プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、使ってるノートパソコンがそろそろ限界そうなんで、新しく買おうと思ってます。
息子もパソコンを使うことが増えてきたのですが、なるべく目に負担かけないようにと思ってます。
夫は大きな液晶画面のパソコンを買おうと言うのですが、私はテレビみたいに離れてできない分、大きな画面を近くに見てすると目に負担がかかるんじゃないかと心配です。
みなさんはどう思いますか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

画面は大きかろうが小さかろうがPCは目に悪いです。



大きい画面ってのがどのくらいかわかんないけど、30インチ級のテレビPCは解像度はたいしたことないくせにデカくて眩しく、視点移動が大きくて見づらい。

17インチ-19インチはたいてい同じ解像度なので、19インチのほうが字が大きくて見やすい。

今から買うならVistaだと思うので、WSXGA+の20インチワイド型くらいがちょうどいい感じ。値段も安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDJW様、コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・目に悪いのは充分承知なんですけど、夫が必要なものだし、あれば息子も使いたがる歳でして・・
今回は悩んでいます。
参考させてもらいます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:53

光沢感のある液晶ディスプレイは目への負担が大きいです。



河高のない液晶モニタの方が長時間見ていても目は疲れにくいですが、バックライトが明るすぎると負担が大きいと感じます。
購入するなら、画面の写り込みが少ないモニタ、バックライトの明るさを調節できるモニタを選んでください。

画面が大きく、解像度の高いモニターは使っていて凄く便利です。
Lenovoの20インチワイドモニターを使っていますが手放せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bardfish様 ありがとうございました。夫にも、この回答を読んでもらって相談したいと思います。
本当に嬉しかったです!実は・・昨日、この件でケンカしてしまったので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!