プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ペプシNEX(0カロリー)を愛飲しています。
美味しくて0カロリーなのに、お腹が膨れてくれて
ダイエットに適していると感じているからです。
しかし、友人にコーラ(炭酸飲料)は身体に悪いと
言われました。
一般的にコーラや炭酸飲料が身体に良くない
と言われていることについて、化学的に教えてください。
炭酸が何に悪いとか、コーラ成分のコレが身体の
何々に悪いとか…を知りたいのです。
本当に悪ければ、食品として認められないはずなので、
極端な大量摂取をしなければ問題ないと認識しています。
どなたか、詳しく教えれください。

A 回答 (6件)

私も愛飲しています。

ノンカロリーはNXのほうが安いしおいしいと思います。まず、コカインについてですが、都市伝説です。大昔コカコーラができたときは、実際にコカの実の抽出物(微量のコカイン)と砂糖と炭酸で味付けしていましたが、今はそれに似せた味を出しているだけです。ペプシのルーツは胃薬からです。(胃の中の酵素のペプシンより)
まず、コーラにはカフェインが入っています。少なくとも、小さな子供には刺激が強すぎるので、あまり飲まないよう体に悪いと言うのでは。あと、骨が溶けるとか、という話もありますが、極端なことをした場合であって、普通に生活していればそんなに問題はないと思います。もし本当ならアメリカ人はみんな骨が溶けていますよ。 
人工甘味料についても同じで、体に悪いといっているのは、極端な量をマウスなどに与え続けた場合の話です。普通に摂取している分には、そんなに問題になるほどではないでしょう。ただ体内で分解できないので、大量摂取するとお腹を壊す場合がありますが。これさすがにあまり良くないですね。
加工食品について言い出したら、ヤバいものはいくらでもあるので、気にしだしたらキリがありません。たぶん、本当に安心して食べることができるものなんて、自分で手間暇かけて育てた野菜くらいのものじゃないでしょうか。
極端な例ですが、普段コンビニで買うおにぎりなんてその辺に2日くらい置いていても全く平気で味も変わりなく食べることができます。何か処理をしているのは間違いありません・・・
とりあえず、砂糖漬けの飲料より、ノンカロリーのほうが健康には良いとは思うので、ほどほどに気にせず飲まれたら良いと思いますよ。 私自身はいろいろ気にして寿命が1年延びるより、好きなものを食べて寿命が1年縮むほうが良いと思います。価値観の問題ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
分かりやすく、とても参考になりました。
安心しました。感謝いたいます。

お礼日時:2007/06/22 02:21

追記です。



ダイエット炭酸飲料とMento○のすごい爆発力です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや~驚きの映像でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 01:57

>本当に悪ければ、食品として認められないはずなので、


>極端な大量摂取をしなければ問題ないと認識しています。

これはどの食品でもいえることです。コーラも飲んですぐにどうかなるものじゃありません。

アスパルテームなどの人工甘味料の安全性についてはいまでも異議を唱える人はいるわけで、イメージ的にまだまだ灰色というところはありますね。(イメージ的にです。科学的な根拠がしっかりあるわけではないです。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

あとこういった飲料には保存料がはいっていることもよく指摘されるところです。この保存料は結構あちこちで使われていることがあり、ドリンク剤などではほとんどのものがはいっていると思って間違いありません。ただ無添加を標榜する食品も多いわけで、いわゆる人工の添加物がはいった食品と無添加のものを比べてどちらにするかと聞かれれば、やはり添加物入りのほうを選ぶ人は少ないでしょう。
まあ法令で定められた使用量でしょうから健康に直ちに影響があるというものではありませんが、それをどう判断するかは各人様々ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
添加物、保存料…なるほどあらゆる食品に使用されていますね。
結果的に極端な場合を除けば“気にすることは無い”
のですね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 02:09

確かに、お茶に比べれば炭酸飲料は健康的ではないかもしれませんが、



おっしゃるように節度を保てば健康を害することはありません。

人口甘味料についてですが、

コカコーラ社は、飲料のカロリー化にアスパルテームを多くつかっています。特定の病気(フェニルケトン尿症)を持っているかたですと、アスパルテーム(人口甘味料)を含む飲料は危険です。日本のコカコーラ社の製品にこの注意書きはしていないと記憶していますが。その他アスパルテームが癌を引き起こす可能性も問われていますが、一日に350mlを5本以上飲まないと結果としてこの危険性はでなかったようですので、量が適度なら問題ないでしょう。
ペプシ社ではアスパルテームの代わりにSplenda(Sucralose)という人口甘味料を使っていることが多いです。この人口甘味料についてのクレームはアスパルテームのそれに比べて大変少なく、(今のところ)最も安全な人口甘味料として利用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
通常の摂取量ではやはり気にすることは無いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 02:02

似た様な質問を見つけました。


参考にどうぞ。

ちなみに、炭酸水そのものを飲んだことありますか?
すごく苦いです。
それを甘くするために、たくさんの砂糖が入っています。
ペットボトル飲料なら砂糖8本?
カロリーゼロのやつは砂糖不使用ですが、代わりに人口の甘味料が使われています。
これ、とりすぎると依存性あるみたいです。
それが「体によくない」理由でしょうか。
体に悪いものでも食品として認められてるものはあると思いますよ。
マ○ドのポテトは腐らない、みたいな実験動画もありましたし。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人口の甘味料…
やはり“人工”に対しての懸念があるのでしょうかね
参考になりました。

お礼日時:2007/06/22 02:14

俺もコーラめちゃ好きで今も飲んでるんだけど、俺の知る限りではカフェインと微量のコカインが成分に入っているらしいよ。

だからコカインって名前からコカコーラって名前ついたらしい。違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿してこんなに直ぐ回答が来るとは驚きました。\(◎o◎)/!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!