プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分以前にネット業者を利用して社員全員分の名刺を作成しました。
A業者…会社ロゴ作成及び社員それぞれの名刺デザインをしてもらう
B業者…A業者から納品してもらった名刺データを全員分送信して印刷・納品してもらう。

ちなみにA業者から納品してもらったデータを開くと、イラストレーター形式となっていますが、
1ページの中に名刺の表裏2面分が表示されています。これが人数分あります。

イラストレーターを殆ど使った事が無いのでさっぱりわからないのですが、
今は一枚の画像?として表示されているものを各パーツや文字の編集状態に戻し、
文字の変更(事業内容や肩書き等)をしたいのですが、素人には無理なのでしょうか?
またこのデータを利用して自分で名刺印刷する事は難しいでしょうか?

結構お金がかかったので、文章変更だけにまたデザイン料を人数分支払うのはもったいないですし…。
また社員も増えており追加名刺作成も何とかしなきゃならないのですが…。

A 回答 (2件)

別の角度から念の為...

A業者との契約はどうなっているのでしょうか?

デザイン会社によっては、
「データ(デザイン)の作成」

「データ(デザイン)の権利の譲渡」
を別にしている場合があります。
(別にしているデザイン会社の方が多いのでは?、と思います)

当方もホームページの作成を請け負う時に、その会社が自分で更新をする場合は、作成料とは別にデータの買取をしてもらう形を取っています。

一度、A業者との契約を確認してみて下さい。
完全にデータの権利がzuboranさんの会社に委譲されているのであれば問題無いと思います。
(この辺は確認しておくに越したことは無いです(後々もめない為にも))
    • 0
この回答へのお礼

ロゴ作成をしてもらった際ロゴのみのデータを送ってもらっていますが、大きさ等自由に改変OKという事だったと思います。
名刺の場合は名刺のデザインというよりも、肩書きや所属等「文字部分の変更」のみなので、変更の度にA社に更新データを作成してもらい、代金が発生→B社に印刷の依頼でまた代金が発生…という事から、自分で何とかできないかと思った次第です。

権利の事など深く考えていませんでした。もう一度要確認ですね。
ありがとうございました。(市販の名刺ソフトで我慢しときゃよかったと今更ながら後悔…)

イラストレーターを殆ど使った事が無い←使った事は殆ど無いけど、イラストレーターを持っていると言う事ですか・・・?

お持ちだと仮定すると!
A業者から納品してもらったデータ←保存形式がAIやEPSなら編集可能だと思います。但し、文字がアウトライン化(画面>アウトライン、で確認して文字の中が白い場合)されてる場合は、簡単には編集出来ません(同じ書体の文字がPCに入ってないと出来ません)。文字がアウトライン化されてない場合(文字の中が黒い)は、書体が変更されている(作った名刺と比べると確認出来ます)かPCに同じ書体が入っている場合ですが、この場合は編集可能と思われます。但し、書体が変更されている場合は、以前に作った名刺と同じ書体では作れません。
今は一枚の画像?←このファイルを画面>アウトラインで確認した時に、社名・模様・名前等の輪郭線が表示されない場合は、ただの写真と同じ様な物なので、基本的には編集不可です。
どうしても、そのデータを使いたいなら、名前の上に名刺のベースの色と同じ色の少し大きな四角を重ねて名前を隠します。その上に、新たに新しい名前を重ねると、名前の変更は出来ます。

元の名刺で使った書体が貴方のPCに入っている事が重要です。
それが後の作業性に大きく影響します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか手ごわそうですね…。後者の説明で変更するしかなさそうですが、私には手ごわそうです…。もしもうまくいったと仮定しても、それをどうやって印刷するのか…そこでまた固まりそうです。やはり業者に頼むしかないのかな…。