電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月になるネザーランドドワーフを飼っています。
家に来てから1ヶ月経ちました。
トイレのしつけがまったくできなくて困っています。
ケージの中のトイレにできないのは、まだ赤ちゃんだし仕方がないなと思っていましたが、ケージから出したときにも、おしっこやウンチをしたい放題してしまうのです。
飼い始めたときは、ウンチもおしっこもケージの中でしかしなかったのですが、ケージの外に出す時間が長くなったからでしょうか?
怒り方もいまいちよくわかりません。
名前を呼んで叱ってはいけないと、本に書いてあったので、「こら!」
とか言ってみるのですが、いまいちわかりません。
また、ウンチのしつけと言うのは可能なんでしょうか?
ウンチはともかく、おしっこだけでも何とかしたいです。
よく私のひざの上でされてしまいます。
なので、膝の上にかわいく乗ってきてもまたされるのではないかと構えてしまいます。
どなたかいい方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

可愛い盛りですね。
うちもネザーを飼っていて、間もなく1年になります。
うちの子も3ヶ月の時はトイレを覚えられませんでした。
4ヶ月くらいから覚えたと思います。

うちでやった躾は以下の通りです。

(1)ケージから出す時にはトイレも一緒に出す
(2)外に出したトイレに入った時(そこで糞や尿をしなくても)にお菓子を与える
(3)しばらくするとトイレ=お菓子と覚えるので、トイレに入っただけではお菓子を与えない
(4)トイレに入って糞尿をした時だけお菓子を与える

これでおしっこは99%トイレでします。糞は70%くらいでしょうか。
うさぎは動いて内臓を活発化させるとペットショップで聞きました。
ですから糞を100%トイレでというのは不可能のようです。
またうさぎは清潔好きですから、ケージを自分の家を認識すると、
ケージ内を汚さないようにするので、なかなかケージ内ではしないようです。

あと、指定場所以外でおしっこをしてしまった場合にはすぐに消臭剤で臭いを消すことです。
なわばりのマーキング行為でおしっこをしている場合もありますので。

うちの子は躾を厳しくした覚えはありませんが、外にでないとおしっこをしないので逆に困っています。
長期間の外出ができないので・・・

膝の上に乗ってくるとたまらなく可愛いですよね。
あせらずゆっくり優しく躾てあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日さっそくうさぎのお菓子を買ってきました。前にもりんごとかあげたことがあるんですが全然食べてくれなくて・・・
昨日はバナナあげたんですが食べませんでした。
今日はパイナップルで挑戦したいと思います!
気長に色々やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 09:04

1歳半になるメスのロップイヤーと暮らしています。


今はトイレは完璧です☆

一般的に耳にするのは、
・ゲージの中でよく用を足している角にトイレを設置する。
・間違えてしてしまった場所はきちんと掃除して匂いを残さない。
・トイレの雰囲気を察したらトイレに座らせる。
・失敗したときはちゃんと怒る・できたときは褒める。
 といったことだと思いますが、ウチでしていた対策は

 ○トイレのを居心地のいい場所にする
はじめは三角形のトイレを使っていたのですが体格的にうまく乗れないらしく、
四角い丈の低いタイプに変えたら自分から乗るようになりました。
今は大きくてのっかれなくなってしまったので、100円ショップのプラスチックのトレーに変えています。
最初はトイレにこだわらないで、シートなどをひいてする場所で覚えてもらうというのもテだと思います。

 ○怒り方
ワタシは思いっきり名前で呼んでしまっています(^^;
そしてさわられるのがキライな、おしりをもみもみして小屋へ帰らせます。
この方法で他のイタズラもだいぶ改善されました。
1年以上経ち怒られるポイントがわかってきたのか、悪いことをしようとするときはこちらを伺うので、
「ダメよ」っていうとあきらめて帰っていきます。
それでも普段はのびのびとしているので、怒り方にはあまり気を使わなくてもいいのかなぁと思います。

この方法でトイレは8割方改善されました。
それでもたまに失敗してしまっていたのですが、完璧になったのは、避妊手術の後でした。
避妊手術にそんな効果があるとは。。。
術後は体調をくずしてしまい、ツライ思いをさせてしまいましたが、
今はかまってやれない時でも安心してゲージの外で遊ばせられるので、お互い結果によかったと思っています。

どうしても覚えるまで時間はかかってしまうと思います。
ウチは半年くらい?かかりました。
時間はかかれど学習できる生き物なので、がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケージから出してる時間が長いので、ついつい目を離しているうちにされてしまうんですよね(*>Å<*)
参考にさせていただきます。がんばります!!

お礼日時:2007/08/02 08:49

まずは叱り方ではなく、褒め方を覚えてください。


すごい!賢い!いい子だね!
ご褒美におやつをあげても良いでしょう。
おやつも喜びますが、褒められるのを何より楽しみにするようになりますよ。
また、トイレに入りやすい工夫も必要です。
お勧めは、食器用の水切りカゴの下のトレーとカゴの間にペットシーツをはさんだものを外トイレとして設置することです。
カゴには牧草を入れておくとトイレが好きになりますよ。

おやつは乾燥野菜が量をそれほど気にしなくても良いのでお勧めですよ。
ドライフルーツは糖分が多いので、肥満、腸炎の原因になります。
1日小指の爪くらいの大きさ1粒程度ならば良いのですが。

ただ、トイレのしつけはうさぎの縄張り意識と非常に密接なので、
なかなか難しいものでもあります。縄張りをアピールする方法ですので。
少し早熟な感じもしますが、ネザーちゃんは早いかな?
うさぎの思春期への入り口と思って、ちょっと予備知識を入れておくといいですよ。
うさぎのしっぽのHPでわりと詳しく解説していると思います。

どうしても覚えない子(ポリシーで、トイレなんて使いたくない!)もいますので、その場合にはサークル内でのお散歩をお勧めしますよ。
マットをひいて、簡単に掃除できるようにすると楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ覚えてくれないので最近はレジャーシートを引くようにしました。
シートの上にもトイレを置いているのですが、シートとトイレと半々くらいです。そこの場所にしかしなくなったので、大きな成長だと思いますが、気長にがんばって行きます。ありがとうございました。
またPCの都合でお礼が大分遅くなってすいませんでした。

お礼日時:2007/08/02 08:57

膝の上に乗ってくるなんて、かわいらしいですね。


うちの子は全然乗ってくれないです・・・。

それはそうと、私の場合はトイレ以外でした時はひたすら臭いを消しました。
そして、臭いのついた何か(おしっこを拭いたティッシュなど)をトイレに忍ばせ、臭いを嗅がせます。
それを繰り返してたらいつの間にか覚えましたよ。うさぎはなかなか賢いのです。
でも、ウンチはあまり意識出来ないのか、歩きながらでもポロポロ出ちゃう時があるみたいです。

ちゃんと、トイレで出来たときは褒めてあげて下さいね。
気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いのついたティッシュをトイレですね!
やってみます!!
気長にがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 09:09

こんばんは!私も3ヵ月になるネザーの女の子を飼っています。

うさぎの飼育書をかなり読みましたが、トイレはある程度覚えるそうです。2カ月のときに飼いはじめ、トイレはまあまあ出来ていたのですが、3ヵ月ともなると思春期に入って、出来ないことが多くなってきました。自己主張の意味もあって仕方のないことだそうです。また、土のような感触のやわらかい布の上だとコロコロうんちをしてしまいます。質問者様のところのうさぎさんも思春期に入ったことが理由に挙げられるのではないでしょうか?私は少しケージの前にいる時間を増やして、トイレ以外でおしっこのそぶり(おしりを少しあげる)を見せたときはトイレに押し込んで排泄させています。また、トイレがちゃんと出来たときはパインをあげたり、撫でたりときちんと褒めています。トイレが出来なかったときはすぐに片付けて、消臭剤で臭いが残らないようにすることが大切です。
うさぎはきちんと時間がわかるようなので、ケージから出す時間帯をきっちり決めて、あまり自由にさせすぎないほうがいいようです。
質問者様のところのうさぎさんの性別はわかりませんが、思春期のおしっこ飛ばしはオスのほうが大変なようです。うさぎの飼育書にはうさぎの思春期についても詳しく書かれているものがありますので、参考にされてはいかがでしょうか?
3ヵ月のネザー、本当に愛嬌があってかわいらしいですよね!お互いに大切にしていきましょう!
ひょっとしたらご存知のことばかりだったかもしれませんが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家も女の子なので一緒ですね!!
でも思春期があることは知りませんでした。少し気長にがんばろうと思います。
でも、おしっこのそぶりを見逃さないなんて、すごいですね!!
ケージの中でもトイレにできるようにさせたいです!まずはケージの外での粗相ですけど・・・(*>Å<*)⌒☆

お礼日時:2007/06/30 08:50

ウサギは知能が低いのでトイレを覚えませんよ(^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!