アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fedora7のsambaやvsftpd他の設定が不明です。きっかけはsambaの設定の後(samba.confの内容を書いた)
# /etc/rc.d/init.d/smb start  としたら エラーでした。
調べたら/etc/rc.d/init.d/smbのファィルは存在しませんでした。
 更にvsftpdもないので ftpもできません。network restartをしようとしても /etc/rc.d/init.d/networkもありません。
 しかたがないので samabaの設定をもどして GUIの x windowsでsambaのnetowokの設定でとりあえず networkに入りましたが、他のpcからはこのfedora7にはアクセスできません。
 以上からfedora7になってから 設定ファィルが変化していることが分かりましたが、とりあえず samab ftp network startはどこにいったのでしょう?どうすれば これらの設定が可能なのでしょう。?
因みにfedora5までは 変わっていませんでしたが!
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちのFedora7を確認しましたが /etc/rc.d/init.d/smb はちゃんと有りましたよ。


取りあえずSambaのみについて、、、

1.そもそもsambaはインストールされてますか?
 # yum info samba   <=確認してください
 インストールされていなければGUIの「ソフトウェアの追加と削除」か CUIのyumで
 入れてください
  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

2.インストールされていたとして サービスとして登録されていますか?
 GUIだと 「システム」>「管理」>「サーバー設定」>ここに「Samba」は有りますか?
 その下の「サービス」をクリックして Samba サービスを有効にします
 で、先ほどの「Samba」をクリックして 共有やユーザーを設定してください
CUIなら http://kajuhome.com/samba.shtml#n02
http://fedorasrv.com/ を参考に

3.Selinuxの設定も必要ですが、その辺りは大丈夫かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。
sambaのインストール等、出来ていませんでした。全て終わりましたが、nmbの起動が出来ていないようです。
vi /etc/sysconfig/selinuxで
SELINUX=disabledは設定してありますが、こればかりでなく
networkもエラーがでるし、xinetdも起動しません。
これだと 再インストールしかないように思います。
ssh ftpはできます。
どうも ファィルの 構成が GUIとごちゃごちゃに なってしまったような気がします。

とりあえず お礼まで!

お礼日時:2007/06/27 13:19

>調べたら/etc/rc.d/init.d/smbのファィルは存在しませんでした。



インストールしてください。

>更にvsftpdもないので ftpもできません。

インストールしてください。

>/etc/rc.d/init.d/networkもありません。

デフォルトでインストールされます。

>以上からfedora7になってから 設定ファィルが変化していることが分かりましたが

ほとんど変わっていません。

>samab ftp network startはどこにいったのでしょう?
>どうすれば これらの設定が可能なのでしょう。?

インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも ありがとうございます。

ご指摘のようにインストールしていなかったということです。
sambaのインストール等、出来ていませんでした。全て終わりましたが、nmbの起動が出来ていないようです。

networkもエラーがでるし、xinetdも起動しません。
これだと 再インストールしかないように思います。
ssh ftpはできます。
どうも ファィルの 構成が GUIとごちゃごちゃに なってしまったような気がします。

とりあえず お礼まで!

お礼日時:2007/06/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!