牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

みなさんこんにちわ
河川敷などのサイクリングコースを走ってると舗装路が急にダートになっていたりすることがありますがロードに乗ってるかたはどうされるんですか? 今までクロスバイクに乗っていたのでそのまま気にせず走っていたのですが・・・
また基本的に車道を走りますが仕方なく歩道を走るとき歩道との段差はどうされてるのですか? 
ふと疑問に思いました・・
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

河の土手などは管轄が他市になったとたん砂利道になりますが、私が日常遭遇するのは、距離1Km弱と短く、踏み固められており浮き砂利も少ないので、ギヤ比を上げ、加速し、サドルから腰を浮かしながら回し、肘を曲げ、膝と足首でショックを吸収する感じで、路面を読み走りきります。

距離が長くサドルから離れては踏み続けられない場合はギヤを落とし速度を落としゆっくり走ります。空気圧は7k以上ですがサドルに座ったほうがリム打ちパンクの危険が多いと思い込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/25 23:28

>舗装路が急にダートになっていたりすることがありますが



ダート状態を見つけたら、ダート状態に突入する前に、
直ちにブレーキをかけて速度を可能な限り落とす事です。
そうしないとバランスをくずして転倒、落車の危険性が大です。

>歩道との段差はどうされてるのですか

段差の高さによりますが、基本は段差に突入する前に、
直ちにブレーキをかけて速度を可能な限り落とす事です。
段差が極端に低い場合は、お尻をサドルから上に上げて
衝撃をやわらげる事もありますが・・・・・

但し、ロード用の細いタイヤでは適正な空気圧で走行
していないと、歩道との段差でリム打ちパンクが発生
いやすいですから、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 23:27

ダートは場合によります。



すごくでこぼこで無理そうなら引き返しますけど
ちょっとの距離ならゆっくり行きます。

歩道は殆ど走らないですけど
段差は体をつかって丁寧に越えます。速度も歩道なんでそんなに出しませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ゆっくりなら大丈夫そうですね

お礼日時:2007/06/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!