アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
現在ある裁判をしておりまして、相手方から証拠として、携帯のメールが提出されました。
日時、私のアドレス、本文を提出されたのですが、私は送信した覚えが全くないメール内容だったのです。
携帯電話のメールを偽造する事は可能なのでしょうか?
紙ベースではなく、携帯の画面を写真に撮ったものを提出する様要請しようかと思いますが、もしもメールを偽造できるソフトの様なものがあるのなら、それを見破る方法はあるのでしょうか?

ちなみに携帯は私、相手方ともにauです。

A 回答 (7件)

なりすましメールっていう手口はたしかにあって、探せばそういうサイト見つかると思いますよ。

日時なんかは多分携帯の設定を変更すればできると思います。ただ、そういうのはしっかり調べればすぐにわかることだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりすましメール、知りませんでした・・・
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/27 23:52

偽造できると思いますよ。

実際にやってもらったことがあるので間違いありません。
しかも、全く見分けがつかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 23:53

直接の回答ではないですが、質問者さまの発信記録で照合していけば


出したかどうか分かりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発信記録とは、携帯電話会社から取り寄せるものでしょうか?
やってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 23:56

相手のメールだけでは信憑性に欠けるでしょう。


受信サーバーの記録、送信サーバーの記録が各サーバーに残っていて
そのメールと内容が一致して初めて信憑性が出ると思う。

メール文章だけなら作れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
裁判官がどの程度信用しているかはわかりませんが、こちらも携帯のメールを証拠として多数提出しています。(もちろん実際に受信したものです。)
ただ私が「そんなメールは送ってません」と言っても、裁判官は信用してくれないと思い、相手の嘘を暴く方法を模索していました。

>メール文章だけなら作れます。
  どの様に作るのでしょうか?
  よろしければ教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/06/28 00:04

携帯のメールだと簡単です。


・アドレス帳にあなたの名前で別のメールアドレスを登録する
・登録したメールアドレスから、裁判相手の携帯電話に送信する
これで簡単にあなたから来たメールが偽造出来ました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにできますね・・・
簡単ですね。
これでは私の考えていた「受信メールの写真を提出」してもらっても意味ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 00:08

偽造は可能です。

しかし偽造が可能かどうかよりも
裁判というような状況であるなら
弁護士経由で携帯電話会社にメールの通信履歴を
もらうのが確実だと思います。
この通信履歴はメールの内容までは保存していないようですが
何月何日何時何分に誰が誰に送信(受信)したかすべて履歴をとっています。
偽造メールの場合は、通常は
インターネットメール→携帯電話という経路で
メールを送りますので送信側または受信側が
携帯電話でないことが携帯電話会社の通信履歴から
すぐにわかります。
実際、携帯電話会社にはそういった関係からの
相当数の通信履歴照会が来ているようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
携帯電話会社には通信履歴が残っているんですね。
以前携帯で削除してしまったメールをもう一度送って欲しいと会社にお願いしたところ、履歴はないので無理です。と言われたのであきらめていました。
メール内容の履歴はないので・・・という意味だったのですね。

裁判なので証拠を調べるのは裁判所がやってくれると思っていましたが、証拠は全てそのまま採用されており、自分で何とかするしかない状況です。
知恵をお貸しいただき感謝いたします。

お礼日時:2007/06/28 00:18

メールというものはヘッダーと本文に分かれているのですが、


このヘッダーというものには送信元や送信先、メールの通ってきた
経路、時間等さまざまな情報が記載されています。
なので、ヘッダーの送信元をあなたのアドレスに書き換えたりして
自分の携帯に送信すれば、いかにもあなたが裁判の相手の方にメールを
送ったかのように送信者がメールを受け取ることができてしまいます。
これは俗に「匿メール」と呼ばれていますが、ネットなどの知識が
全くない方でも簡単にできてしまうことなのです。
といいますと、匿メールを送信できるWebサイトがいくつか
存在します。
いちばん有名なサイトですと、「nne.jp」というサイトがあります。
http://nne.jp
こちらのサイトから偽装して送ったメールの場合、メール受信者の
携帯電話端末を使用してメールヘッダーを見れば一目で
わかるようになっています。
なので、相手方があなたから送られたというメールのヘッダーも
証拠品として提出してもらえれば簡単に解決できるかもしれません。
しかし、もしも相手方にネットワーク等の知識があり、
SendmailやApache等のサーバーを自分で構築して
匿メールを自分で送信している場合はすぐには見破れませんので、
携帯電話会社のサーバーに残っているあなたの携帯の
送信履歴(Log)を弁護士の方に相談して調べてもらう
しかありません。
また、見たところ民事裁判のようですのでLogを見せてもらえるか
ちょっと怪しいかもしれません。
刑事裁判などで、人が亡くなっているような事件であれば
携帯電話会社にも義務が生じますので見せてもらえるのですが…

参考URL:http://nne.jp
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています