アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度ケアンズで結婚式を挙げることになったのですが、
参列者に自分の親と嫁の両親に参列してもらいます。

私と嫁は片言の英語(単語)しか話せないレベルで
互いの親はまったく話せないレベルなのです。
私達にとってたくさんある不安のうち最初の難関なのが
「入国審査」です。

海外旅行も初めてで入国審査と言うものも
受けたことがありません。ですのでどのような流れで
どんな質問をされるのかも分かりません。
質疑応答は1対1でされるものなのでしょうか?
親達は1対1では不安で仕方がないみたいです。
私たちも心配なので一緒にまとめてしてもらえるものなら
そうしてもらいたいと思っております。

どうかその辺に詳しい方の回答よろしくお願いします
また
同じような経験をされた方のアドバイスなどもよろしくお願いします

A 回答 (3件)

先ずはご結婚おめでとうございます。



オーストラリアに数年前に留学し、その後旅行会社で働いていました。
ご参考までに。
オーストラリア(ケアンズ含む)は、入国の際の持込制限が非常に厳しいです。(独立大陸であり、オーストラリア固有生物等の環境を守るため)そのため、食品(特に生もの・水も)は持ち込まないようにしてください。航空機内で配られた機内食や飲料ももちろん例外ではありません。どうしても必要な場合は、必ず申告してください。万一見つかれば、結構痛い罰金が・・・。
同じ視点から、泥の付いた靴等もチェックを受けますので、どうか身なりはきれい目に(笑)
入国カードは、カンタスなどの日本からの直行便であれば、航空機内で入国カードが配られます。これは表記は日本語になっていますのでご安心下さい。
ただし、記入は英語ですので、わからなければキャビンアテンダントに聞けば教えてくれますよ(*^。^*)。カンタス等なら日本人もしくは日本語の話せるアテンダントはいます。
入国カード記入例貼っておきますね。
http://www.aswho.com/step/into.htm

留学生向けのサイトですので、持ち込めないモノとかもわかるかと思います。
入国審査の基本は1対1です。ただ、わからない場合、順番の後ろに親族がいれば、お手伝いすることは可能だと思います。ですので一番英語の理解力のある方がいいかもしれませんが・・・。
でも、なにもなければ、ただパスポート(ネーム・ビザ(ETAS)のチェック)と航空券(帰りの便等をチェックする)を見せて、無言の場合も多いです(笑)。

肩肘張らなくても大丈夫ですよ。何もなければすっと通れます。
どうぞよい旅&happy wedding を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とっても役に立ちました。
サイト(http://www.aswho.com/step/into.htm)も
利用させていただきました。

税関に申告するものが面倒くさそうですね(^_^)

お礼日時:2007/06/27 09:58

この3月にオーストラリアへ行って来ました。


「ケアンズ」で入国審査を受けました。
私の場合も、英語がまるきりダメな親と親族と一緒でしたので、
「入国審査」では、私が先に行って、「私たちは家族です。彼らは英語が理解できません。一緒に審査を受けていいですか?」と尋ねて(英語)了承をもらい一度に通りました。片言の単語を並べても通じます。
「出国審査」のときも同様にして通りました。ちなみに出国審査のほうのがとっても簡単です。
それよりも、ご存知だと思いますが、「税関審査」のほうのが厳しいです。ケアンズも審査が厳しいところだと聞いています。

スーツケース等を受け取るとすぐに「税関」があります。
その前で、係員が「税関申告書」と言って回収しつつ、申告のある人とない人の進む方向を教えてくれます。
再度、荷物検査(X線)がありますので、万一の場合に備え、ここでは私は一番最後に受けました。何か不審(?)らしきものが写ったりすると荷物をあけて調べられます。その時に説明できるようにと後ろにいました。

それから、もし、「処方薬」とか「市販の医薬品」等の持ち込みがある場合は、何の薬なのか等(簡単な英訳)を付箋にメモして貼り付けておけば安心です。

話が前後しますが、「税関申告書」にチェックを打ったものを持ち込むものを「税関申告書」を渡す時に一緒に見せると良いと旅行会社の人に教えてもらいました。
そのように手に持ち込みの医薬品等を持って通りました。何もいわれませんでした。

オーストラリア出国時にも、液体持込の規制があります。私たちが行ったときはちょうどその規制が始まったばかりで厳しくチェックされました。

ご家族の方にオーストラリアの検疫が厳しいことを理解していただき、お出かけになれば、入国審査・税関審査で困ることはないと思います。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

この回答への補足

詳しい内容の回答ありがとうございます。
ちなみに
「一緒に審査を受けていいですか?」
って英語でなんて言えばいいのでしょうか

補足日時:2007/06/27 09:53
    • good
    • 0

ケアンズの入国審査は、日本人パスポートであれば、


結構大雑把だったと思います。
審査の担当者も、片言日本語はしゃべれると思います
入国審査は、目的と日数確認しかしません。
一人でなら、「サイトシーイング」「ア ウィーク」といえば
通してくれますし、「ファミリー」「トゥゲザー」といえば
いっしょにしてくれると思います。
少し昔の話なので、違ってたらごめんなさい。
ところで、チケット・ホテル手配はどうされるのでしょうか?
JTBやHISなら、その代理店に質問すれば、最新情報を
教えてもらえるはずですが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました

そうですね。代理店にも詳しいことを聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!