アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、MTで作成しているブログが2つあります。
(アカウントは1つです。)

この2つのブログでそれぞれ新しく書いた記事を、
新たに作ったMTのブログ(TOPページのみ)に
「新着情報」として表示させることは、
可能でしょうか?(同じアカウントで作成予定)

今、作りたいページは、
TOP→MTで作成
お知らせ→既に使用しているMT
ブログ→既に使用しているMT
プロフィール等→MTではなく、DreamWeaverで作成する予定
といった形に併用する構成にしたいのです。

詳しい方法をご存知の方、
関連書籍やWebページ、テンプレート等ありましたら、
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


質問の捉え方が間違っていたらごめんなさい。

>TOP→MTで作成
新着情報を掲載するためだけにブログを一つ追加するのですか?
この新しく作るブログには、エントリーを書く予定はないのですか?
それなら、新しく作る必要はありませんよ。
ちなみに、プロフィール等もDreamWeaverで作らず、MTで作ったらよいのでは?

もう少し詳しく教えていただけると、やり方等をお教えできます。

(1)新しく追加するブログは新着情報を表示したいだけなのか?エントリーは書かないのか?
(2)phpが使えるか
(3)新着情報は全ブログごちゃまぜか、各ブログに分けて表示か

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

友人のWebページのリニューアルをしようと思っているのですが、
今の彼女のページは、

TOP・プロフィール・リンク 等→通常のWebページ
「ブログ」「お知らせ」→MTで別々のブログ(アカウントは1本)

という状態です。

今回、彼女から
MTブログでそれぞれ新規投稿したものを
TOPページにも、わけて自動的に表示させるようにしたいと頼まれ、

それならばTOPページもMTで作れば、
新着記事を表示させることができるのかしら?
と考え、この質問をしています。

もちろん、プロフール・リンクページ等もMT化したほうが
便利なのかとも考えております。

ご質問に関しては、
(1)エントリーは書きません。新着記事のみ2列で表示したいです。
(2)phpは、詳しくありませんが、必要でしたら習得したいです。
  サーバー上は問題ありません。
(3)各ブログに分けて表示です。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/06/27 13:22
    • good
    • 0

横合いから失礼かなと思いつつ、こんな方法もありますということで(^^;



私はJSON Feed+Javascriptで新着情報を読み込んでいます。普通のWebページに読み込ませることも可能ですし、もちろんMTで作ったページに読み込むこともできます。

方法は、まずJSON FeedをMTに設置します。
JSON Feed のススメ
http://www.antimon2.atnifty.com/2006/12/json_fee …
これでFeedが設置できたら、
JSONフィードを使って、ブログのまとめページをつくろう
http://www.sixapart.jp/typepad/inside/2006/11/01 …
の、「デフォルト・ファンクションを利用する」にあるJavascriptのソースをWebページに入れ、「TypePadJsonCallback()」を「MovableTypeJsonCallback()」に置き換えます。
このままだと2つのブログが一緒の場所に表示されますので、一番下の記述を
<div id="matome" class="(左)"></div>
<script type="text/javascript" src="http://(ブログ)/feed.js" ></script>
<div id="matome" class="(右)"></div>
<script type="text/javascript" src="http://(お知らせ)/feed.js" ></script>

とすることで別々に表示されると思います。あとはclassにスタイルを与えて2行にしたり見栄え調整します。

表示件数はJSON Feedの中の<MTEntries lastn="15">の数字を適宜変えます。

あと、投稿時刻が9時間ずれるようでしたら、JSON Feedの中の
<$MTEntryDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$>
<$MTEntryModifiedDate utc="1" format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$>

<$MTEntryDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S"$>
<$MTEntryModifiedDate format="%Y-%m-%dT%H:%M:%S"$>
にしたら日本時間に合いました。

他にもRSSフィードを読み込む方法とか、そこらへんのブログパーツ(のサービス)使う方法とか、トラックバックping使う方法とか、探すとみなさんいろいろ工夫されてるようです(^^;
とりあえず参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そういう便利な方法があるとは知らず、
自分のサイトでチャレンジしたらうまくできました。
友人のサイトの方はMTでやってみたいと思うので、
もしうまくいかなければこの方法を使いたいと思います。

お礼日時:2007/07/12 14:31

こんにちは。

No.1です。
とりあえず、TOPページをindex.htmlのまま動かせる(phpを使わない)方法をお教えします。
※ 文字数が足りないので簡潔に。

▼1:TOPページを作る
【ブログ→既に使用しているMT】の管理画面 → テンプレート → インデックスから、
『テンプレートを新規作成』で新しいテンプレートを作成します。
出力ファイル名をindex.htmlにします。
※ 注意
【ブログ→既に使用しているMT】のサイトURLが、http://www.abc.com/であり、
出力したいTOPページがhttp://www.abc.com/index.htmlであることが前提になっています。
もし、【ブログ→既に使用しているMT】のサイトURLが、http://www.abc.com/blog/であり、
出力したいTOPページがhttp://www.abc.com/index.htmlなら、
出力ファイル名は、../index.htmlです。

テンプレートの内容は

<html>
<head>
</head>
<body>
</body>
</html>

です。
今までのTOPページのHTMLソースに置き換えましょう。
画像のパス等気をつけてください。
ちなみにMTで出力したページなのでMTタグが使えます。
また、上記の場合XML宣言を省略していますが、お好みで追加して下さい。
あと文字コードはUTF-8です。

保存 → このテンプレートを再構築
でindex.htmlというファイルが出力できました。
(この時点で既に公開されていたindex.htmlは上書きされてしまいますのでご注意を。本公開までindex2.htmlなどで公開しておくといいかもしれません。)

▼2:【ブログ→既に使用しているMT】の新着記事
1で作ったindex.hmlの【ブログ→既に使用しているMT】の新着記事を表示したい場所に、

<MTEntries lastn="5">
<MTEntryTitle>
</MTEntries>

を記入します。
<MTEntries>~</MTEntries>はご自由に。

▼3:【お知らせ→既に使用しているMT】の新着記事
MultiBlogプラグインをDLし、サーバーにアップして下さい。
参考URL [ http://light.cafe.coocan.jp/ringo/2005/000201.php ]
複数ブログを持つ場合、他のブログのコンテンツを表示することが出来るプラグインです。

アップして無事にMTにインストールされていることを確認したら、
1で作ったindex.hmlの【お知らせ→既に使用しているMT】の新着記事を表示したい場所に、

<MTMultiBlogEntries lastn="5" include_blogs="2">
<MTEntryTitle>
</MTMultiBlogEntries>

を記入します。
<MTMultiBlogEntries>~</MTMultiBlogEntries>の中は<MTEntries>~</MTEntries>と同様のMTタグが使えます。
include_blogs="2"は【お知らせ→既に使用しているMT】のブログIDです。

▼4:投稿エントリーが自動的に反映されるようにする
【お知らせ→既に使用しているMT】に“新しく”エントリーが投稿されたら、
【ブログ→既に使用しているMT】から出力したTOPページにそのエントリーが反映されるようにしましょう。

【ブログ→既に使用しているMT】のMT管理画面 → 設定 → プラグイン → MTMultiBlog → 設定を表示
When・・・という設定項目があるので、
【お知らせ→既に使用しているMT】、Saves an entry、Rebuild Indexs
に設定し、『Add Triger』 → 変更を保存

これでOKだと思います。
プロフィールやリンクも1と同じようにテンプレートで作れば、MTタグが使い放題(笑)

早足のアドバイスでしたが、幸運を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。

試行錯誤を繰り返しながらも、どうにかこうにか、
完成することができました。

というのも、私よりも、もうちょっとだけMTに詳しい友人がいたので、
CHI-512さんの回答を渡して、いっしょにトライ!!

かなりの時間を要してしまいましたが、
解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!