プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.chunichi.co.jp/s/article/200706190100 …
↑の記事についての質問です。
この懲戒請求について弁護士、検察官、裁判官など法曹界の人の意見が知りたいです。
ブログなどネットで確認できる情報で教えてください。

以下私が見つけたものです。
http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/
http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/ …
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/0aae66140bb …

ご覧のとおり懲戒請求に否定的な意見ばかりなので特に肯定派の意見募集です。
もちろん否定派の意見も上記以外のものがあればお願いします。
ブログや本人のサイトじゃなくても「元検察官の○○氏はこうコメントした」みたいな新聞記事でも何でもいいですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今回の事件の弁護団の弁護方針について,その有効性を


バシバシ批判している元検事の弁護士さんですら,
「被告人の利益を最大限擁護するという弁護人の職責に
反しているとは思いません。」
と述べられております。
http://www.yabelab.net/blog/2007/06/05-153223.php
http://www.yabelab.net/blog/2007/06/20-105035.php
もっとも私のまわりでは,この件がそれほど大きな話題にはなっていません。
それがよいことかどうかは別として。
ただ法曹界では,あの件での懲戒請求を肯定する意見は
まずないと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに肯定する意見はなさそうですね。
ありがとうございました。
これにて締め切らせていただきます。

お礼日時:2007/06/30 22:03

 質問者様が見つけられたもの、読みました。


 私も懲戒請求した者の1人です。

 情にに流されて、などではなく、弁論内容を見て、明らかにおかしいと感じたので、懲戒請求に賛成し、提出しました。裁判を延ばすことが目的ではない、死刑否定論を持ち込んでいない、と言っておられるようですが、法定に直接その言葉を用いていなくても、そのように取れるのです。

 情報から一切隔離された人間でも、あの弁論の内容を聞くだけで、そんな内容で通用するのか?と思います。また、国民感情を入れるな、との事ですが、世論とは結局国民感情の事ですよね?
 懲戒請求のサイトが代弁した形ではないのでしょうか?
 
 私はもっと事件に関して、いろいろな情報が出回ってもいいと思います。
 裁判の弁論の内容に関するサイトも少ないですし、この懲戒請求に関する是非も、偏った意見しか聞けないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!