いつもお世話になっております。
今回は家長(家の主)についてお聞きします。ウチは三世帯同居で、義理の祖父母・義理の父母・私たち夫婦・子供と、二世帯住宅でも三世帯住宅でもない普通の家に7人で住んでいます(玄関もお風呂も台所も一つだけ)。先日義理の祖父が義理の父に言いました。「この家の家長はお前なんだから、○○(←わたしのこと)をなんとかしなさいよ。家長はもう譲ったんだから」(義理の祖父母はわたしのことをよく思っていません)と。
????一緒に住んでいても世帯は別なのだから、私たち家族(私・夫・子供)の家長は夫では??と思いました。家の名義のことを『家長』と指すならば義理の祖父のものですし、義理の父が家長の意味がわかりません。みなさん、家長って何なんですか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家長は他の方の回答でも見られるとおり、仕事や子育てにおいて現役で、家を代表するもののことです。

義祖父さんは、お年を召しておられるでしょうから、これからは義父が家を代表してしっかり仕事や墓守、家族(一緒に住んでる人)の教育をしてくれよってことだと思います。
家長というだけで、嫁が家(結婚した家)のことに口答えしたり、口出しするなんてって考えもあったようです。
ちなみにあなたのおっしゃっていることは、今の戸籍の考え方で、義祖父のおっしゃっていることは旧の戸籍の考え方です。
○○さんの事をなんとかしてくれといっているのは、旧戸籍の考え方を理解していない行動が良くは思えないので、家(婚家)に気をつかうようお前義父が言えってことだと思います。
あまり巻き込まれると意見が出せなくなってしまうと思いますので、ストレスをためないようにしてくださいね。
今の法律は違いますから。
ちなみに、同居やら介護やら婚家の考えについてご主人と話されたことはありますか?
ご主人から家(結婚してつながった親戚)のために**してくれとか言われたことがないのなら、ご主人はこれら自分の家の考え方を知った上で、あなたのために知らないふりをしてくれているんだと思います。
ご主人を大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

戦後の昭和22年に民法が改正されるまで、戸籍法では「家は戸主と家族から構成される」とされていました。

「家長」という表現は法律上は使っていませんでしたが「戸主=家長=一家の主(あるじ)」という考え方は一般的でした。戸主が代々「家」を相続してきたのです。
時代劇で「お家断絶」って聞いたことがありませんか? 建物の「家」のことではありませんよ。

現在の戸籍法では、結婚すれば独立した夫婦だけの戸籍を作成しますが、それ以前は「家」単位に戸籍が1つだけで、戸主が「家長」と呼ばれていたのです。

義祖父さまは当然昔の感覚で「家長」という言葉を使用していると思います。つまり「一家の主(あるじ)」という意味です。「家長は家族の行動にも責任を持つのが当然」という思いがあるのでしょう。
下記URLもご覧になってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%88%B6% …
    • good
    • 1

あくまでも想像ですが、『家制度』の概念に基づく『戸主』のことかと思いました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E4%B8%BB

要は、家を統率する人間のことです。ただしこの家制度、60年前に廃止されていますので、念のため。
    • good
    • 0

か‐ちょう 【家長】 - 国語辞書(大辞泉) [ 和英辞書 ]


一家の長。その家の主人。


家長は、一族の上に立ち、責任を持って正しい方向に導く役割だと思います。
例えば、一家の中の揉め事を裁くのもそのひとつでしょう。
必ずしも家の名義人ではなく、見識、気力、体力が備わった方が選ばれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2世帯で暮らしていますがお嫁さんの気持ちがわかりません。義理の母のわたしの前で子供を大声で怒ったり私

2世帯で暮らしていますがお嫁さんの気持ちがわかりません。義理の母のわたしの前で子供を大声で怒ったり私は孫たちが可愛そうになります。私に当て付けのようです。なにか不満があるのだと思います。気持ちを知りたいです‼

Aベストアンサー

二世帯住宅とありますが、一部が共同になっている場合はお互いが気兼ねしてストレスが溜まる場合があります。
子供は何歳ですか?どんなときに怒りますか?

Q家族関係私は現在14年前に祖父が私達と住むために建ててくれた家に住んでます。祖父が亡くなり現在は

家族関係

私は現在14年前に祖父が私達と住むために建ててくれた家に住んでます。祖父が亡くなり現在は、私たち家族だけで住んでます。
最近になり、母が家賃を払えと言ってきます。急に言われてもって感じなんですけど、こうゆう場合、私は、どうしたら良いですか??
名義は、税金とかの関係で父です。固定資産税は私たちが払っています。

Aベストアンサー

たぶんわからない部分もある中での質問なのかも知れませんが、わかるところは詳細に、わからないところはわからないとした質問でなければ、回答もしにくいですよ。

祖父とありますが、あなたの父方の祖父ということでしょうか?
建ててくれたとありますが、お金を出してくれたということなのか、おじい様が建てた家にあなたがを読んだのでしょうか?

私たちとありますが、あなたのほかにはだれが含まれているのでしょうか?

名義がお父様ということですが、税金とかと言ってもいろいろです。そもそも固定資産税をあなた方が払っているというわけですからね。

推測で書かせていただきます。
父方のおじい様が孫夫婦家族と住むことを前提に、おじい様名義で家を建てて、あなた方を呼んで一緒に生活していた。
おじい様が亡くなった後は、あなた方孫夫婦家族がそのまま継続して住み続けている。
おじい様が亡くなったことによる相続手続きでは、遺言書などであなた方が相続するのではなく、法律上の相続人となるお父様が相続し、現在はお父様の所有している家にあなた方が住み、家賃などの支払いはないが住んでいるということから固定資産税のみ負担してきた。
そして、お母様がお父様の代わりにあなた方に家賃の請求をしてきたということなのでしょうかね。

このようなことであれば、お父様に相談されることです。
所有者であるお父様がいらないと言えば、お母様がいくら言おうが関係ありません。
お父様も同じように家賃をというのであれば、他人のように請求を行うということは、親が子に対する縁切りなのか、縁きりであれば、家賃をとりあえず払うが次の住む場所が決まり次第出ていく、出ていくとなれば本当に縁切りと同様で、将来親の面倒をみないどころか、親戚関係にも状況を知らせたうえで親戚づきあいもおろそかになることを伝えましょう。

そもそもが、自分の家でないのに無償で今まで住んでいられただけ良かったと割り切る部分も必要だと思います。
本気で孫のことを考え行動していれば、遺言書であなた方にその家を相続させることを明記し、相続税負担までを考えれば預貯金も合わせて相続させていれば、お父様の名義になることはなかったはずです。
自分の子が孫にどのようにするかなども踏まえ、さらに子や孫が困らないように進めているべきであったのです。それを行わなかったおじい様を恨むべきではなく、そこまでしてもらえなかったということはおじい様の子であるお父様の考えなどを読み違えたなどがあったと考え、今まで住まわせてもらったと考え、家賃をお父様に払いたくなければ、別に住むところを探すべきではありませんかね。

ローンの時の問題から考えれば、立てれればその先はどうでもよいとまでは考えていないはずです。しかし行動が足りなかったのでしょう。
親の財産と言えども、子が無条件に無償で使える権利はないのです。それを請求するということは、請求する家賃の額にもよるかもしれませんが、他人と同じように考えている節もあるのでしょう。場合によっては、あなた方に社会を教えてあげるためにも本来負担すべき住まいにかかる費用(購入ならばローン、賃貸であれば家賃)を請求しているともいえるかもしれません。

お父様の名義であるわけですからお父様の意見を聞きましょう。男というのは女性にまくしたてられれば反論できないこともあります。できればお母様のいないところで、あなたも勘定を高ぶらせずに、お父様の意見を聞きましょう。

たぶんわからない部分もある中での質問なのかも知れませんが、わかるところは詳細に、わからないところはわからないとした質問でなければ、回答もしにくいですよ。

祖父とありますが、あなたの父方の祖父ということでしょうか?
建ててくれたとありますが、お金を出してくれたということなのか、おじい様が建てた家にあなたがを読んだのでしょうか?

私たちとありますが、あなたのほかにはだれが含まれているのでしょうか?

名義がお父様ということですが、税金とかと言ってもいろいろです。そもそも固定資産税...続きを読む

Q義理の親が同じ街に住んでます。 私たちは二人暮し、子供いません。 車で10分以内くらいの距離です。

義理の親が同じ街に住んでます。
私たちは二人暮し、子供いません。
車で10分以内くらいの距離です。
わたしの夫は一人息子です。

義母が創価学会に入っていて、夫と付き合って同棲してるときに、5人くらい学会員をひつれて家にきて、強制的に入らされました。
そのときはまだ10代で若く、創価学会というものがまったく分からなく強制的に入信させられました。

それから活動はまったくせず、たまに家にいきなりくる学会員もうざいなーと思ってました。

義理両親と合うと、必ず学会の話するし押し付けてくるのででこっちからは一切会いに行くことはありませんでした。

しかり息子に会いたいがため月1回くらい必ず家になんの連絡もなくきます。

そのくらいの頻度でくるのって普通でしょうか。

選挙のときなどは必ずきます。

はいはいと言っていましたが、ある時家の部屋にある、御札やお守りを見て発狂して、そんなもの捨ててしまえと言うようになりました。
それは私の兄弟からもらったものでした。

言ってる意味がわかんない、なんでそれに従わなきゃいけないの?公明党にもいれるわけないじゃん。出ていけと言ったら、だったら、うちの名字名乗るなといわれました。挙句の果に髪の毛ひっぱられたり腕をたたかれたり。

息子はそんな親とは縁をきる、踏み込んでは駄目なところまで踏み込んできたと言ってます。

息子に会いにくる頻度も異常ですよね?

こんな義理親と、縁をきって違う街で暮らしたほうがいいでしょうか。

もちろん創価学会は2人とも即脱会しました。脱会証明書までもらいました。

義理の親が同じ街に住んでます。
私たちは二人暮し、子供いません。
車で10分以内くらいの距離です。
わたしの夫は一人息子です。

義母が創価学会に入っていて、夫と付き合って同棲してるときに、5人くらい学会員をひつれて家にきて、強制的に入らされました。
そのときはまだ10代で若く、創価学会というものがまったく分からなく強制的に入信させられました。

それから活動はまったくせず、たまに家にいきなりくる学会員もうざいなーと思ってました。

義理両親と合うと、必ず学会の話するし押し付けてくるので...続きを読む

Aベストアンサー

幸いご主人がまともらしいので、義家族とは一切係わらない事です。思想とは一番厄介なものです。自分が信じるのは勝手ですが、人様の御札や御守りまでも否定するのは、いくらなんでもやり過ぎです。近寄らない事です。

Q義理家族と同居中。家を出たい…

夫の家族と同居なんですけども、3歳の息子が眠くなってくると寝ジラを言ってこちらの言うことをきかなくなります。たいていご飯時で、そうなると、「ご飯食べないー(><)テレビ観てたいー(><)」などと目くじら立てて泣いたりします。そうすると義理父がいつも機嫌が悪くなってイライラし、息子にも「何でお前はそんなに我が儘なんか!」と怒鳴り出し、私にも「あんたが怒らんからこんな我が儘な子になる!もっと怒ってしつけろ!」などと言ってきます。私は叱らないわけではなく、大声張り上げて怒鳴り散らして叱るのではなく、今はちゃんと言ってきかせる方針にしているので、義理父にとっては叱り方が足りない!大声で言わんと子供は解らん!と思っているようで、いつもいつもその事を言われるのが嫌でたまりません。

ご飯を食べていても、子供がふりかけや納豆を欲しがる時はやってたのですが、「おかずがあるのにふりかけとかかけて食べさせるな!納豆は朝しか食べたらいけんのじゃ!」などといちいち口を挟んできます。そんな義理父は漬け物がないと白飯は食べれない人ですし、自分のお気に入りのふりかけなどは買ってきてかけて食べている時もあります。その日の気分でそうやって理不尽なことで怒鳴られるのがいい加減嫌になってきました( ; _ ; )

一度それで義理父と大喧嘩になり、家を飛び出したこともありますが、話し合って、義理父もその時は泣いて謝ってきました。その時は自分が悪かったところは直すと言っていました。それで一度は家に戻りましたが、今ではもうその時のことなんて忘れてまた同じ事の繰り返しです。

子供の教育の仕方にいちいち口出しされたり干渉されるのが嫌で仕方ありません。
大喧嘩して戻った時に、私には私の育児の仕方がありますと義理父には伝えましたし、自分が間違っていると思った時には反論もせずその通りにしてきました。ですが、あまりに理不尽なことでいつも言われてる気がして、また家を出ようかと悩んでいます( ; _ ; )

一度家を飛び出した時、息子が小さいなりに荒れたこともあって、色々迷ってしまいます。
親の都合でコロコロと環境を変えるのも子供に申し訳ないし、私だけが我慢すれば良いことなのですが、義理父の性格が今更変わるわけもなく、「だったらお前が変われ!言われたら言い返せるようになれ!」と主人に言われていたので、勇気を振り絞って言い返したら義理父も逆上して更に激しい言い合いに…(;▽;)もうこの生活が我慢できなくなってきました(T_T)

そもそもは同居を簡単に考えていた私がバカだったんですけどね( ; _ ; )

子供の為に今の家にとどまるか…それとも出て行くか…今はそのことしか考えられなくて…何かアドバイスがありますかね?( ; _ ; )

夫の家族と同居なんですけども、3歳の息子が眠くなってくると寝ジラを言ってこちらの言うことをきかなくなります。たいていご飯時で、そうなると、「ご飯食べないー(><)テレビ観てたいー(><)」などと目くじら立てて泣いたりします。そうすると義理父がいつも機嫌が悪くなってイライラし、息子にも「何でお前はそんなに我が儘なんか!」と怒鳴り出し、私にも「あんたが怒らんからこんな我が儘な子になる!もっと怒ってしつけろ!」などと言ってきます。私は叱らないわけではなく、大声張り上げて怒鳴り散らして...続きを読む

Aベストアンサー

離婚が視野に入っているのか、
また
離婚して生活がやっていけるのか、
がわからないので
離婚はしない、さしあたり同居の解消もしない
という前提で
提案させていただくと

・いちいち義父の機嫌にふりまわされない
・生活リズムを変えて、食事を一緒に摂らないようにしむける
・義父の言動を想像し予防線を張る
・なんとかご主人をたらしこむ

かなと思いました。

義父がなぜご飯時に怒るかというと
しつけ云々以前に単純にお子さんがうるさいからです。
自分が気持ちよく居られないことがストレスなので
わかりやすい矛先を探して発散するのです。
で、お子さん本人にあたっても発散にならないので
わかりやすく反応してくれる19850206様に
ダメ出しという形で当たって発散しているのです。

一緒に暮らしていると
なかなかスルーする余裕が持てないので
義父の言動をストレートに受け止め反応してしまうのは
仕方のない事なのかもしれませんが
何を言われても「そうですね~」とスルーして
自分がしたいようにする、という強かさが持てたら
無駄に衝突して消耗することもないし
結局自分がしたいようにするわけだから
ストレスもたまりにくくなります。

同居、なにかしらのメリットがあるから
はじめられたんだと思います。
特にご主人の都合が大きいでしょう。
そこがあまり享受できていないと思われるなら
出て行って生活が成り立つなら
出て行かれる方がいいんじゃないかなと思います。
でそうなったときに止めてもらえる程度に
ご主人との関係を強くしておけたらいいんじゃないでしょうか。
自分の父親と妻の問題に
「だったらお前が変われ!」なんて
とんちんかんなアドバイスするご主人だから
なかなか難しいかもしれませんが
敵?は義父ではなくご主人です。
そことの関係で今後の生活が変わってきます。

私も理不尽な祖父と同居でしたが
小さいなりに「感情のコントロールできない人だ」という認識で
あまりまともに相手をしていませんでした。
さらにそのころ母もストレスフルで
「こどもははけ口だ」といわれたこともあり
なにかにつけ八つ当たりされていました。
そんなこんなで身近にいろんな反面教師がいたことで
他人に対する耐性がついたというか
自分なりの「めんどくさい人のかわし方」を
身に着けることができたのかもしれない
と今となっては思います。

「私が我慢すればいい」で我慢できればいいんですが
できなそうならほかの解決法を考える時なのだと思います。

離婚が視野に入っているのか、
また
離婚して生活がやっていけるのか、
がわからないので
離婚はしない、さしあたり同居の解消もしない
という前提で
提案させていただくと

・いちいち義父の機嫌にふりまわされない
・生活リズムを変えて、食事を一緒に摂らないようにしむける
・義父の言動を想像し予防線を張る
・なんとかご主人をたらしこむ

かなと思いました。

義父がなぜご飯時に怒るかというと
しつけ云々以前に単純にお子さんがうるさいからです。
自分が気持ちよく居られないことがストレスなので
わか...続きを読む

Q中学2年生の男子です。相談したいことがあるのですが祖父についてです。僕は祖父がいるとなんかストレスを

中学2年生の男子です。相談したいことがあるのですが祖父についてです。僕は祖父がいるとなんかストレスを感じてしまいます。他の家族には感じません。家族構成は僕、妹(小5)、父、母、祖父、祖母です。それでどういう時に感じるかと言うとテレビの音量を大音量にする、ご飯を食べる時にくちゃくちゃ音を立てる、必要以上に話しかけてくるなどです。他にもありますが特にというのがこれらです。祖父は働いているのですが仕事に行くと僕の気持ちがホッとします。帰ってくると自然と嫌な気分や家族に気づかれない程度の冷たい態度になってしまいます。家族にはこのことを言ってません。もちろん本人にもです。祖父には申し訳ないって思っているのですがどうしてもこうなってしまいます…思春期ということもあるかもしれませんが僕はおかしいのでしょうか…批判はしないでください…お願いします…みなさんの経験やアドバイスを教えてください…優しい方、よろしくお願いします!家族には言えません…普段は自分の部屋で過ごしています

Aベストアンサー

No.3デス

>今の時間を大切にしようと思います

あなたのお年頃で、"今"を把握されているのには
正直、驚きました。

大人となって、過去を振り返ると、わたしの場合で
すけれど、「今」その時をおいて、他に時間はなし
という概念に行き着きます。

あなたは、単に優しいだけではなく、大人々して
いなくて、素晴らしい個性を持っていると感じます。

また、過去の失敗は取り消せないですが、それを
参考に糧となって、今を生きれば、未来は必ず変わ
ることでしょう。

なので、嫌な自分も、罪悪感に苛まれている自分自身
も、全て"わたし"なので、今回の悩み事を実直にgoo
に質問を立てた感性は素晴らしい。

生きていれば、辛いこと哀しいこと、そして淋しい事
色々あります。

あなた自身は、お祖父さんが決して"嫌い”ではなく、
本当は心の底では、大好きなのかも。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報