電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くのサイトで改行タグを連続して記述することは非推奨とされています。

そこで質問なんですが、部分的に他よりも多く行間を開けたい時はどういう方法が好まれるのでしょうか?
思いつくのは部分的なスタイルシートでそこの行間の指定くらいですが、何か仰々しいような気がするのです…。

何かいいアイデア、または定石等があればよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>思いつくのは部分的なスタイルシートでそこの行間の指定くらいですが、


それでいいと思う。もし違和感があるなら,こんな感じでサンプルを作ってみて欲しい。俺が作ったサンプルあんまりいい例じゃないが。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dt …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<title>空白行の議論について</title>
<style type="text/css">
div{
background-color:pink;
margin:15px auto;
}
p{
margin:2px auto;
background-color:yellow;
}
p.following{margin-bottom:100px;}
p.leading{margin-top:100px;}
p.sleep{height:100px;}
</style>
</head>
<body>
<h1>空白行の議論について</h1>

<div>
<p class="following">実はこの炊飯器には秘密があります。</p>
<!-- オチの引き伸ばしが前半に付随すると考えてマークアップした場合。 -->
<p>なんとテレビ機能がついているのです</p>
</div>

<div>
<p>「世界を支配するですって!?」</p>

<p>後半へ続く</p>
<!-- TVアニメの後半で,前半の台詞の繰り返しの前にある空白 -->
<p class="leading">「世界を支配するですって!?」</p>
</div>
<div>
<p>今日の朝飯はコンビニ弁当。</p>
<!-- どちらでもない独立したもの,という認識。br同様嫌う人が居ると思う-->
<p class="sleep"></p>
<p>ところで,木曜日のアニメといえばアレだと思う。</p>

</div>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう行間のあけ方があるんですね。
"テキスト"としてどうあけるかしか考えていませんでした…。
勉強になります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/22 10:08

<p>を使っています。


特別行間を取りたい所だけ
<p style="margin-top:10em;">
こんな感じでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marginが一般的なようですね。
これからそうしていこうかと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:53

自身の場合line-heightはページまたは特定ブロックに対するデフォルトの行間設定、marginは部分的な行間設定に使っています。

別に仰々しいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、line-heightでしか考えていなかったので^^;
margin使うのはスマートに思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!