祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

当方iBook G4 10.4.9を使っています。MS Officeは入っていません。
winのexcelでつくった住所録(xls形式ファイル)をこちらでアドバイスしていただいてgoogleのspreadsheetで開けたので編集できるのですが、それをcsv形式にしてデスクトップに保存できません。xls形式でデスクトップに保存することは出来ます。
宛名シールに印刷するためにxlsファイルをcsvファイルに変換したいのですがやり方を教えてください。
Neo Officeは保存先を選べずインストールできませんでした。あまりお金はかけたくありません。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


アカウント作って、Zoho Sheetを使う方法もあります。
試用と書いてありますが、今のところフリーのツールです。
動作は軽快です。ソフトをインストールする必要がないぶん、お手軽でしょう。xlsをインポートしてcsvにエクスポートします。
http://www.zoho.jp/

また、OpenOfficeの2.1日本語版はここからリンクをたどって・・・インストールします。
(writerのフォント選択の表示がうちではうまく動かなかったのと、確かセキュリティの問題があったので修正後の英語版の2.2を使用してます。)
http://porting.openoffice.org/mac/download/x11.h …
OpenOfficeを日本語環境でそこそこ使えるようにセットアップするには、
http://prdownloads.sourceforge.jp/waooo/20175/XS …
インストールすると、shift spaceでことえりなどから日本語が入力できます。
動いてしまえばOpenOfficeは便利で、普通にプリントアウトもできるしpdf化することもできて、動作も軽めです。

では。

この回答への補足

取りあえずこんな感じで落ち着きました。
winのxls形式ファイルをsoho sheetで開く→csv形式に変換・デスクトップにエクスポート→csvファイルをNeoofficeで開き編集からすべてを選択→AppleWorksのワードを開きペースト→それをテキスト形式で拡張子に.csvをつけデスクトップに保存→それを「はがきうぇあ」にインポート→そのデータをデスクトップにエクスポート→「ラベル屋さん」を開きA4 21面(または20面)でひな形をつくりレイアウトからリンク機能を選び自動割当を許可→ファイルから「カンマ区切り」を選択→テキストファイルをひな形に合わせてマッピング→印刷→用紙・印刷位置を確認して印刷実行。
途中NeoOfficeを知り合いにインストールしてもらいなんとかココまでたどり着きました。今回は本当に勉強になりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/06/28 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zoho Sheetいいですね。皆さんいろんな技をご存知で驚きです。取りあえず住所の管理は出来そうですね。いずれまた(おそらくwinユーザー)に住所を引き継がなくてはいけないので…。ただ、私の住所録管理ソフトの「はがきうぇあ」にインポートのしかたが分からずというか文字化けしてたり…といった感じです。また宛名印刷のために「ラベル屋さん」のリンク機能を使ってやろうとすると、1件しか入らなかったり、文字化けしてたりで…。なんとか使いこなせるように頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/28 10:59

mac用のoooをインストールして、xlsファイル読みこんで、csv形式で保存してください。



http://ja.openoffice.org/download/2.1/index.html

でも、oooのほーから印刷したほーが早いと思いますけど(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

openoffice英語で「x11を最初にインストールしなさい。」っぽいことが表示されてインストールできないでいました・・・。これが使えればなんてこと無いのに。

お礼日時:2007/06/28 06:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング