電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在53歳の母がいます。
その母のことでいくつかお伺いします。
現在地方都市で家族5人で暮らしております。
祖父、父、母、私、弟の5人です。
父は55歳で元気に働いております。
祖父もなんとか介護も必要なく暮らしております。
家族は特別仲がいいというわけではないですが、
トラブルも少なくやっております。

母が自分を大きく頼ってるというか、
いい事なんですがもう少し自分の楽しみを見つけて欲しいです。
自分は今就職活動中なのですが東京の方で一人暮らしするかもと
言うと、さびしいと言い、何とかして通える範囲で探して欲しいといいます。母は無趣味でたまにパチンコ行くくらいです。
夕食の後は魂が抜けたようにテレビを見て寝るだけです。
友人も少なく、たまにお茶に行くくらいの人が1,2人いるくらいです。
老後の楽しみは私だけのような感じです。
子供が言うのもなんですが子離れできていない感じです。
できれば私のことを忘れるくらい好きなことを見つけてくれればと思うのですが、何かアドバイスあるでしょうか?
母は中卒であまり遊びもしらず結婚しました、一人暮らしもしたことありませんし地元以外に住んだこともありません。
母が気の毒で自分のやりたいことが限られてしまいます。
何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (6件)

65才の男性です。


あなたは親元を離れて独立したい=親離れしたい時期にあるのでしょうね。
お母さんは子離れが出来ずに 唯 今のままで過ごしたい方でしょうね。
又中卒で卒業後直ぐに親離れをさせられて就職して寂しい思いにお父さんと結婚するまでしていたことを考えるとあなたが出ることに依って心の隅に心の隙間を感じられることと思います。
それでも親離れ 子離れは必要ですし避けられない事実だと思います。
この年になって男と女の違い 考えの違い 認識の違い等を良くニュースや社会の身の回りのトラブル等を見て感じます。男は自分の体から赤ちゃんが出てくる訳では無く 自分の腕で赤ちゃんを抱えて乳を飲ませる訳でもなく 乳幼児から自分の感覚で子供の躾をする訳でもありません。ほんの僅かな部分の父親が躾が入ったり 動物で言ったら餌を運んでくれる父親で家族構成の一部みたいな存在だと思います。家族の中が良ければ良い程家族の感覚が纏まりやすい状態だと思い 特に母親は自分の分身から離れづらいのでは無いのか最近この年になって感じるようになりました。
私はボランテア活動をしていて 生き甲斐を感じています。あなたは自分を磨き社会に これからお母さんも近づいてくる老後の為にもお母さんは子離れをする為にも 又今後老人がどんどん増えてくる社会の為にも 福祉関係のボランテア活動などお勧めしますし そんなことでお母さんの母性本能を介護福祉の方に力を注がれることをお勧めしたいです。それが健全な親離れ子離れ方法だと思う昨今です。  
    • good
    • 0

たぶん…頼ってほしいのでは…。


子供の頃は何かあると「おかあ~さん」と走ってきた子供が、成長し自立していく。頭でわかっていても寂しいのです。頼ってほしいんですよ。判ってる事知っていることでも、お母さんに教えてもらう、質問する。時には小遣いでもねだってみたら…W。一人暮らしされるんでしたら、電話で「うちで使ってた味噌なんて名前だっけ。」とかお母さんの味・地元の味を送ってくれ~とか。
 頼ると嬉々として動いてくれたりしますよ。
    • good
    • 0

お母様と同じ53歳女性です。

ひとごとではないな、と思いつつ読ませて頂きました。

お母様が趣味もなく、お子さんだけが楽しみなのは気の毒だということですが、果たして本当に気の毒かというと、それは断言はできないのではと思います。まず、趣味は人に強要されるものではないし、仮にやったとしてもおそらく続かないはず。たまにパチンコに行くのも良し、たまに会う友達が一人二人いるのなら、良いではないですか?多趣味でいきいきしている人もいれば、一見無趣味の人もいるんです。人はそれぞれですから、お母様は案外今のままで良いのかもしれません。親といえども、人の幸せというものを、自分の尺度で測ることは出来ないのではないでしょうか。お子さんが楽しみというのは、世の親では普通です。子どもが一番、趣味は二番です。

子どもにはずっとそばに居て欲しい、それはどんな親だって思います。口にするかしないかは別としてもね。子離れは離れないと出来ない物です。もちろん初めは寂しいですが、お母様には家族もいるし、そのうち日々の生活に流されていきます。ですから子どもが親の子離れを心配して 出て行かれないという必要はない、と私は思います。質問者さんに限らず、若い方は、進学、就職、結婚、とさまざまな転機があるわけですから、まずはご自分のやりたいこと、どうすればいいのか、じっくり考えて下さい。その上で、親元をでることになればそれは仕方ないことです。お母様が反対されたら、説得するくらいの気概で。それができないならば、離れなければいいのです。

一番大切なのは、親も子もどこにいても、互いを本当の意味で思いやる、ということで、それは離れてみると案外たやすくできることかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気の毒だというのは自分がそっけない態度をとってしまった時に寂しそうな顔をするのが気の毒に思えてしまうんです。
趣味の強要をするつもりはありません。
ただ私以外に楽しみを見つけて楽しそうな顔をして暮らして欲しいだけです。
もちろんできる限りの親孝行をしたいと思いますし、できるだけいろいろ話そうと思います。
しかし、私にもいろいろやりたいことがあり、母のことばかり相手をすることができません。
日々つまらないつまらない言ってるのに何もする意欲がありません。
唯一私と話してるときが一番いきいきしているように感じます。
おそらく人恋しいが気軽に話せる相手が私しか居ないのでしょう。
このまま家を出てしまったら母が精神的にどうにかなってしまわないかと思ってるしだいです。
自分と同じように気軽に何でも話せる相手ができればいいかと、
それが何らかの趣味で見つけられないものかと思いまして。

お礼日時:2007/06/28 00:46

私は40代後半です。

あまり多趣味な方ではありませんし、あまり外に出るのも好きではなく、友人もほとんど居りませんので、何してるのと言われるかもしれませんね!そんな私が、いまだにはまってますのが、韓国ドラマ、外国ドラマ、パソコン、そこで参考までですが、韓国ドラマのビデオを借りてきてあげたらどうでしょう!はまると次から次へと見だすかも知れませんよ!そうして韓国語に興味を持ち習いだすとか、韓国に行って見たいと言う事になるかも・・私も、テレビの韓国語講座見てましたし、韓国には行ってませんが・・それがだめでしたら、海外ドラマ、LOST、PRISON BREAK、24、これらも私、はまりまくってます。そしてパソコン、我が家にパソコンが来てまだ一年と少し、今では一番私が使ってますね・・特にこのサイト、あと懸賞サイト、等等・・私はまだ経験ありませんが、パソコンを通じて友達を作るとか、どうなのでしょうね!
・・子供も20のがいますが、あまり子供にべったりというのは、私の趣味ではないので、それはしませんが・・確かに私自身も年老いた自分の親からでも寄りかかられてると感じるのは重荷ですので、あなたは若い分余計にそう感じるのでしょうね!ところで、お母様の体調はいかがなのでしょうか?私はまだのようですが、更年期と言う事もあるのかもしれませんね・・長々と書いてしまいました。私の楽しみなので、お母様に合うかどうかは分かりませんが、年齢的にも近いので何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前mixiを教えたんですがなかなか覚えられずに挫折してしまいました。ゲームのソリティアはよくやってるんですが。もう一度教えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/28 00:30

私が通っている複数の趣味の教室には、母娘で通っている方々がたまにいらっしゃいます。

お母さまの世代の女性は、とかく一人で行動するのが苦手だったりすると思うのですが、まずは、あなたが教室や何かの集いに誘って一緒に通ってみるというのはできないものでしょうか。内容よりも、できるだけ感じのいい先生がいらっしゃるところを、口コミなどで探してさしあげるといいと思います。何かを「習う」というよりは、自由に工作ができるような場が気楽でいいんじゃないかと思います。

また、既になさっているのでしょうけれど、映画に美術館に散策に、外が無理なら家でDVDやCDや読書という具合に、あなたがあれこれ誘って「遊び」を教えてさしあげられるといいですよね。そうやって、あなたの誘導でお母さまが楽しみを見つけることで、あなたの手をすんなり離してくれるようになるといいのですが。

本当は、頼る相手が、お子さんではなく、ご主人にスイッチするといいのだと思います。お父様にも、デートに誘うよう、協力を呼びかけてはどうでしょう。ただ、子供がしっかりしていると、親は、かえって頼ってしまいたくなるものなんでしょうね。さじ加減は微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私からいろいろ提案して一緒にやってみたのがいいかもしれないですね。父とも仲はいいのですが仕事の影響で平日は独りになってしまうんですよね。

お礼日時:2007/06/28 00:24

>何でもいいので


と言われても、趣味になるようなことは数多いので、
出来れば もう少しお母様の性格や好きなコトを挙げてみてはいかがでしょう?

例えば、「歌が好き」や「大人数より少人数が好き」「1人が好き」「手先が器用」など。
「歌が好き」ならカラオケ仲間を募集しているところや詩吟 なんていかがでしょう?
「手先が器用」なら裁縫系が出来ると、お孫さんが生まれた時などに
いろんなものを作ってあげることが出来て楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんというか趣味全般に興味が無いというか、やったとしても3日坊主なんですよね。もちろん自分が薦めたところでやってくれる可能性は低いです。テレビは趣味じゃないですよね。。
どんな趣味がありますか?
という質問ではなく、そんな母への接し方というか、どうすれば子離れしてくれるのか。というのをできれば聞きたいです。

お礼日時:2007/06/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!