プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
既出でしたら申し訳ありません。

XPでexeファイルのアイコン変更し、さらにCDやUSBに焼いたときにその変更されたアイコンが反映されるようにしたいと思っています。
窓の社やアイコンマンで試してみたのですがアプリケーションのアイコンを変更することができませんでした。
ちなみに変更したいファイルはフラッシュで書き出したプロジェクターファイル(exe)です。
稚拙な文章でわかりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

★アドバイス


・普通は『exe』ファイルのアイコンを簡単に変更できません。
 ショートカットなら変更できることは知っていますよね。
 でも『exe』ファイル自身のアイコンは内部にリソースとして埋めこめられたアイコンが
 『exe』ファイルのアイコンとなります。よって簡単に変更できないのです。
・ただし、変更できるソフトもあります。
 『リソース・ハッカー』というソフトです。
 使ったことが無いため詳細は分かりませんが、リソース内にあるアイコンを変更したい
 アイコンと入れ替えれば出来ると思いますが…。やったこと無いので参考までに。
・フリーソフトなどやネット検索でリソース内のアイコンを変更できるか調査してみて下さい。
 そんなソフトがあれば私も使ってみたいから。
 といいながらもネット検索したら見つかったよ。
 http://cowscorpion.com/Image/IconReset.html→『IconReset 1.5』
 ↑
 フリーウェアみたいです。良かったね。
 google で『リソース アイコン 変更』キーワードで見つけました。
・以上。

参考URL:http://cowscorpion.com/Image/IconReset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
返信が送れて申し訳ありませんでした。

やはり窓の手やIconmanではショートカットしか無理みたいですね…
さっそくバックアップを取ってからダウンロードしてみます。
 わざわざ検索までかけてくださってありがとうございました!
仕事でやろうとしていたことなのでとても助かりました!

お礼日時:2007/07/01 00:25

Resource Hackerで出来ると思います。

くれぐれもバックアップを取ってから行ってください。
公式
http://www.angusj.com/resourcehacker/

解説
http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/mis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
返信が送れてしまい申し訳ないです。
公式ページが英文で焦りましたけど解説を見たら出来そうな気がします!
さっそくバックアップを取ってアイコンを変えてみますね。

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/07/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!