プロが教えるわが家の防犯対策術!

 父親が、関東のとあるド田舎に450平米ほどの土地を持っています。
 が、その土地には固定資産税がかかっていないとのこと。
 いま、その土地は親戚に頼んで申し訳程度の畑のように
 なにかをすこし植えているような感じらしいです。
 父親も親からもらったままで、わたしも実際に見たことがなく
 権利書は父が持っているのですが、わたしはいまべつのところに
 住んでいるので、いったいどんな扱いの土地なのかわかりません。
 固定資産税のかからない土地なんて、ありうるのでしょうか?
 また、その土地を売りたいと思っているのですが、
 どういう業者に頼めばいいのでしょうか? 
 駅から遠いし、まわりになにもないので
 安く国にひきとってもらうとか
 そういう感じになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 他の方も書かれていますが、税金のかからない土地(免税点未満)のものは、すごくたくさんあります。

田舎の方は、ほとんどそうでしょう。

 価格が30万円以下の土地で有れば、税金はかかりません。

 その市町村に他に物件を持っていなければ、もしくは持っていても土地の価格の合計が30万円未満であれば、税金はかかりません。
 なお、名義が違うと名寄せ(簡単に言えば合算)されないので、その市町村内に土地を持っていたとしても、一概に言えないことはあります。

 よほど有用な土地でない限り、安くどころか寄付としても、国も地方自治体も引き取ってはくれないでしょう。駄目元でその自治体に尋ねればすぐわかります。
    • good
    • 6

田舎にはその様な土地はごろごろ有ります



>その土地を売りたいと思っているのですが、

売れないのが原状です、なんで?...買い手が居ないから...(笑)。

不動産も「使えれば財産」...「使えない不動産は負債」です

私も250坪の田、300-500坪の畑、1000坪以上の山...。

色々ありますがどれも今では単なる負債です

近所の方に無償でお話ししましたが誰も同じような状態で引き取り手が有りません

道路が有り、電気水道が来てて、すぐ宅地になる場所なら若干の買い手が存在します
    • good
    • 3

補足します。


農振農用地の田であれば、m2単価は100円ぐらい。
100円*450m2=45000円=評価額
課税標準はこれ以下です。
税の名寄せ帳で確認できます。
父の単独名義でこれだけしか所有していなければ、単なる免税点、よくあること。
    • good
    • 4

>その土地には固定資産税がかかっていないとのこと。



税法上の免税点です。
http://www.city.fuchu.hiroshima.jp/Contents/Hyou …
これだけのこと。

>その土地を売りたいと思っているのですが、どういう業者に頼めばいいのでしょうか? 

農地を農地として売買になると思われますので、
農地法の3条許可です。
農地取得は農家要件(農地5000m2の所有要件)が必要ですので、
JAの不動産がお勧めです。
http://www.ja-kamiina.iijan.or.jp/kurashi/seikat …
    • good
    • 2

>固定資産税のかからない土地なんて、ありうるのでしょうか?


通常ではありえません。自治体のミスか、登記簿上の所有者が異なっているかのどちらかでしょう。
http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/agri/agri-tax2.html

また、その土地を売りたいと思っているのですが、どういう業者に頼めばいいのでしょうか?
隣接する農地の所有者に当たってみてはいかがでしょうか?
尚、売却には許可が必要です。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/nourin/hozen/nou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!