プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。若者に多い言い回しですが、どう思います?
反論、支持など広く投稿おねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

実際には迷惑をかけてないことはない気がします。

    • good
    • 0

若いから仕方ないかもしれないけど


視野が狭くて、哀れです
    • good
    • 0

その態度が迷惑なんですよね。

。。

電車の中で地べたに座ってる人、コンビニの前にたむろしてる人、ものすごい格好してる人。。。
確かに直接迷惑ではないかもしれませんが、見苦しいし、こどもの教育にも良くないかと思います。
    • good
    • 0

よく使われている言い回しですね。



その言葉を使う人は、「自分の価値観だと迷惑をかけていない」という前提ですので、「他の人の価値観では不愉快である」事には興味がないようです。

大体のそういった迷惑行為を行っている人は他人の価値観を尊重する意識に欠けているケースが多いと思います。
一人で生きているなら、その価値観で良いと思うのですが、多かれ少なかれ誰もが係わり合いの中で生きているのですから、
他人の価値観を尊重するのが当然だということを伝えたいですね。

オレ様的価値観を押し付ける風潮が一般的になると、結果として住みにくい世の中になりますしね^^;
    • good
    • 1

迷惑かけてないと思ってるのはそういうことを言ってる自分だけで、


他の人から見るとはた迷惑なだけってことがわかってないと思います。

理解力のなさ、他人への気遣い
そういう面がない人ほどその言葉をよく言うと思います。
    • good
    • 0

なんに対してだかわかんないのでコメントできませんが。


どういう例でしょうか?
「迷惑かけてないからいいじゃん」
この言葉自体に嫌悪感はないですけど。
実際に迷惑かけてるのかかけてないかは例を挙げてもらわないと。。
世の親たちはこの言葉にやきもきしてるのは推測できますが、
これに的確に言い返せない親もどうかと思いますよ。
もちろん相手が納得するようにです。
子供とケンカするわけじゃないですから、子供が納得するか、明らかに親のが筋が通っていてなにも言えなくなるように考えましょう。
具体例を出して頂ければアドバイスできます。
    • good
    • 0

「迷惑じゃなかったら言わない」 かな。

    • good
    • 0

がると申します。


おおむねほかの方と同様ではあるのですが。
「"本当に"誰にも」迷惑をかけていない、なら、よいのではないかと。

「迷惑かけてないからいいじゃん」という語彙で実際に「誰にも迷惑をかけていない」状況にまずお目にかかったことがないので。
    • good
    • 0

想像力のない人間だからでしょ


そういう言葉を使わなくてはならない時点でどうなっているか想像できないのでしょう

おっさん、おばさんや年寄りにもいますが、以て自戒すべしということで
    • good
    • 1

例えばこういう掲示板での発言は、迷惑かけるかもしれないと思えば何も言えなくなってしまいますよね。


嫌なら見るなということで終わってしまいます。

ま、最終的には法に触れさえしなければなんでも有りということになってしまうのでしょうか。
なんでコンビニの入り口の前で大人数で座って物を食べているんだ、と叱ったとしても価値観の違いですからね、、、彼らが大人になった時に同じような不愉快さが当人達に返っていくことだろうとほくそ思って黙っているしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!