プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に同じような質問があったのですが、自分と同じ汚れなのか分からなくて新たに質問させて頂きます。

新築の賃貸アパートに現在住んでいるのですが、最近、浴室の内装部分(浴槽ではなくて)に汚れを発見しました。

自業自得なのですが、よくソニプラや雑貨屋さんに売っている、鏡やガラスなどに貼り付ける事が出来、ハートやマル、星型や色々な形のプニプニしたシール(?)の雑貨を買ったんです。(商品名が分かりません)
それを浴室の壁にも、つけていたのですが、最近、それを鏡に貼り付けようと取ってみると・・・見事に壁に着色してました・・・。
カラフルな丸い形のタイプのを買ったので、貼った部分にキレイにその色と形が残ってしまいました。
まるで、浴室の壁にその模様が最初からあったみたいに、ついてしまいました。
浴室は白い内装なので凄い目立ちます。

歯磨き粉や除光液等を試してみたのですが、少し薄くなっただけで完璧に取れませんでした。

浴室の内装はプラスチックと書いてあったのですが、染みこんだような着色汚れは、完璧に取るのは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

某有名巨大匿名ネット掲示板でもよく話題に出てくるジェルジェムの色移り・・・・まだ決定的打開策が出てきません。


 あきらめて退去時に申告して相応のお金を払う方法での解決しかないと思います。ユニットバスの塗装はとても大変ですしシンナーや吹き付け塗装で相当の臭気も出ますし材料だけ購入して自分でやることもできませんのでお勧めしません。
    • good
    • 1

一度アルコールで拭いてみてください。


シンナーなどの石油系はプラスチックを溶かす虞があるので使ってはいけません。

壁材が変質してしまったのかもしれませんね。
壁はプラスチック塗装ですか。
それだったら同じ塗料を用意してサンドペーパーで擦り落としてから補修塗りをすればいいです。

プラスチック板だったら諦めなければなりません。
    • good
    • 0

こんにちは、大変ですね。



ぷにぷにしたシールというとジェルジェムみたいなやつですよね。
私はジェルジェムをよく窓ガラスに子供と貼って遊んでいますが
注意書きにはガラスと鏡以外に貼るとそれ以外はオイルや色素が
沈着する・・・と書いてあったような。
注意書きはよく読んで使用しましたか?

どちらにしても、もう完全に沈着してしまっているようですね。
プラスチックに沈着してしまうと、もう諦めるしかないのでは・・・。

過去にも同じような質問をされている方がいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2766523.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています