これ何て呼びますか

FAIRLADYZ(Z32)のターボ車に乗っています。
中古で購入してから来月最初の車検なのですが、
買った時からHKS製のブローオフバルブがついていて、
車検に通らないとのコトで外したいのですが、
ツインターボだからなのか2つ付いていて、両方とも外しただけで車検は通るのでしょうか?
また、ただ外しただけで車検の間だけでもパイプを何かで塞がないとエンジンとかラジエターとか壊れてしまうのでしょうか?
駆動系に無知な私にご指導お願いします。。

A 回答 (3件)

今晩は。

ブローオフバルブを外しての走行は基本的に出来ませんよ。また大気開放がNGなわけですのでノーマルでもブローオフバルブは付いていますただ大気開放にはなっていだけですがノーマルの部品は付属していなかったのでしょうか?(実際問題としてそんに気にする事はないと思います自己申告しなければ車検ではそん所は見る項目は無い為又それほど車検でエンジンは回さないから)私のも大気開放ですが指摘を受けた事はないので気にしなくて大丈夫かと・・。(民間&ディーラともOKでした)逆に変な店で受けて違法だから外したとか勝手に交換したとか・・・そちらを気にした方がいいですよ。私はよく部品盗まれていた事があったので・・・。
    • 0

大気開放がNGということで車検が通らないのですから,取り外してしまっては常に大気放出状態でNGですね・・・。

車検うんぬんより,まずまともにエンジンは回らないと思います・・・。
パイプを塞ぎ,タービンが加給しない状態,つまり負圧の状態でエンジン回転数を絞りながらであれば何とか走行できる かも しれませんが,危険でしょう。

あと,壊れるか否かですが,エンジンが壊れる前にエンストしてしまうと思います。
ラジエターも壊れる前にエンストするので大丈夫でしょう。

あとは,一か八か,あまりきっちり検査しなさそうな民間車検場にて車検を受けて望みを託すくらいでしょうか・・・
    • 0

車検で駄目というのは『ブローオフバルブが大気開放になっているから』です。

これにより排ガスとかがむちゃくちゃになります。

メリットとしては『プシュー』という音がするぐらいという低レベルの代物です。

ノーマルでは大気開放ではなくターボの前の吸気管へ戻しています。
車検ではこのへんをきちんと元に戻す必要があります。
    • 0