないのは余程取り締まりに問題があると考えるのが普通で、法律家も常識は持っていますよ、動き出すと面子になりますけど。
    • good
    • 0

私も一時停止の取り締まりにイヤな思い出(思い出したくもない)があります。



ところで、単純な記載ミスは、警察側で「職権で訂正」して、それっきりの話のようですね。

ミスを発見してちょっと喜んだのでしょうが、残念ですが、このことで、違反がなくなるわけではないそうです。

実に残念です。
    • good
    • 4

まず、違反事実についての反論は、難しいでしょうね。

反則切符に当然サインしているでしょう?それが認めた証拠になります。
ただ、違反した場所が記載されたところと異なっていることは、反則切符としては、有効でしょうが、正式裁判となればその違反の事実自体の有効、無効が問題になると思います。従って、警察官から、反則切符の訂正を求めてくると思います。(若しそうでないとしたら、専門家と相談されては如何ですか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています