アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツーリング先の宿泊について質問です。泊まりありのツーリングをしようとしたとき行き先を考えてきちんと予約をしていく方がいいのでしょうか?自分は予約をしているとその時間ばかり気になって観光名所などを訪れても落ち着いて見られない不安があります。実際に行った先で見つけて泊まるということは難しいですか?自分はまだ泊まりありのツーリングは行ったことがないのでどうしようか迷っています。

A 回答 (7件)

バイクは何に乗っていますか?人気車なら盗難が怖いので、バイクの駐輪場があるか確認したほうが良いですよ。


楽天トラベルなら、「お客様の声」でバイク利用者の意見が時々書いてあるので参考になります。
http://travel.rakuten.co.jp/

○予約する場合
ビジネスホテルなら、途中で電話すれば、24時チェックインが可能なホテルがほとんどです。時間を気にせず観光して下さい。

また、早めにチェックインして、ビール飲みながらバスや徒歩で観光するのも楽しいですよ。

私は、タビータの「今日割」や「明日割」システムを使って、半額で宿泊出来るホテルや旅館を利用しています。
ソロツーリングで、土日祝日を除けば、たいてい宿泊出来ます。
http://www.tavita.jp/NeUserUI/NCDXA/NCDXATop.asp …

○予約しない場合
お盆に台風でテントが飛ばされた時、「道の駅」で相談したら店員さんが知り合いの民宿を紹介してくれました。
 楽天トラベル等のネットでしか予約しない時代に、人の優しさを再認識しました。


田舎に行くと精米自動販売機があります。友人が何とか寝る事が出来たと言ってました。
インターネットカフエもお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天でこんな便利なものが見れるとはしりませんでした。教えてくださったものもつかっていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:39

独身時代(6年以上前まで)、北は北海道、南は兵庫、和歌山までよく泊まりでソロツーリングをしていましたが、泊まる場所を決めて行ったことはありませんでした。

時には、行き先も思うがままにってこともありました。

そろそろ泊まるとこでも探そうかなって思ったら、駅やその周辺にある観光案内所へ行って教えてもらったり、タウンページを見て、「ビジネスホテル」「民宿」「旅館」を調べて電話で確認を取っていました。

観光案内所へ行ったときは、周辺の地図(ホテルなどが記されている)をもらいましたよ。

心配することありません。充分バイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても広い範囲でツーリングに行っているんですね。でもその中でもやっていけるということで安心しました。行く先々でも意外と何とかなるもんなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:37

その人の考え方次第でしょう。


私は、事前に予約していきます。バイクの機動範囲は広いので、宿を取ったからといってルートにそう制約されるわけではありませんし宿を確保してあるので安心して遊んでいれます。逆に全くのふらり旅が好きなら行き当たりバッタリでも、まあ、大概は何とかなるのも事実。

ただ、連休とかは厳しいし、町でも宿を探してうろうろは意外に時間を食うし、田舎の宿や民宿では突然に頼んでもダメな場合や、食事が用意できないということも何度かありますという点注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連休中はどこも忙しいことがわかるので平日の時間のあるとき行きたいと思います。田舎に行くときはやはり事前予約の方がいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:34

私の場合、基本的に宿(ビジネスホテル)は飛び込みでさがします。


部屋空いてますか?と聞くとだいたい一発で見つかりますが、苦労
する場合も有ります。といっても数件回るだけですが。
予約を入れて行く時は、良い宿泊まって美味い物が食べたいと考えた時
くらいです。

今まで1発で見つからなかった場所を上げると、
盛岡、仙台、新発田、富山、高岡、鹿児島
逆に一発で見つかった場所を上げると
弘前、水沢、古川、仙台、二本松、鹿児島、熊本、宮崎、大分、宇部、
姫路、大阪、諏訪、長岡、その他思い出せません。

ぱっと見て判る様に、地方の県庁所在地は1発で見つからない可能性
が有りますが、少しずれた場所に行けば何とかなるもんです。
ただし、北海道での飛び込みは止めた方が良いと思いますよ。
(見つからなかった時のリスクが大きすぎます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者なのでいきなり北海道は怖くていけませんがだんだん慣れていく機会があったら必ず宿に泊まりたいと思います。県名まで書いていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 21:32

一番便利のいいとこはラブホです。


飛び込みで行けるし、田舎の方であれば格安で空きがあります。
ツーリングして男二人で泊まった事もあり(特別な関係はありませ
んよ)この場合折半でかなり安い。
 また男女2:2のツーリングで1室(男は床シュラフの予定)に入ろうとしたら「そういうのはやっておりません」と言われたこともありますが、
入れる(人数が見えないような田舎だったがバイク4台あっても黙認か)
ところもあります。一人だけでもOKです。まあ、出ていくときちょっと恥ずかしいですがメット被っているしバイクなんでサクッと出ていけばなんてことありません。ほとんどこれだったので どんな人”欄は「専門家」にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラブホテルですか。でも自分の場合ソロで行くことになると思うのでひとりでとめてくれるか心配です・・・。でも泊まる場所としては頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:29

予定より遅れそうなときは、事前に予約した宿に「何時頃着きそうだ」と電話を一本入れておけば安心して観光できますよ。


当日15時過ぎれば何時頃宿に入れそうだ、という見当が付くので、その時点で電話を入れれば、質問者も宿も安心します。その後時間が押してもその都度電話すればいいです。宿も食事を出すタイミングがあるので、到着時刻がわかればかなり遅くなっても対処してくれます。
飛び込みで宿を見つけるのは結構エネルギーが必要ですし、連休などはどこも一杯ですから無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話を入れるということも頭にあるのですが自分の場合電話を入れても宿の人に迷惑を掛けたくないと思って落ち着いて見れないことがあるんです。気の持ち方を変えるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:27

体験上ですけど、観光シーズンの週末以外は大抵何とかなります。


どこの町にも駅前に観光案内所があり、そこに飛び込むと紹介してくれました。
駄目なときは電話帳で探してビジネスホテルに問い合わせる、ユースホステルの会員になっておいて、ユースに問い合わせるなどで、広島県の三次で給油に入ったガソリンスタンドでホテルを紹介してもらったり、青森の十和田で喫茶店の主人に民宿を紹介してもらったこともあります。
最悪を考えて、夏は寝袋(シェラフ)を積んで走るので、岡山の高速道路のPAの売店の庇でごろ寝したという経験もあります。
バイクの場合ですけど、お一人様なので、オフシーズン以外は民宿は嫌われるので、どうしてもビジネスホテル、ユース、カプセル、サウナが中心になりましたね。
最近は漫画喫茶で夜明かしという方法もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行く先でその地の人に聞くということも大事ですね。何かあったら現地の人を頼ってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!