天使と悪魔選手権

こんばんわ、win98(not SE)使用です。
WORDで印刷をかけようとしたところシステムリソース不足によりできませんでした。それでスタートアップ時の常駐ソフトを最低限に設定、確認し、再起動したのですがやはりWORDでの印刷ができませんでした。
ちなみに現在スタートアップにチェックを入れてるのは、TaskMonitor、LoadPowerProfile、internat.exe、ScanRegistry、SystemTray、のシステムに関わる大事な項目のみです。
それで「マイコンピュータ」の右クリックをしたんですが、ウインドウがでてこないため、アクセサリからシステム情報を覗いたところ17%しか空きがありませんでした。
今までこのようなことは無かったのですが、ほんの数十分前まではワードでもエクセルでも普通に印刷できてましたし、リソースは正常だったと思われます。ワードに関わる問題のような気もするんですがマイクロソフトのサポートページの検索が苦手でよくわかりません。
原因と解決方法がわかりましたらお願いします。

A 回答 (1件)

Win95,98を使用しなくなって長い時間が過ぎてしまっているのでなんともいえませんが、HDD自体の容量(Cドライブ)は空き容量がどれくらいでしょうか。

最低でも20%、できれば30%は欲しいところですが、20%を割ってくるとシステムファイルが規定容量確保できにくくなってきます。動作自体も不安定になるので不要なファイルやプログラムを削除する必要があるかもしれません。また、デスクトップにショートカットアイコンなどをたくさん登録しているとリソースを消費します。必要最低限にしてみましょう。あまり参考にならないと思いますが、違っていたらごめんなさい。
    • 0