アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北京に初めて行きます。
るるぶの北京版、万里の長城のページに
熊楽園と北四楼を結ぶ観光用滑走車というのが
小さな写真付きで載ってました。往復60元。
ちょっとしたスリルも味わえるとの事で
乗ってみたいと思い、詳しく調べようとしましたが
ネットでみつかりません。
体験された方いますか?
どのような物か、60歳以上の年配の方でも乗れるか等
知りたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



あれですか?下りをスベリ台みたいな所をソリみたいな物で降りてくる乗り物。

一度乗った事がありますよ。中国語で何か説明されるんですが、さっぱり分からなくて、とりあえずソリに乗ってボーッとしていたら、「レバー引いて!」と中国人の友人に言われてしまいました。レバーを引くと走り出す仕掛けになっているみたいです。後はスルスルと快調に滑って行きますよ。前がつかえていたらレバーを戻してソリを停止させるので特に危険なイメージではなかったです。手動式ソリですね。わりと緩やかで恐くはなかったです(人によっては恐いかも)楽しかったしそれなりのスリルもありました。むしろ前がつかえていてぶつかりそうでドキドキしました。現地の方は年配の方でも平気で乗ってました。でもあんまり外人さんは乗ってないみたいでしたね。さすがに。

ただ中国は乗り物点検などのメンテナンスの面であまり信頼出来ませんね。遊園地の乗り物もなんだかギチギチいってて、ベルトも切れそうな代物でした。お~こわ~。という感じ。無事一周出来たのが奇跡でした(笑)

私が行った時は雪景色の万里の長城だったので本当に美しかった。記録的な大雪が降った年のお話です。こんな条件でソリにも乗った私はやはり命知らずだったのかも...。

ご心配ならやめておいた方が無難でしょう。では素敵な旅を!

このソリの事ではなかったら私の勘違いです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨日、北京から帰ってきましたが、行く前にyungqiさんの
回答も確認させていただきました。
結局、滑走車みたいなのに乗ってきました!
どうやら、昔はyungqiさんの言うようなものだったようですが、
事故があったようで、今はソリのようなものが10人分(10台分?)くらい連結されており、先頭に運転手というか、スピード調整するスタッフが乗っているものでした。
なので、スピードもなく安全で気持ちよく万里の長城を見ながら
降りてきました。
もうちょっとスリルのあるものを期待してましたが、
事故があっては大変ですからね。
とにかく乗ることができてよかったです。

お礼日時:2007/06/27 11:15

すみません、乗った事はないんですけど・・・。

何度も長城に行ってます。
私も乗ってみたいのですが、乗ってない理由として、
旅行で来た時に乗ろうとしたら、ガイドの人に危ないから止めた方がいい。と言われて断念。
それ以降、乗り口と終点地点が違う場所の為、車(タクシー等)等で来てる場合非常に面倒くさい。という理由で乗ってません。
見たところ、そんなスピードも速そうではないし年配の方でも問題ないと思います。滑走車というよりはジェットコースターって感じですね。

この回答への補足

おととい、結局コースターみたいなものに
乗ってきました。
が、最初は私もガイドさんに乗ってみたい事を話したら
9003598さんが言うのとまったく同じことを言われました。
昔事故があった。個人で勝手に乗るのは良いけど、ツアーのお客さんには勧められない。
降り口から駐車場まで15分以上歩くから面倒だと。
なので乗るのを諦めてたんですが、実物を見たら危険な感じが
しなかったので乗りたい人だけで乗りました。
(年配の人には遠慮してもらって)
実際、スピードも緩やかで危険な感じはなし。
事故を教訓に改良されてます。
降り口からツアーの車が止まる駐車場までも
10分かからなかったし。
なんであそこまでガイドさんが勧めないのかが不思議でした。
100%安全な乗り物はないわけだから、余計なものは
勧めないのでしょうかね。
でも、万里の長城の急な階段を歩いてくだる方がとっても
危険な感じがするんですがね・・・

補足日時:2007/06/27 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
現地では融通のきくガイドさんがいるため
相談してみようと思います。
スピードもそんな速そうではないとのことですが
一緒に行くメンバーによっては怖がる人もいるでしょうね。
でも、私は絶対に乗ってみたいと思いました!
今日、これから家を出て成田に向かいます。
回答をいただけて良かったです。

お礼日時:2007/06/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!