プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1-16倍速のDVD-Rを買ったんですが、パソコンの書き込み速度が1-8倍までしか対応していませんでした。このまま使用して書き込みをしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

その環境を簡単に言うと、

DVD-Rは最高16倍速で書込めます、
ドライブは最高8倍速で書込めます、
という事を指します。

8倍速未満で書込む場合使用に問題はありません。
ただし、書込んだDVD-Rの品質については何とも言えません。
    • 0

全く問題ありません。

事実、最近まで4倍速までのドライブで
同様のメディアを使用していましたが、トラブルはありませんでした。
1-16倍速のDVD-Rはその範囲内でなら対応しています。
パソコンのドライブが最大8倍速ですから、十分使用できます。
問題になるのが、ドライブの書き込み最大速度に対応していない
DVD-R(例えば1-4倍速)の場合で、この場合は書き込み対応速度以下に
なっているか、事前に確認して修正しておく必要があります。
    • 0

No1の方がおっしゃるとおりですが、質問者様のドライブが購入されたメディアに対応していない場合がありますので、書き込みを行えないこともあります。

(今後は1~8倍速までのメディアを使用することをお薦めいたします。)
    • 0

単純に1-16倍速のDVDは、1-16倍で書き込めるのを、保障されているのにたいし、パソコンのDVDドライブが、1-8倍に対応しているということで、最大8倍で書き込むということです。

• 0

1-16倍速といのは、最大その速度で書き込んでも正常に書き込めることを保障している速度ですので

16倍の速さで書き込んでも書き込めるDVD-Rに8倍速の速度で書き込んでもなんら問題はありません。
    • 0