アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で事務の仕事をしています。
先日市民税と府民税(関西在住です)の支払い通知がきたのですが
金額が大きくて驚いています・・。
正社員で働いていた頃は給料から引かれていましたが、
毎月4千円前後でした。(手取りは20万円もないです)
退職して翌年に支払い通知がきましたが、同じく1ヶ月4千円前後で、
1年で3万5,6千円の支払いでした。
今年来たのは、1年で12万ほどになっており、一ヶ月で9000円ほどの
計算になります。
収入を比べても、正社員の頃(3年ほど前)と今とではさほど変わりません。
社会保険と同じく市民税なども会社が負担してくれていたのでしょうか?
今年、市民税・府民税、所得税の税率が変わったと聞きましたが
そのせいでしょうか?
しかも前は一ヵ月ごとに分割で支払えるようになっていたのに
今回きたのは3ヶ月ごとにまとめられていて4回払いになっています。
高すぎて辛いです。
無知ですみませんが教えて下さい。

A 回答 (1件)

今年から所得税は下がってるはずです。

その分県市民税が上がってるだけで合計は同じなんです。

まあ定率減税(平成11年から景気対策として税負担の軽減措置として導入されていた)が今年から廃止されたので昨年までと比べると結果的には税負担の合計は高くはなるんですけど。

給料から引く特別徴収は12か月払いなので少なく感じます。直接払う普通徴収ですと4分割払いが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!