アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかとに引っ掛けるバックストラップ型ではなく、足首を一周して固定する
ごくごく定番な型のサンダルを買ったんですが、そのストラップが細くて固い為か、
履くと足首の後ろ(アキレス腱の所)の皮がベロッとむけてしまいます。

靴屋さんでストラップの内側部分に貼る細いスポンジのシールを買ってきて
貼ってみたのですが、効果がありませんでした。蝋を塗ってもダメでした。
どうも歩く時ストラップがちょうど皮膚に鋭角に当たるようで、
歩き出して10分もたたず皮がベロッとむけてしまいます。

結構いいお値段したサンダルなので、なんとかして履きたいのですが、
よくある靴の修理屋さんとかに持っていけばいい対策がありますでしょうか?
靴擦れグッズ売り場では他にいいものがみつかりませんでした。

A 回答 (4件)

>ストラップのベルトも一番きつく締めてます。

穴を開けてもっと動かないようにきつくしてもらうべきですかね?
きつ過ぎるのがかえってよくないのかもしれません。

足首を動かした時の皮膚の動きをよく見てください。
ストラップが当たる位置が動くのは自然なことですよね。
これをきつく締め付けると、テーピングしたような状態になってしまいます。
その状態で普段どおり歩こうとすると、皮膚にかかる負担はかなりのものになります。
ですから簡単に擦り切れてしまうのではないでしょうか。

足首を取り巻くストラップを補助的なものと見れば、ぎゅうぎゅうにする必要もないと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ストラップがゆるいと一歩ごとにザクッと足首をこする気がしたの一番きつく締めてみたんですが…逆なのかもしれませんね。
怪我が少し治ったら、今度はストラップをゆるめにして履いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 16:19

 いいお値段だったというのなら皮製のサンダルでしょうか?


だったら履いているうちに自然と伸びてきますから
しばらくは靴擦れがする部分にバンドエイドを貼り付けて履き続けるのがいいと思います。
おそらくストラップの角の部分が当たって皮がむけるんだと思いますから
内側を柔らかくしたって意味がないでしょう。もちろんロウも。
合皮だったら・・・多少は伸びますからトライしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。
まさしくストラップの角が、一歩歩くごとに斜めに当たっているようです。
今は絆創膏を貼っても痛い状態なので、治ったら少しずつ足首に当たる角度が変わるまで
履き慣らしてみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 16:15

幅出しは、横に広がるようにしてもらえます。


夕方になると足がむくんだり、足に汗をかくと余計に靴と足が密着して皮が剥ける事もありますよね。
応急になりますが、脇スプレー(細かい粒子の粉をまき散らして、ミント快感のあるもの)や、雑貨屋さんにあるリフレッシュコーナー等に足の爽快スプレーや、薬局屋さんに足爽快スプレーがあるのでそれを付けるのも若干ですが効果あります。

それから、靴の修理屋さんに相談するのも良いと思いますよ♪
    • good
    • 3

私も靴擦れグッズのバンドエイドを大きいですが足に貼っていました。


後は、一番良いのが靴屋さんで幅だしをしてもらう事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり足の方に貼るしかないですかね…。
幅出しってサイズを大きくするんですよね?靴のサイズはぴったり合ってるんです。(というか22cmで一番小さいサイズなのです)
ストラップのベルトも一番きつく締めてます。穴を開けてもっと動かないようにきつくしてもらうべきですかね?

お礼日時:2007/06/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!