電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Media Player 11で動画を再生したら、画面上の動いている部分を中心に横線が目立ってたので試しにprt scキーでキャプチャしてみたらちゃんとキャプチャされていたのでたぶんオーバーレイが無効化されているんだろうと思い(10を使っていたときに無効化してキャプチャしたことがあるので)、有効化するにはどうしたらいいかなと調べてみたらMicrosoftのサイト(WMA9)に

ビデオ オーバーレイをオフにするには、[ツール] メニューで [オプション]、[パフォーマンス] タブ、[詳細] の順にクリックした後…

と書かれていたのでやってみたら9と11とでは変わったのかパフォーマンスタブに詳細というボタンがありませんでした。

今まで一度もWMA11の設定はいじったことはありません。
どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VISTAではオーバーレイ表示を原則使わないことになっているのでWindowsMediaPlayer11(WMP11)の設定にはオーバーレイ有効・無効を切り替えるような設定がない物と思われます。

http://support.microsoft.com/kb/925703/
今回の問題には直接関係はないのですが上記にVISTAでオーバーレイに替わりに使われるDirectX Video Acceleration (DXVA) について少しだけ触れている箇所があります。DXVAを無効化すればWMP11がDXVAの替わりにオーバーレイを自動的に使うことにはならないか?と考えたりしましたがそううまくは行かない感じですね…

WMP11以外の再生ソフトであれば明示的にオーバーレイを使用するような設定があるソフトもあるかも知れませんのでそういったソフトを使うというのも一つの手かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですね。
WMPで見るとやっぱり横線が目立ってきたないのでWinDVDを入れたんですが今度はリモコンが使えないんですよね。早送りと早戻しができない…。
映像はきれいなんですけど。
ありがとうございました。

そもそもVistaにはオーバーレイという概念がない・・・

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあVistaでのWMPでは横線がないきれいな映像は見れないんですね。
ありがとうございました。