位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ツーリング先の宿泊について質問です。泊まりありのツーリングをしようとしたとき行き先を考えてきちんと予約をしていく方がいいのでしょうか?自分は予約をしているとその時間ばかり気になって観光名所などを訪れても落ち着いて見られない不安があります。実際に行った先で見つけて泊まるということは難しいですか?自分はまだ泊まりありのツーリングは行ったことがないのでどうしようか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バイクは何に乗っていますか?人気車なら盗難が怖いので、バイクの駐輪場があるか確認したほうが良いですよ。


楽天トラベルなら、「お客様の声」でバイク利用者の意見が時々書いてあるので参考になります。
http://travel.rakuten.co.jp/

○予約する場合
ビジネスホテルなら、途中で電話すれば、24時チェックインが可能なホテルがほとんどです。時間を気にせず観光して下さい。

また、早めにチェックインして、ビール飲みながらバスや徒歩で観光するのも楽しいですよ。

私は、タビータの「今日割」や「明日割」システムを使って、半額で宿泊出来るホテルや旅館を利用しています。
ソロツーリングで、土日祝日を除けば、たいてい宿泊出来ます。
http://www.tavita.jp/NeUserUI/NCDXA/NCDXATop.asp …

○予約しない場合
お盆に台風でテントが飛ばされた時、「道の駅」で相談したら店員さんが知り合いの民宿を紹介してくれました。
 楽天トラベル等のネットでしか予約しない時代に、人の優しさを再認識しました。


田舎に行くと精米自動販売機があります。友人が何とか寝る事が出来たと言ってました。
インターネットカフエもお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天でこんな便利なものが見れるとはしりませんでした。教えてくださったものもつかっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:39

独身時代(6年以上前まで)、北は北海道、南は兵庫、和歌山までよく泊まりでソロツーリングをしていましたが、泊まる場所を決めて行ったことはありませんでした。

時には、行き先も思うがままにってこともありました。

そろそろ泊まるとこでも探そうかなって思ったら、駅やその周辺にある観光案内所へ行って教えてもらったり、タウンページを見て、「ビジネスホテル」「民宿」「旅館」を調べて電話で確認を取っていました。

観光案内所へ行ったときは、周辺の地図(ホテルなどが記されている)をもらいましたよ。

心配することありません。充分バイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても広い範囲でツーリングに行っているんですね。でもその中でもやっていけるということで安心しました。行く先々でも意外と何とかなるもんなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:37

その人の考え方次第でしょう。


私は、事前に予約していきます。バイクの機動範囲は広いので、宿を取ったからといってルートにそう制約されるわけではありませんし宿を確保してあるので安心して遊んでいれます。逆に全くのふらり旅が好きなら行き当たりバッタリでも、まあ、大概は何とかなるのも事実。

ただ、連休とかは厳しいし、町でも宿を探してうろうろは意外に時間を食うし、田舎の宿や民宿では突然に頼んでもダメな場合や、食事が用意できないということも何度かありますという点注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休中はどこも忙しいことがわかるので平日の時間のあるとき行きたいと思います。田舎に行くときはやはり事前予約の方がいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:34

私の場合、基本的に宿(ビジネスホテル)は飛び込みでさがします。


部屋空いてますか?と聞くとだいたい一発で見つかりますが、苦労
する場合も有ります。といっても数件回るだけですが。
予約を入れて行く時は、良い宿泊まって美味い物が食べたいと考えた時
くらいです。

今まで1発で見つからなかった場所を上げると、
盛岡、仙台、新発田、富山、高岡、鹿児島
逆に一発で見つかった場所を上げると
弘前、水沢、古川、仙台、二本松、鹿児島、熊本、宮崎、大分、宇部、
姫路、大阪、諏訪、長岡、その他思い出せません。

ぱっと見て判る様に、地方の県庁所在地は1発で見つからない可能性
が有りますが、少しずれた場所に行けば何とかなるもんです。
ただし、北海道での飛び込みは止めた方が良いと思いますよ。
(見つからなかった時のリスクが大きすぎます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なのでいきなり北海道は怖くていけませんがだんだん慣れていく機会があったら必ず宿に泊まりたいと思います。県名まで書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:32

一番便利のいいとこはラブホです。


飛び込みで行けるし、田舎の方であれば格安で空きがあります。
ツーリングして男二人で泊まった事もあり(特別な関係はありませ
んよ)この場合折半でかなり安い。
 また男女2:2のツーリングで1室(男は床シュラフの予定)に入ろうとしたら「そういうのはやっておりません」と言われたこともありますが、
入れる(人数が見えないような田舎だったがバイク4台あっても黙認か)
ところもあります。一人だけでもOKです。まあ、出ていくときちょっと恥ずかしいですがメット被っているしバイクなんでサクッと出ていけばなんてことありません。ほとんどこれだったので どんな人”欄は「専門家」にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラブホテルですか。でも自分の場合ソロで行くことになると思うのでひとりでとめてくれるか心配です・・・。でも泊まる場所としては頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:29

予定より遅れそうなときは、事前に予約した宿に「何時頃着きそうだ」と電話を一本入れておけば安心して観光できますよ。


当日15時過ぎれば何時頃宿に入れそうだ、という見当が付くので、その時点で電話を入れれば、質問者も宿も安心します。その後時間が押してもその都度電話すればいいです。宿も食事を出すタイミングがあるので、到着時刻がわかればかなり遅くなっても対処してくれます。
飛び込みで宿を見つけるのは結構エネルギーが必要ですし、連休などはどこも一杯ですから無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話を入れるということも頭にあるのですが自分の場合電話を入れても宿の人に迷惑を掛けたくないと思って落ち着いて見れないことがあるんです。気の持ち方を変えるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:27

体験上ですけど、観光シーズンの週末以外は大抵何とかなります。


どこの町にも駅前に観光案内所があり、そこに飛び込むと紹介してくれました。
駄目なときは電話帳で探してビジネスホテルに問い合わせる、ユースホステルの会員になっておいて、ユースに問い合わせるなどで、広島県の三次で給油に入ったガソリンスタンドでホテルを紹介してもらったり、青森の十和田で喫茶店の主人に民宿を紹介してもらったこともあります。
最悪を考えて、夏は寝袋(シェラフ)を積んで走るので、岡山の高速道路のPAの売店の庇でごろ寝したという経験もあります。
バイクの場合ですけど、お一人様なので、オフシーズン以外は民宿は嫌われるので、どうしてもビジネスホテル、ユース、カプセル、サウナが中心になりましたね。
最近は漫画喫茶で夜明かしという方法もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行く先でその地の人に聞くということも大事ですね。何かあったら現地の人を頼ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qソロツーリングでラブホテルに宿泊したことがある方

近々行き当たりばったりのオートバイツーリングを予定
しています。(一人です)
ビジネスホテルを探して泊まるつもりですが、どうし
ても見つからない時はラブホテルでもかまわないと考
えています。
そこで質問ですが、ソロツーリングでラブホテルを利
用した方おられますか? 断られませんでしたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たいていは大丈夫だと思いますが、ときどき男性のみの利用はお断りすると明記されているホテルもありますね。おそらくは、覗きや盗み聞きを警戒している、あるいはそういう疑念をいだいたカップルが嫌がるからでしょう。

その一方、一人での宿泊を歓迎する旨の看板が出ているところもあります。

最近、その地方の条例でラブホテルとしての開業が禁じられているケースが増えてますから、ラブホテル風の外観・営業内容でも、ビジネスホテルとしての届出・認可で営業しているケースが多いですから、その場合は満室以外の理由で断れることはないでしょう。こういうケースは地域住民の反対でビジネスホテルとして開業しているケースが大半ですから、ビジネスホテルとして泊まろうとした人を断ったことが公けになれば、ホテルの存亡に関わります。ですから断りません。

ようするにケースバイケースで、断るところもあれば嫌々でも断れないところもありますし、歓迎のところもあるという事です。

なお、ラブホテルの料金は2名分が基本で、定員以上の利用は不可か、出来ても3名以上は追加料金が必要ですので、カメラ等で入室を監視しているのが一般的と聞いています。ですから人数チェックはされていると思ったほうがよいですよ。

たいていは大丈夫だと思いますが、ときどき男性のみの利用はお断りすると明記されているホテルもありますね。おそらくは、覗きや盗み聞きを警戒している、あるいはそういう疑念をいだいたカップルが嫌がるからでしょう。

その一方、一人での宿泊を歓迎する旨の看板が出ているところもあります。

最近、その地方の条例でラブホテルとしての開業が禁じられているケースが増えてますから、ラブホテル風の外観・営業内容でも、ビジネスホテルとしての届出・認可で営業しているケースが多いですから、その場合は...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qビジネスホテル等の駐輪

少し下の質問で「ツーリングで野宿は怖くありませんか。」って話が出ていましたが、逆にビジネスホテルなどの宿泊施設での駐輪などは、逆に盗難・いたずら等の対策はどう対処されてますか?
朝、出発時に有るはずのバイクが無いなんてことになれば泣くにも泣けません。

近い内に、ツーリングで1泊する予定があるのですが、たまにはビジネスホテルを使って最小の荷物で軽快に行きたいと思っています。
テント泊は何度も有りますが、ビジネスホテルなどの宿泊施設の経験は皆無なもので少し不安を感じています。

Aベストアンサー

私はどちらかというとビジネスホテル派です。
予約さえあれば夜遅く到着してもよいし、お風呂の門限がなく、室内着も不要だからです。あと、できるだけ、カード払いをしたいという理由もあります。
防犯対策上、都心・都会のホテル、要するに駅前でかつ繁華街沿いにあり、駐輪スペースがないようなホテルは敬遠しています。通常は、繁華街からは遠い、主要道路やIC近辺のビジホを狙います。広い無料駐車場があったり、玄関脇に広いスペースがあったりします。
また、予算\8000クラスならインターネットで都心の一流ホテルのディスカウントルーム(定価1万5千くらいの部屋)を探すこともでき、交渉して専用地下駐車場へ駐車できるとかえって格段に安全度があがります。
この間の5月連休中、バイクカバー持参の防犯対策完璧ツアラーを見たことがあります。が、私はそこまではしてません。アラート・イモビライザー+ロック1ケという最小構成です。このへんは気持ちの問題です。旅先のホテルを発つとき、ロックしたことを忘れてそのまま発信し、見事にロックが壊れても車体は無傷であった経験があります。「携帯ロックなんてそんなもの」という気持ちになっていますが、「盗みにくいよ」という意思表示を重視して最低1ケの携帯ロックをつけて投宿しています。

私はどちらかというとビジネスホテル派です。
予約さえあれば夜遅く到着してもよいし、お風呂の門限がなく、室内着も不要だからです。あと、できるだけ、カード払いをしたいという理由もあります。
防犯対策上、都心・都会のホテル、要するに駅前でかつ繁華街沿いにあり、駐輪スペースがないようなホテルは敬遠しています。通常は、繁華街からは遠い、主要道路やIC近辺のビジホを狙います。広い無料駐車場があったり、玄関脇に広いスペースがあったりします。
また、予算\8000クラスならインターネットで都心の...続きを読む

Qゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

Aベストアンサー

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。
桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む


人気Q&Aランキング